ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ活動を始めてみたいけど、周りに上手い人が多く、勇気が出ない…

うた子さん初めましてこんにちは! いつもツイッターやaskなど楽しく拝見させていただいてます。私はツイッターやサイトなど完全にオン専で活動している絵描きです。 最近、まわりに「サークル参加しないの?」「本出してみたら?」など言われていて、自分も…

ツイッター・ピクシブのフォロワー5桁。今は絵を投稿することが怖いです。

こんにちは。自虐風自慢かも、性格の悪さを露見してしまうかも…と誰にも相談できずにいたのですが、いよいよ誰かに聞いて欲しくて、メッセージを送ります。 私は絵がうまいです。学生時代は泣きながら絵の勉強をしてきました。恩師のおかげでデッサンも崩れ…

好きなキャラクターの存在が自分の中で薄れていくのを感じるのが寂しい。

うた子さん今日は。いつも楽しくTwitterとask拝見しています。私には10年以上愛しているキャラクター(以下Y君)がいます。 今までこんなにも好きになった嫁はいませんし、青春時代は全てY君を愛でることに費やしたようなものです。 しかし数年前に原作も終了…

深夜のうたピースちゃんワンドロ

うた子さんの描かれるうたピースちゃんも大好きなのですが、シン太さんの描かれてたうたピースちゃんも少し初期の等身よりで少し影があって可愛くて大好きです! よくうた子さんがお話しされてる方たちや逆にうた子さんがキャラクター化されている方たちが描…

人の作品に反応しなくなったら、私自身も人から反応を貰えなくなった(追記あり)

うた子さんこんにちは。 「反応しなくなったら、私自身も人から反応を貰えなくなった」というご相談です。 今のジャンルで活動を始めてもうすぐ二年になります。知人も増えました。 しかし時が経ち、相互フォロワー様方のことをより深く知ったせいか、「Aさ…

同人誌を作りたいけど、恥ずかしい。いつまでたっても自分の満足できるものなんて描けないんじゃないか…(追記あり)

pixivに投稿したいが…という相談を拝見して自分も似たような思いがあったので拍手にて相談?を送らせて頂きます。 私はpixivやツイッターに絵や漫画を投稿したり、お呼ばれして頂いたアンソロに何度か寄稿したりしています。自分の同人誌を作りたいという気…

pixivに投稿してみたいが、もっと上達してから投稿しようと思うとタイミングが掴めない。

私は同人誌大好き、pixivで絵や漫画を見るのもとても好きです。 今までも好きキャラはいましたが最近あるキャラに出会い萌えて苦しくて、萌えをイラストに描いて気持ちを落ち着けています。今まで完全な読み専でしたがふと「pixivに投稿しようかな」と思い始…

他人のことが心配。幸せになってもらう為に、意見を物申したくて仕方ない。

追記:質問文の削除依頼を受けたので、削除します。 お願い:「王様の耳はロバの耳に出てくるツボ」のようにわたしを使うのは、まったく構いませんが、回答されて困る質問は「回答不要」と文末におつけください。基本全文引用で答えるようにしています。

歳を取ることが怖い。同人をそろそろ卒業するべきでしょうか?

2年くらいまえの回答。 また、歳をとるのが怖いって聞いたので、再掲します。 うた子さん、原稿中に申し訳ございません。 最近歳を取ることが怖いです。小説を書いても、絵を描いても古くさいものにしかならず、とにかくダサいことはわかるのですがどうした…

中の人と創作物を完全に切り離して作品を楽しみたい。

うた子さん、こんにちは!うた子さんに質問したいことがあります。 最近ある漫画家(男)さんが「女のこういう所って怖いよね」というツイートをしていて、私はその方のコミックスも持っているくらいのファンだったのにそのツイートを見て一瞬にして嫌いにな…

自分が輪に入れないフォロワー同士が仲良くしていのを見るのが苦痛だ

ツイッターでフォロワー同士が仲良くしてるつぶやきを見るのがROM専で作品は作れないわ地方住みのガチぼっちだわもう仲間内の輪がほぼ完全に固まってるわ何だわで仲間に入れる可能性の一切ない私には寂しいやらムカつくやら何やらで辛くてたまらないのでお互い深…

