ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

マイナーカプ布教メソッド

プロローグが長いので、布教メソッドが知りたい人は「続きを読む」の先から読んでください。

 

うた子さんこんにちは!同人で、今までにない事が起きてどうしたら良いかわからず、お知恵を借りたくてメッセージを送らせていただきました。

私が今いるのはマイナーカプ(仮にABとします)なんですが、ハマった際に「どうやったら他カプの人がABに興味を持ってくれるか」「ABが気になった人はどういう心理で検索するのか、どういう作品があったら嬉しいか」を真剣に考えて計画を練りに練って絵や漫画を投稿しまくった結果、「あなたの作品でAB好きになりました!」とか「同人誌出されるなら絶対買います!」とメッセージを多々頂けるようになり、ABが気になるってツイートをする人も増えたんです。


ですが、その矢先に神絵師が突然BAを投稿し、私が地道に広めたABの人たちが「BA凄く好き~!」とBAに流れていきました。


私は絶対AB固定の人間なので、どうしたらよいか分からず途方に暮れています。もちろんこれからもABを描き続けますし、「神絵師が神絵を会得するまでの努力に比べたら妥当な結果だよな~!」と自分に言い聞かせていますが、嫉妬のような虚無のような、徒労感のような言い表せない気持ちでいっぱいです。必死に育てたお米を、年貢で持っていかれた農民の気持ちといいますか…。
うた子さんならこんな時、どうやって自分の気持ちと向き合いますか?また、どんな心持でこれからの二次創作を頑張ればいいでしょうか?

 

少し本題から逸れるのですが、前にうた子さんが仰っていた「孤独こそが己を高めてくれる」って言葉が本当に大好きで、その言葉に背中を押されて壁打ち垢を作って、粛々と作品を投稿している間ずっとずっとその言葉を支えにして作品に磨きをかけていたので、うた子さんには感謝してもしきれません…。
本当はこの感謝を伝えようと文章を書いていたのですが、その最中に上記の事があったのでご相談させていただきました。人生ままならね~!泣

 

ある日、上記の拍手が来たので

 

私はリバおばけなので、お!読むものが増えた!ラッキー!という気持ちになるけど…鳶に油揚げをさらわれた気持ちよな?!😭いやでもそんなに計算して投稿できるならこれからも継続して投稿してなんとか盛り返せんか?!
やっぱ受け攻めの決め手って性行為だと思うので、R18漫画中心に舵切りするとか…元気だして…😭

 

と返信しました。

すると、別の方から別の拍手が

うた子さん!推しcpをふやしたいのか、それとも売れたいのか、わかりません!
推しcpをふやすなら、ただ枚数を描く。
売れたいならフォロワーをふやす、または画力や字のうまさを検討しなきゃいけないそうです。
わたしはどちらをめざせばいいんでしょうか。
できたら無になりたいです。
(推しcpたのし〜!のまま死にたいんですが人にみてもらうなら、工夫しなきゃいけないのが割とつらいので…)

 

推しカプ増やすために活動しても売れるために努力しても先程のような例(外的要因によりうまく行かないこと)は多々あるので、工夫をするのが好きなタイプなら、やればいいけど、苦痛なタイプなら、どちらも目指さずただ楽しい♪が一番長くカプと付き合える。とは思います

多分さっきの拍手のひとは市場調査とか分析とかトライアンドエラー自体は好きな感じがするんだよな。低温で大事に大事に揚げてた油揚げを鳶にとられただけで…

あと自己プロデュースとかコンサルとかの売れるためにやる工夫って、マジでその行為自体が好きじゃないと的はずれなことばかりやってしまい、結果苦痛の割に効果が出なくて、努力してるのになんで?!苦しい!!ってなってるのを…よく…見ますので…😢

 

と返信すると、また、最初の方からメッセージが来ました。

うた子さんこんにちは!先日「ABを広めたのに神絵師によってBAに持っていかれた」メッセージを送った者です。
ご返信ありがとうございます!そして驚いたのが、私もメッセージを送った後に「年貢は予想つくけど、どっちかって言うと猛禽類に食べ物奪われた感じだな…」と思ってたので、うた子さんの例えにビックリしました。
そう、そうなんですよ!!私の油揚げ!!私のために揚げたんだよ!!!返してよ〜〜〜!!!!って空に叫んでる感じです…。

