ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

まとめ返信 イベントに参加したいが怖くてできない・自信をもって特別に仲が良いと言える相手がいない 他

まとめ返信です。

 

うた子さんこんにちわ。
イベントにサークル参加してみたいのですが、怖くてできません。
その理由は私が他人が物凄く苦手だということです。
もともと友達がほぼ居ない人間なんですが、「他人と何を話せばいいんだろう」という焦りや人見知りで、例え話しかけてもらえたとしても、絶対にナチュラルに話せないのだろうな…と容易に想像できて落ち込みます。
リアルでもオタク話をしたことがないので初めて会った人と好きなキャラの話すらできない気もします。(皆がどうやってオタク話をしているのかわからない)
サークル参加をしたい理由は「同人誌を作ってみたい」からなのですが、確かに同人誌は描いて印刷所に頼めば完成はしますが、自分は〆切がないと無理そうだなと感じていて、じゃあイベントにでないと永遠に描き上げられないのか…となり、やはりイベントに参加したい、と思います。
一般参加では、昔地元の大きめのイベントに行った記憶があります。
怖い場所ではなく和気藹々とした印象でしたが、そこに自分が売る側として立つと考えると上手く立ち回れない自分の姿が浮かび上がるようで怖くてたまりません。
何か解決策はないでしょうか。
お時間のある時にでもご返信いただけたら嬉しいです。

 私自身利用したことがないので、自信をもってオススメできるわけではないのですが…委託参加という手段もありますよ。委託ブースの外から自分の本を見てる人を見てみて、「やっぱ自分で頒布したい!」てなれば次申し込めばいいし「やっぱ対人むりすわ…」てなれば、また委託参加すればいいんでないかな。

www.youyou.co.jp

 

うたこさんこんばんは!うたこさんはもうフィラデルフィアの三層になってるとろけるチーズ食べましたか?私もチーズ大好きなのですが発売から3ヶ月経とうとしてるのにまだ食べれてなくて…!もし食べてたら味の感想聞きたいです!!ちなみに一番好きなチーズのお菓子はせんべいの上にチーズとアーモンドが乗ってるやつです。
三層のとろけるチーズ、これです→ https://www.morinagamilk.co.jp/corporate/release/2016/0829_3007.html

 これむちゃくちゃ探してるんだけどないんだよね…!!!!

今日もチーズ売り場を見たけど、なくて…いつでも探しているよ…どこかに君のかけらを…チーズ売り場で、ミルク売り場で、こんなとこに居るはずもないのに…状態。いや居てくれ!?

かわりにブルサン買いました。(おいしいーーーーー!!!!!!!!)

※ブルサン)これ。おいしい。クリームチーズ系のやわらかチーズにガーリックがきいてて、次の日休みの日しか食べれないけどめちゃくちゃ美味しい…。あっさりクリームチーズにガーリック&ハーブでうま味~~!てかんじ…

おせんべいの上にチーズとアーモンド乗ってるやつも美味しいよねえ…あれあると嬉しい気持ちになるよねえ…あと今日セブンのチーズインスナックトリプルチーズ味を初めて食べたんだけど、本当においしい…開発者にノーベルチーズ賞をあげたい…チーズ…さいこ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

唐突に思い出したんですが、(カップリング伏せ)の(性癖伏せ)本出してたのってうた子さんですか!?なんか詩子みたいな名前だったような気がするのですが…。あの本をお見かけして(当時中学生だったので読めませんでした…)、「あっ…!二次創作って、自分の性壁に素直になっていいんだ…!!」と衝撃でした。人を選びそうな絵とかシチュエーションで描くときにメチャクチャ勇気もらってます。人違いでしたら、そんな人いたんだな〜と流してください…。

 あっそれは…私ですね…たぶん……

今も付き合いのある子との合同誌でした。性癖を許容してくれる子とは長く続くぜ。

 

うた子さんこんにちは!
「原作に文句を言いながら同人誌を出す人の真意とは?」読ませていただいて、少し思うことがあるのでよかったら聞いてください。

私の活動しているジャンルは「話に合わせてキャラが変わる」というキャラ解釈において地獄のようなジャンルです。(オリアニ作品なのですが私はアニメが終わったときにもうキャラのどんでん返しはないな…と心底安心しました。)
まあそんなジャンルでも思い思いにキャラの好きなところを抽出しつつみん同人活動をしています。