自分の絵に自信がない

こんばんは!フォロー外からスイマセン…毎回うた子さんの真面目な返しや面白い返しを拝見させていただいています!特に真面目な質問に対して真面目に向き合って?返してくれるうた子さんを素敵な方だと思っています。 そこで(?)質問なのですが、私は自分の…

自虐風自慢ツイートにイライラする

うた子さん初めまして。いつもブログとツイッター興味深く拝見させて貰ってます。もしお手隙でしたら私の質問にも応えてくださると嬉しいです。 私はツイッターで絵師さんをよくフォローしているのですが、「まさかこんなにいいねとRTされると思いませんでし…

30歳処女厨の処女。不倫ってやっぱりダメですよね?諦め切れません。

不倫ってやっぱりダメですよね?世間の考えと自分の考えを混ぜ合わせた結果『ならぬことはならぬ』という答えが出たはずなのですが、どうも振り切れません。 既婚者を想うことは出来ないので想われても困るから、と相手にわざと自分を嫌いになってもらおうと…

お前はなんでこんなに質問をされてるんだ

よくRTでうたこさんのツイートが流れてきて、うたこさんのアイコンを見るとなんだかニコニコしてしまうので最近はフォローさせて頂いてツイートも楽しく拝見しています。ところでツイートをお見かけするようになってからずっと気になっているのですが、なぜ…

「浮気がやめられない」と相談を受けている。どうしたらいい?

2014年1月10日のask うた子さんこんにちは。私は処女厨でセックスは神聖なもの(ホモは一部例外あり)と思っているのですが、会社の女の子から 「私彼氏がいるのに浮気してしまうんです。ダメだとわかってるのに止められないんです。しかも今の浮気相手は体の…

既存商品を目トレした同人グッズを作るのって、アウト?

ノベルティを某CDジャケットのオマージュとして目トレスでだいぶ似せて書いたものにキャラクターを上から足したものなのですが、これってアウトでしょうか? 明日締め切りなんですけど急に不安になってきてしまいました…。 うーん、ダメじゃない!?でも、現…

感想のお手紙、印字では失礼?

うたこさん、こんにちは。Twitterやブログなどいつも楽しく拝見しています。差し入れやお手紙に関する記事を見ていて伺いたくなったのですが、同人誌の作者さんにお手紙を差し上げる際、PCなどで印刷したお手紙というのはやはり失礼でしょうか? お恥ずかし…

個人的な相談について【追記あり】

ブログで質問に答えていくにつれ、沢山質問が来てしまい、本当に困っているのか…そうでないのかが分からなかったり…。とにかく量が多く、すべてに答えられなくなりました。 また、「ブログに質問文を載せず、個人的な相談に乗ってほしい」というメールが多く…

差し入れに商品券っていうのは、どうなのでしょうか。【追記あり】

うた子さんこんにちは! いつも作品やツイッターを楽しく読ませて頂いてます! イベントでは好きな作家さんにちょっとしたもの(お菓子や入浴剤など)とお手紙を送ったりしているんですが最近は色んな呟きなど見て食べ物だと好き嫌いがあるしアレルギーもあ…

差し入れにお手紙だけ、というのはアリ?ナシ?

うた子さんこんにちは!不躾な質問なのですが、イベントでファンのサークルさんに差し入れ(お菓子とか入浴剤とかのプレゼント)なしで手紙だけ渡すのってアリでしょうか?応援したい気持ちはめっちゃあるし伝えたいなと思うけど、お財布事情が厳しかったり…

こんな人間になりたかったんじゃない。

こんばんは、いつもうた子さんのask見ています。もし良ければ、私の悩みも聞いて頂けると幸いです。 私は高校を一年留年してから大学に入ったのですが、大学でも一年に20単位程しか取れず、授業以外は奨学金で引きこもりニート生活をしているようなクズです…

お酒が飲めない・自分の小食が気になり、オフ会に参加しづらい(追記あり)

うた子さんこんにちは。私はお酒がほとんど飲めません(なんとか1杯ぐらいなら飲める)。 イベント後のオフ会や飲み会など参加してみたいのですが、飲めない自分が行って盛り下げてしまったり、気を使わせてしまわないか不安で参加したことがありません。 うた…