ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

2016-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット91のお知らせ

12月30日のコミケに出ます。このブログのよ~な漫画を出すので、こっちでもお知らせです。 新刊サンプル

拍手返信まとめ 初参加でエロパロはやめたほうがいいのか?他

おまとめ拍手返信

まとめて拍手返信 おしらせ系とか

拍手返信 おまとめ

相手に自分の作品を知られていると、心を開けず、友達が出来ない。

うた子さんこんばんは!いつも楽しく拝見しております。 私はマイナージャンルマイナーカプで数年同人やってます。なにせ狭い界隈なので、ツイッターなどで同ジャンルの方をフォローして初めましてのご挨拶をしに行ったりするとすでに相手に知られてしまって…

好きなキャラクターが呼び捨てにされていたら、モヤッとするか?

うた子さんこんにちは。いつもツイッターやaskなど楽しませてもらっています。 キャラクターの呼び方について、うた子さんのお考えを伺いたく質問させていただきます。 私は基本的にアニメキャラやゲームキャラなどの名前は苗字を呼び捨てで呼ぶことが多いの…

ソシャゲに関する質問。いろいろ(主にグラブル)

グラブルの1日1回ガチャの成果はどうですか? 1日1ガチャ、初めて2週間くらいですが、2回SR、1回SSRが来ました!HAPPY◎ (※ほんとはガチャ1回300円なんだけど、グラブルは1日1回だけガチャ90円でひけるから、それを引いてるの。月額3,000円のゲー…

自分が姉妹より部数が多いのを、ジャンル効果だというのを分かってもらいたい。

いつも楽しくうたこさんのツイートを拝見したり、ブログで目から鱗を落としています。うちの家族について相談したいのです。私は同人屋(漫画)なのですが、姉妹もサークル者です。私は旬ジャンル、姉妹は長寿ジャンルの中堅サークルです。姉妹はジャンル(…

合同誌で、自分の原稿は上がったのに、相手がギリギリでイライラする。

はじめまして、いつもツイートや漫画を楽しく拝見させていただいております。今日は私も一つ、うたこさんに聞いていただきたいことがあって拍手をお送りしました。 最近仲良くなった方と合同誌を出す事になったのですが、〆切についてハラハラしています。私…

まとめ返信 イベントに参加したいが怖くてできない・自信をもって特別に仲が良いと言える相手がいない 他

まとめ返信です。

まとめ返信 好きなアイドルが結婚してしまった・グラブルダイマ他

おまとめ返信いろいろです。

拍手返信いろいろ

拍手返信 いろいろ

オカルティックナイン7話までの感想 ~りょーたす、君はおそろしい娘だ~

今季は面白いアニメがいっぱいで忙しい毎日ですが、その中でも特に毎週楽しみにしているのが『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』です。 ※毎週土曜日24時~Amazonプライムで観れるぞい! Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-をAmazonビデオ-プライ…

結婚を前提とした恋愛交際についてどう思いますか?

うた子さんは結婚を前提とした恋愛交際についてどう思いますか? 私は結婚を前提としてお付き合いしている彼がいますが、家族や友人たちにそう説明すると驚かれます。(お互い20代前半で年齢が若めなのもあるとは思いますが)そもそも私も彼も、「相手が本当…

自分より絵が上手い人が売れてるのが悔しい。私の方がカップリングのことを理解してるのに。

今のジャンルでは何方かと言えば古参で中堅くらいの書き手です。同人誌は大体200〜売れます。 自分より絵のうまい人が自分より本が売れるのが悔しくて仕方ないです。 私のほうが絶対にカップリングのことを理解してるし煮詰めてると思っています。絶対に…

義理いいねなど不要でござる。同情するなら批評をくれ!!!

うた子殿ーーーーー!!!拙者のモヤモヤをちょっと拍手にぶつけさせていただきますぞーーーーーーーー!!!!! ぷらいべったの!!!閲覧数より!!!!いいねの数の方が!!!多いのは!!!!何を見てのいいね何でござるか!!?????幻視されてるで…

下手くそな漫画だと思われるのが怖い。感想を貰っても嘘じゃないかと疑ってしまう。

うた子さんこんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています! 私はオン専だったのですが、この間初めて同人誌を発行しました。それ自体はなんとか完売をし感想も頂きとても嬉しい結果で終われましたが、自分の漫画を読むのが辛く、この本を手に取ってくれた…

企画がパクられて悔しい。パクリが横行するジャンルを正すにはどうすればいいか。

うた子さん、はじめまして。同人活動で悩んでおり、「同人 パクり」「同人 オン 辛い」「同人 やめたい」などで検索しているうちに、うた子さんのことを知りました。読者でもフォロワーでも無く検索から来たような者が唐突にこのような思いを送りつけてしま…

同ジャンルの人の発言が引っかかる。(和の雰囲気を壊す発言をやめさせたい)(同じ同人作家に何故叱られなきゃいけないのか?)