しかし、オリジナルから派生したアプリゲーム、コラボなどでそこの社員の方が考えたミニストーリーなどはもう賛否両論です。「これ絶対中の人〇〇界隈の解釈じゃん、解釈違いです」「△△が公式に…?!うひょ〜!」 「はぁ…まあ所詮公式じゃないしおいしいとこだけとってこ」「□□は▶︎話で〜〜してたのにここで××するのおかしくない?!」などなど…

私はTwitterではそういうことを言わないように心がけているのですが、はぁ〜⁇解釈違いです!って心の中で言ってます…自分の中の解釈が凝り固まってて、新しいものを受け入れられないいわゆるはた迷惑な頑固じいさんになってて自分で自分の首を絞めてます…だから質問者の方は柔軟な思考を持っていてとても羨ましいです。頑固じいさん達の言うことは気にせず、自由に創作をしてほしい…それが救いになります(マジで)

あとうた子さんお願いです、私めのような頑固じいさんに一言アドバイスください……
新しい展開がもうほんとうに怖くて怖くて仕方ないんです、具体的に言うと推しにどんなマイナス設定がつくとか、好きなCPが爆破されるんじゃないかとか… 広い心を持ちたいです。

頑固爺さんだったら、「アニメ以外で出た設定はすべて認めん!!!」て言って、腕組み仁王立ちするのはどうでしょう!?

その後ゲームとかで良い設定があったら、良い設定だけ「へえ~そういうのもあるのか…」て萌えるのはどうでしょう???サイン会設定みたいな感じなんじゃないかな…主軸原作以外の設定って…。質問者さんが言うように、「所詮公式じゃないしおいしいとこだけとってこ」スタンスでいいんでない?その設定で萌えてる人はもう別ジャンル?別カプ?の人?みたいなかんじで…。

信じたい人は信じればいいし、信じたくない人は信じなきゃいいし、信じたいものだけ見ればいい…見なければ存在しないのも同じ…だよな!†

 

こんばんは。いつもいちファンとして見ているうた子さんに相談ではなく、言いたい泣き言があります。


私の自担は昨日結婚されたあの方と同じグループでデビューしてから21年、デビュー前を含めると30年近くともに過ごされた方です。
結婚された彼よりも一つ年上、未だ独身。

そのことで、メディアが独身の自担のことを囃し立てるような記事を書いているのがとても辛いです。
私が勝手に心を痛めているだけです、未婚がからんだもう一つ年上の方の自虐ネタには自担本人も笑って乗っかっています。
私の心が狭いのでしょうか、でも独身であることを貶めるようなことをわざわざ言わなくていいのに…とつい思ってしまいます。

もちろん結婚はおめでたいです、しかし独身は罪なのか?となんだか暗い気持ちになってしまいました。もちろん芸能人だから合わせなくてはとか、本気で本人が結婚を望んでいないなど他人である私にはわからないことがたくさんあるとは思っています。
しかし、独身差別?に反発しているのか、自担がかわいそうなところを見たくないのか、長年連れ添ってきた仲間が先に夫となってしまった心中を勝手に想像して苦しんでいるのか、それとも結婚された方の結婚自体がショックなのか…(もちろん知った時はショックでした…それこそうた子さんの言うように、ファンの前で見せてくれたあの〜くんがいなくなってしまうのではと思っていたのかもしれません)
それとも私が世界で一番かっこいいと思っている自担が、独身であるからあの人は惨めだと他人に思われているのが嫌なのでしょうか

わかりません、ただただ辛いです


つい吐き出したくなり、書きなぐってしまいました…本当にすみません。

うた子さんの質問回答やレポ漫画、大好きです。怖い話もとても面白かったです。
うたピースちゃんが可愛くて可愛くて…うたピースちゃんのビーズクッションが欲しいです

自担などと用語を使ってしまいすみません。自担とは一番贔屓のアイドルのことです…念のため…

 これもやっぱり、変わってしまうのがつらい…て心理なのかなあ。

世間てたまに、『普通』とは違う人を「いじって」笑いをとったり、話題にしたりすることが多くて、それで、日本ではまだまだ結婚してることが普通だと思ってる人が多いみたい。多分それって、「何歳だったら結婚してるのが『普通』だ(そして自分は結婚をしている)」って強者の意識でいじるんだと思うんですけど、でもべつにそれが普通なわけじゃないし、独身の人だっているし、結婚してる人が偉いわけじゃないし、うーん、なんていえばいいのかな。自分と違う生き方をしている人を、みんなが受け入れてくれるようになればいいよね。