説明不足だったのですが、現ジャンルではAとBの組み合わせ自体が認知されておらず「まずはAとBの可能性に気づいてもらう」という段階が必要だったので、丁寧に丁寧に揚げて、ここからエロに持っていくぜ!というまさにその時、空から鳶が!だったので、一番の食べ頃にやられた感じです。舵取りのタイミング、見誤っちまったな〜笑


うた子さんがおっしゃるように、私はトライアンドエラーや分析が得意なタイプで、それを活かして仕事をしています。今回マイナーカプに初めてハマり、絶対このカプ増えて欲しい!いっちょ同人でもやってみっか!という気持ちで始めました。
結果、目に見えて実ったので凄く楽しかったですし「これはうた子さんの同人ハッピー話に載せて貰っちゃおうかな〜!」と思った最中の出来事だったため、さすがに少し休もうと思います。楽しくて頑張っていましたが、今頑張るのは絶対楽しめないので…。もちろん、巻き返す勢いでまた投稿しますよ!

誤解の無いよう書き加えますと、神絵師もBAも別に憎んではいません。鳶だって、私に意地悪するためじゃなくて生きる為にやってるわけです(そもそも、私が固定でなければ済む話ですし…)。神絵師の作品も素晴らしい出来だったので、自分の作品に活かせるよう勉強素材にさせていただくつもりです。
なので、逆カプを妬む話ではなく、固定の人はこういう事もあるから注意しなはれ〜!という教訓として、皆さんに読んでいただければ幸いです。

また、うた子さんのファンの方にもマイナーカプだけど広めたい!という方は多いと思いますし、せっかく実った実験結果を私だけのものにするのも勿体ないので、今回私が得たマイナーカプ布教メゾットをまとめて後日の拍手に送りたいと思います(回答へのお礼だけでもすぐお伝えしたかったので…)。
改めて、ご回答ありがとうございます!リバの民なのに共感から入って下さって本当に凄く嬉しかったです…ちょっと泣きました笑
頑張って元気、出します!!神絵師にも私にも平等に雪が降る季節ですので、うた子さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。

 

そしてここからが布教のメソッドです。

 

うた子さんこんにちは!「ABを広めたが神絵師によってBAに流れていった」メッセージを送った者です。
2回目の拍手メッセージ(上手く送れてなかったらすみません…)で言ったマイナーカプ布教メゾットをお送りします。
基本的に量より質を意識し、必ず21時に投稿します。また、二次創作を見る人は「原作と同じものがもっと見たい」か「原作では見れないものが見たい」という人が多いので、作るときは作風や展開をどちらに寄せるか意識します。


ファンアート絵数枚と、全力で描いた渾身の自カプのフルカラーの絵を別々のツイートで同時刻に投稿します(TLに流れてきた時に一目で分かるように縦長&カプ両者の顔が分かる絵)。これを数回繰り返します。


自カプの「キッカケ」となる短い漫画を描きます。
出会い、仲良くなった理由、A(又はB)が相手を気に入った瞬間、など「もし原作で描写されたら、『オッ…この組み合わせ…良いじゃん…』となりそう」な話を商業並みのクオリティを目指して数作品描きます。


上記の作品(自カプのみ)をまとめて支部に投稿します。表紙は①で描いたフルカラー自カプ、サムネも両者の顔が入るよう調整します。
自カプが気になった人はまず支部で検索するため、クオリティの高い自カプまとめがあるのはアドバンテージがデカいです。

 

①で「知る」、②で「興味を持つ」、③で「満足する」という流れが出来ます。
満足は成功体験に繋がり、人間は成功体験を得るとその行為を繰り返す習性があります。つまり「もっと自カプが見たい」と思うようになります(多分)。私は幸運にも1回で反応が増えましたが、イマイチだったらこの流れを数回繰り返すつもりでした。

 

色々書きましたが、ジャンルやカプによってあまりにケースバイケースなので、投稿しまくって傾向を集計・分析するしかありません。特定を避けるために詳細は書けませんでしたが、上記以外にもめちゃくちゃ投稿して傾向を探りました。
少しでも参考になれば幸いです。

追伸 実はあの後、別の神絵師がABを投稿したため界隈はABとBAがバラけるようになりました(かなりホッとしています)。界隈も賑わってきたので、こらからは性癖トガリネズミして自由に描いていこうと思います。
沢山メッセージを送ってしまってすみません!うた子さんの同人についてのお考えには本当に度々励

 

 

↑床に穴が開いて、落ちちゃったみたいです

 

 

