ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

自分の勧めたジャンルに友達がハマッてくれたはいいが、自分がジャンル移動してしまった。

うた子さんこんにちは。ささいな悩みですが聞いてください。
以前ハマっていたジャンルをその当時にフォロワーさんに勧めたことがあります。当時は「見れたら見るね」くらいの反応で、私もそう反応に期待をしていなかったからそれでよかったのですが、時間が経ち今になってフォロワーさんがそのジャンルにハマりました。

フォロワーさんは勧めた私にいたく感謝をしてくださっているようで、私もとても嬉しかったです。しかし、私は今別のジャンルにハマっていて、正直そのフォロワーさんのハマっているジャンルについてもう熱を持って語れなくなっています。

お話してくださることはとても嬉しいのです。しかしリプライやメールで一方的に作品の感想が送られてくるたびになんと返信してよいのかわからなくなってしまうのです。

私自身、自分から発する呟きではもう全くそのジャンルの話をしていませんし、最新の情報にもついていけていません。

嫌いになったということではないのですが、他のジャンルで手一杯です。

自分が勧めた以上、なるべくお返事はしたいのですがとうとうしんどくなってきてしまいました。そのフォロワーさんのことは大好きです。関係を悪くしたくないのでやめてくださいとも言えません…。

10歳近く年上の方なので私なりに丁寧に接しているつもりです。たいしたお返事もできず申し訳ない気持ちもあります。どう接していけば良いでしょうか。

 

 

これ私も凄い分かるんだけど…

中1の1学期に同じクラスの子に漫画を貸したんですけど、その子がその漫画にドハマりしてしまい……今まで別にオタクとかじゃなかったらしいのに、その子の身の回りの文房具とかが全部そのジャンルのグッズになっていって、高校の卒業式の時に(中高一貫校だった)その子が綺麗なハンカチのプレゼントをくれて、私の手をギュッと握って

「うた子さんのお蔭でこの漫画に出会えて…私の人生変わったの。本当にありがとう…」

て言われて、その後その子が失踪したらしいんですけど、それ聞いた時「こらエライ事してしまった……」と貰ったハンカチで汗を拭いたことが……。

いや、ちょっと違うか……。

 

そのフォロワーさんがそのジャンルが今同じくらいアツい!!っていうお友達を見つけたら、たぶんそっちとおしゃべりするのに夢中になると思うので、その当時はまってたジャンルのお友達に、そのフォロワーさんを紹介する…とかいうのはどうでしょう?1回共同で絵チャ主催してみるとか……。