 

フォローしている神絵師たちがあっちでもこっちでもつながったり仲良くしたりしているのを見ると、ほわぁ~ってなるんですよね。仲がおよろしい……うふふふ……って孫たちが遊んでいるのを見るおばあちゃんのような気持ち……素敵な人たちが仲良く楽しく人生を過ごしているのを、垣間見ることができる……いや、私はそのつながりにかすりもしてないしそもそもTwitter上でのつながりとか皆無なんですけど、ほわぁってするんですよ。それで幸せなんですよ。つながることだけがTwitterの幸せじゃないだろ?人には人の楽しみ方!ぼっちとか言わないでくれ!私はゲームやってる人を見てるだけで楽しめるタイプなんだ!ゲームはやらないと楽しくないみたいに決めつけないでくれ!Twitter見てるだけで楽しいの!そりゃぼっちだけど!ぼっちだけどさぁ!それとこれと話は別でしょう!?私は!私!!

 

初めまして、いつも楽しく読ませて頂いております。
大したお話ではございませんが、うた子さんに聞いて頂きたいなと思いコメントをさせて頂きます。愚痴のような話になり大変申し訳ないのですが、流し見程度にでもよろしければお聞きくださればと思います。

簡潔に申しますと、周囲に疎外感を感じてしまうのです。
同ジャンルや同企画の相互さんはいて、リプを送れば返してもらえる程度には仲良くもして頂いています。けれど、「そこそこ仲のよい人」はいても「特別に仲のよい人」は自分にはいないのではないかと思ってしまいます。
一応自分にも相方(元々仲のよかったリア友にこちらから申し出て相方を名乗らせてもらっているだけですが……)はいます。けれど相方は私と何かするよりフォロワーさんとSkypeやオフ会をすることが多く、疎外感を感じてしまうことがあります。リア友なので、私とはいつでも話せる距離だからそうなるのだろうとは思いますが。それでも私にとっては相方が一番の友達だけれど、彼女にしたらもしかすると私よりもっと仲のいい人がいるのでは……と思ってしまうのです。疑心暗鬼の領域かもしれませんが。
兎に角、自信を持って「この人とは特別に仲がいい」と言える相手がいないのです。
相方がフォロワーさん(私も交友のある相互さんもいますが、お呼ばれするほど仲がいいわけではないです)とオフ会に行く準備をしているのを見ると、羨ましくなります。が、大して深い仲でもない奴が混ざったら邪魔になるだろうなと思うと一緒に行きたいなんて厚かましいことをフォロワーさん方に言うこともできず、毎回お留守番しています(小さい頃からずっと自分から仲間に入れてと言えないタチでした……度胸がないのです……)
相方と相互さんが遊んでいるのを見て疎外感を感じ、相互さん同士が仲良く話しているのを見て羨んで、自分から入っていく勇気もないくせに疎外感ばかり感じている自分がみっともなくて惨めで仕方ありません。
物怖じせずに声をかけられる勇気か、仲のよい人たちを見ても気にせずにいられる心のどちらか一つでも手に入れば変わるのだろうな……と思います。
どうしたら鋼の心が手に入るでしょうか。

乱文を長々と失礼致しました、お読み頂き有難う御座います。もしよろしければ御助言等頂けましたら大変幸いです。

 

 誰にも彼にも、パートナーや相方というような、仲のいい友達がいるように見えるけど、貴方も多分誰かからはそう思われていると思う。

でも人間は皆いつも1人なの。いつも一緒にいる2人も、2人でいるんじゃなくて、1人と1人が一緒にいるだけなの。3人も、1人と1人と1人が一緒にいるだけなの。集団は中に居る個個によって形成されているわけだけれども、貴方がもしそこに入って、疎外感を感じることがあっても、それは集団とあなた1人になるのではなくて、あなたと、誰かと誰かと誰かと、1人ずつのあつまりなの。

と、わたしは思っているんです。上手く言うのが難しいけど、貴方以外の人も皆1人なんや…。でもまあ、あんま気にせず声かけまくってみれば!?3回断られたら引き下がろう。