今日は、似た趣旨の質問を2つ。

原作に文句を言いながら同人誌を出す人の真意とは?

こんにちは!ちょっとした事なのですがぜひうた子さんにご意見賜りたい事があります。 最近二次創作のBLカプにはまりました。そのカプはオフの方が盛んなようで、ピクシブ検索しても本のサンプルが多く書き手さんのツイッター垢は日常や萌え語り中心です。萌…

本当は漫画より小説が書きたいが、漫画の方が評価される。

以前この記事で答えた utap.hateblo.jp 質問はこちらでよいのでしょうか。悩みひとつ、お聞きください。 私は一ジャンルで八年くらい活動している同人屋です。字書きかつ絵描きです。 そして、字、小説のほうに力を入れていて、正直そっちで評価されたいので…

自分の勧めたジャンルに友達がハマッてくれたはいいが、自分がジャンル移動してしまった。

うた子さんこんにちは。ささいな悩みですが聞いてください。以前ハマっていたジャンルをその当時にフォロワーさんに勧めたことがあります。当時は「見れたら見るね」くらいの反応で、私もそう反応に期待をしていなかったからそれでよかったのですが、時間が…

よっぱらい拍手返信

現在の酒量:ビール1本・チューハイ1缶・日本酒三合です。

コミティア中心に活動している者です。‐思考メモ

うたこさんこんにちは。コミティア中心に活動している者です。商業での告知を二次創作アカウントでする人を、すごく嫌な目で見てしまいます。 デビューしたら、プロということになりますよね。二次創作アカウントで告知するのはどうなんだ…?と思ってしまい…

「絵描きは読み専を蔑ろにする」「絵師は絵師としか付き合いをしない」と、言われなくなるには?

今日は、同じような趣旨の質問を2つ。

人を「才能の有無」で好きになることは悪いことなのか?

初めまして。ずっと前から心の中でしこりになっている事があり、誰かにずっとアドバイスをいただきたいと思っていたのでよければアドバイス、意見をいただきたいです…。 私は学生時代にとても信用していた友達にネット上で自分自身を晒しあげられたり(勿論…

ジャンル内で自分が断トツ下手すぎて同人活動が辛い

うた子さんこんにちは。「ジャンル内で自分が断トツ下手すぎて同人活動が辛い」という悩みを聞いて下さい。 数年ぶりの同人で漫画を5冊出しました。ただ自ジャンルはプロや上手い人だらけでどう見ても自分が断トツ一番下手です(小さめジャンルなので出た本は…

同人への興味が薄くなってしまった。寂しい。

うた子さん初めまして。うた子さんのツイートやアスクのご返信、とても元気になったり、前向きな気持ちになるのでいつも拝見させて頂いてます。(助かってます)質問です。うた子さんは同人に興味をなくしてしまったことはありますか?同人への興味が薄くな…

オタクとしての情熱を失った友人とも、仲良く付き合えるか?

うた子さんこんにちは。私は最近いろんなことがおもしろくなくて、毎日どんよりとしています。 だいすきなホモ同人もイマイチぐっとハマるものがなく、友人たちは同じジャンルでカプは違えど、楽しそうに過ごしているのをみて羨ましく思っています。 かとい…

友だちの地雷芸と悪口が凄まじい。ブロックしたいが、悪口を言われるのが怖い。

うた子さんこんにちは!いつも楽しくうた子さんのツイート拝見しています。りくうたピースラジオも大好きです!たまにコメントを読んで貰えると嬉しい気持ちになります。前々からうた子さんに相談してみたい!、と思っていたものの私のショボい質問で負担を…

ポロンちゃんって何?

ポロンちゃんって何なんですか? うたピースちゃんやケツドラくんと同じく妖精なんですか?