字書きです。ちょっと恥ずかしいのですが、自カプの人口を増やすきっかけ作りが割と得意だと思います。以下、自カプ増やしメソッドとして、文字書きに特に当てはまる話をします。

個人的な感覚ですが、本を出したりツイッターに作品を投稿するよりも、ツイッターを自カプ民を増やす方が圧倒的に効率がいいです。


二次創作の形は1. 本を出す 2. pixivに投稿する 3. ツイッターで投稿する の3つで、数字が小さいほど難易度が高いと思います。ただし、この難易度と布教力は真逆で、今まで手に取ったことのないカプの本をイベントで手に取ってもらえる確率はかなり低いですし、pixivで検索することもあまりないと考えられます。
なので、とにかく最初にすべきことは3のツイッターでの活動一択、それも小説の投稿ではなく、とにかく自カプの妄想を大量に投稿するのが一番コスパがいいです。


SS名刺メーカー等で文章を書き散らすのも良いですが、ワンクリックの手間があると案外人は読まないものです。そういう人にもツイートの形を取った妄想話はリーチしますし、わざわざ作品は読まないなという別カプの人でも妄想は読んでくれたりします。そこからRTが始まり、「このカプいいかも!」の声が現れ、そのうち他カプでちょっと自カプを描いてみたという人が出てきて、それを見てまたいいと思う人が増え…という形で自カプ民が増えてくのが割と定石です。


妄想もツリーにするとグッと反応が落ちるため、できれば140字に収まる形が望ましいとか、pixivに誘導するときのツイッターの文言とか、必死過ぎて色々テクニックがあるんですけど、それもいろいろやってるうちにわかってきました。とにかく試行錯誤です。

うた子さんの拍手に入れた方が字書きか絵描きかわかりませんが、何かの参考になればと思います。

 

 

いかがでしたか? みなさん、自カプ増えそうでしょうか?(いかがでしたかブログ)

ってか……みんな……そんな……計算してやってんの?! すっげ~~…!!! これを実行するのがまず大変よ!!!!

私は上記を実行するの、大変だな……(衝動のままに生きているし、落書き絵マジで描きたいとこしか描かないし、萌え~してるのをワーにみられるのちょっと照れるので)大変な思いして増えなかったら死んじゃうな…と思ったので、衝動のままに生き続けているのですが、もし上記を実行する人が居たら、決して無理せず! 大変な思いをして結果、増えなかったら悲しいし自分を責めちゃうかもしれないので……。気楽にいこうや、な!

 

 

 

冒頭が上手く送れてなかったので再送です。何度もすみません!人生も拍手もなかなか上手くいかないですね…。

うた子さんこんにちは!ウタチャンホムペにまとめていただいた油揚げの者です。
マイナーカプ布教メゾットをまとめていただきありがとうございます…!何度も拍手を送ってご迷惑だったかな…と反省していたので、とても嬉しいです!

ただ、途中で穴に落ちて感謝が伝えきれていないのを知り、悔しさのあまりまた拍手を送らせていただきました笑
現在の私は、元気にABの同人誌を作っています!もう何年も同人誌は作ってなかったのですが、どうしても作りたくなったので始めました。久々の原稿、苦しいですがとっっって楽しいです!同人活動って、苦しいことも沢山あるけど、生み出す楽しさもかけがえの無いものですよね。
これもうた子さんや、うた子さんの元に寄せられる同人ハッピー話によって元気付けられたおかげです。本当に感謝の念が尽きません。私もいつか、同人ハッピー話の中の1ページになれるよう頑張ります!

以下は布教メゾットに追記していただきたいのですが、うた子さんが仰るように成功しないとかなりメンタルに来ます。また、私は楽しくトライアンドエラーしていたのですが、それでも想像以上に力を使ったのか、私生活やメンタルや体調をめちゃくちゃに崩しました。楽しくやってる私ですらそうですから、あまり気乗りしない方はやらない事を勧めます。
真似される方は、頑張りすぎず、何となく参考にする程度にして下さい!
(私の行動原理も、「他人に自カプの魅力を知って欲しい!」というより「自カプがマイナーなのは絶対に世界が間違ってる。私がみんなの目を覚まさせなきゃ…」という"狂気"だったので、そういう人向けです)

長々と失礼しました。寒暖差の激しい日々が続きますが、お身体ご自愛なさってください!

 

追記きてた! 元気に同人誌つくっててよかった~! そんで今度は冒頭切れてて穴から急に出て来ててわらっちゃった。ふふふ。