ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

人を「才能の有無」で好きになることは悪いことなのか?

初めまして。ずっと前から心の中でしこりになっている事があり、誰かにずっとアドバイスをいただきたいと思っていたのでよければアドバイス、意見をいただきたいです…。


私は学生時代にとても信用していた友達にネット上で自分自身を晒しあげられたり(勿論その当時の私の性格が悪かったこともあるのですが)集団で口論で袋叩きにされたことなどがあり、酷く人間不信を抱えています。

人に優しくされるとまず最初に「この人は何をたくらんでいるんだろう」と考えてしまいます。そんな中、私は人の事を好き嫌い、ではなく「才能の有無」で好きになるようになってしまいました。

才能がある人は尊敬できるので、私は絶対に下手に出る事が出来て、きちんと距離感も保てるので仲良く付き合う事が出来ました。


そんな中、とても絵の才能がある人とお付き合いをすることになりました。その人の事がとても好きなのですが、ある日その人から心のこもった手紙をもらい、とても心のきれいな文章がそこには書かれており、とても嬉しかったのですが、私はその手紙を見て「これが文章じゃなくて絵だったらよかったのに」と思ってしまったのです。その時、すごくやってしまったと思う自分と当たり前では?と思ってしまった自分がいたことにとても傷つきました。


こんな心でその人自身ではなく、その人の才能が好きな人間が、こんなに心のきれいな人と付き合っていていいのかととても怖くなるのです。
人を才能で好きになる事は悪い事なのでしょうか?人を好きになるってどういう事なのでしょうか?


是非お意見を聞かせていただけると嬉しいです。とりとめのない文章で申し訳ありません。

 

 

 私が考える、人間と付き合う際にもっとも上手くいくポイントとは「相手を尊敬する」また、「お互いを尊敬しあう」ということだと思うので、「尊敬できる人と付き合う」というのは、とてもよく理解できます。

さてそこで、質問者さんの言う尊敬できる「才能」って何か?と考えると、例えば質問文に出てきた「上手な絵を描くこと」これを、質問者さんの考える才能であると考えるならば「きれいな文を描くこと」これも、才能のひとつであると考えられます。

しかし、質問者さんは「これが絵であればいいのに」と思ったということは、「才能を好きになる」ということではなく、「絵を描くのが上手な人を好きになる」ということでしょうか?

そして私この質問、「人付き合い」と思って答え始めたのですが、もしかして、恋愛相談でしたでしょうか。好きな絵を描く人と、恋愛の意味でお付き合いすることになった?ということなのかな。

それだったら、相手はあなたの何に惹かれてお付き合いすることになったのかな。

「心が綺麗なこと(人に優しく接することができること)」も才能のひとつであるし、「才能のある人を盲信すること」も才能のひとつかもしれません。「顔が綺麗なこと」や「スタイルが良いこと」も、才能のひとつかもしれません。むしろこれらは素養よりも、生まれ持った資質がアドバンテージになりやすいため、より純粋な意味での「才能」と言えるかもしれません。

さて、お相手もあなたの何かしらの「才能」を尊敬して、好きになってくれたのでは?

そしてその1つの才能を尊敬するところから好きのキッカケがはじまって、そのうちその人自身を好きになるんじゃないでしょうか。

お相手はもう、貴方自身を好きになってくれているかもしれませんが、あなたもそのうち、そのお相手自身を好きになる時が来るのでは?

 

「上手な絵を描くこと」って、そこに至るまで、たぶん色々な「才能」を発揮しないと無理なんだと思います。「上手に描けるようになるまで努力すること」とか「いろんなものをよく観察すること」とか。そして、これも全部才能なんじゃないかなあ。

 

才能って何でしょうね。実は私、夏コミ終わってからダンガンロンパを初めてプレイして、それから永遠に才能について考えまくっていたんですが全く答えが出ません。あっ

ダンガンロンパっていうのは「超高校級」と称される優れた才能を持つ高校生ばかりが集められた「希望ヶ峰学園」に入学した生徒達が、「卒業するためには仲間を殺すこと」というルールの元に次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく、推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲーム作品なんですが(by wikipedia)でも、超高校級の極道とか出てくるし、多分家柄とかも才能なんだと思う…。

才能を盲信してるキャラとか渇望してるキャラとか出てきて、きっと質問者さんが面白く遊べるとおもうので是非ダンガンロンパ1・2 Reloadをやってください!!!是非2を…2まで…頼む……。(布教)