ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

ジャンルを去りそうなフォロワーに自分が出来るアドバイスは?

初めまして。贅沢な悩みかもしれませんが聞いてください。

私はとあるゲームジャンルで十年程文字書きをしている腐女子です。CP派閥が比較的大らかなのでオンリーワンCPでも疎まれたり後ろめたさを感じることなく、今日までやってこれています。
けれども、ここ最近同ジャンルのTwitterフォロワーに「話を書くのがしんどい」「他者の評価が気になってしまう」「みんな自分の小説より他人の絵の方を見ているし評価している(から筆を折りたい)」と悩んでいる人が多く居ます。(以上の発言は全て違う人です)
アドバイスをして引き止めたい気持ちはありますが、正直な話、何を言ったらいいのかわかりません。
自分自身が平日フルタイムで働いた上で毎日400文字以上のSS執筆(体調が悪くても書こうとするので友人に止められる時もあります)、仕事の合間に同人誌の原稿、暇さえあればネタ量産、としているせいか、執筆が苦になったことが無いためだと思います。自分がいる場所は大手ジャンルと比較すると人口が少ないジャンルですし、オンリーワンCPなのもあって、比較する人が居ないので閲覧数や評価(ふぁぼ)数、同人誌の頒布数を気にしたこともあまりありません。自由な気持ちで同人をしているのに、周りはそうじゃなかったと知った時には愕然としました。
「評価を求めすぎるのは悪い事ではない」と仰っていたのは以前拝見しましたが、逆に評価を気にする事なく書き続けて周囲の負担になることを、うた子さんはどうお考えでしょうか?
そして、ジャンルを去ろうとしている人に私がかけてあげられる言葉はありますでしょうか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。

 

 

すいませんうた子さん、一つだけ追記させてください(「オンリーワンCP文字書きでフォロワーにどんなアドバイスしたらいいかわからない〜」の人です)
自分が毎日SSを書くのは承認欲求ではなく、書いても書いても止まらない創作意欲の発散です。「今日は疲れてるからやめておこうかな」「ネタが浮かばなかったら今日は休もう」とは思いつつも、気付いたら何かしらのネタが浮かび、疲労困憊でも文字を紡いでしまいます。
正直なところ、自分でも制御が出来ていません。今だってワクチンの副反応で発熱しているのに何か話を書きたくてたまりません。
それもあり、悩んでいるフォロワーの気持ちがますます分からなくなっていっています。
追記が長くなりましたが、よろしくお願いします。

 

 

 

アドバイスするのって、めちゃくちゃ大変…っていうか、気をつかうんですよね。

私の話。「どうしたらいいと思いますか!?」て聞かれることがたまにあるので、こうしたらいいんじゃない。と言ってみたはいいものの、結果それが相手の意にそぐわず大変なことになったり。質問してきた人以外の第三者から怒られたり。「うた子さんはどう思いますか」って聞かれてから答えていても、たま~に、怒り狂った人がやってくる。

これは、「アドバイスを聞こう」という意識が形成されている人相手に私が文章を書いているから、たま~に、で済んでるんだと思うんです。なので、「聞こう」という意識が出来てない人に辻アドバイスするのは……私だったら怖くてできない!

ツイッターでちょっとした悩みをポロっという時って、「誰かが答えをくれたらいいなあ」という気持ちの人も勿論いるでしょうが、「自分の考えを整理してる」とか「誰に聞かせるでもない愚痴!」とか、いろんなモチベーションがあると思うんです。

それに、書きたいモチベでいっぱいで、書くモチベがなくなることが全く分からない。という状態では、相手に寄り添うことが難しいんじゃないかなあ。と思います。

それでも、相手に何かをしてあげたい! という気持ちが止められないのであれば、アドバイスより、感想を送るのがよいのではないでしょうか。

特に質問者さんの観測内では「評価がない=モチベに繋がらない」と明確に書かれている方が居るようなので、そう言う方には創作面でのアドバイスより、心からの感想を求めていらっしゃるんじゃないかなあと思います。

文体を変えて何人ものファンを装って感想を送るという方も以前拍手にメッセージをくださったことがあります。

ジャンルの人にモチベを上げて欲しいという気持ちと、質問者さんの「文字を書きたい」という欲求を両方満たす良い方法の1つかもしれないですね。

 

 

上記の文章を読んで、「感想を送ろう!」と思って頂けたなら、幸いです。

 

「そういう事を聞いてるんじゃなくて、どうアドバイスすればいいか聞いてるんだけど……」と思われたなら、もう一度メッセージいただきたいです。