ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

自カプの恋愛を描くのに、自分の恋愛経験は必要か?

同人女の恋愛話しかしてないので、見たくない人はよろしく!

ツイッターでしゃべってたことのまとめです。

 

うたこさんこんにちは。

私も前々からコンプレックスに感じている事がありまして、自身の恋愛経験のなさが二次創作にも影響しているのではないか?という不安です。
20代後半なのに今まで誰かとお付き合いした経験がなく、正直自カプの創作をするにあたって想像の中で手探りでやっていくしかなく…BLなので誰もがそうだとは思うのですが、自分の人生経験のなさが創作にも出ているのではないか?という不安が常にあります。
世間一般的にはほとんどが経験済みだろう事を経験せずに、自カプの恋愛を描くことに若干の抵抗があるのですが、自カプのために彼氏を作るのは私には出来ないと思い…。
センシティブな話題なので誰にも打ち明けたことがなく、一人で抱えてきた悩みなんですが、他にも同じような方っていたりするのでしょうか…?

 

私、人の手脚切ったことないし人殺したことないけどそういう話書きまくってるけど「私、人殺したことないしな…」て思ったことないのは「誰しも人を殺すもの」と思っていないからだと思います。


「誰しも恋愛をするもの」という思い違いを捨てれば、その苦しみからは解放されるんじゃないでしょうか。

 

恋愛は人類全員がするものっていうのは幻だし(これは調べればマーケティング会社の調査がすぐ出てくる) 恋人がいないとダメみたいなのも、別に駄目じゃないだろ~と思うんだよな~ 恋人欲しいなら恋人作るために動けばいいし、要らないなら焦って無理に恋愛しなくていいじゃんって思うんですが…

 

だいたい「実際に経験さえすればうまく創作できるに違いない」なんていうこと自体が思い違いじゃないかな? と思う。

経験したことないからこそ幻想を抱いたまま美しく書けるという強みもあるんじゃないの?

二次創作のために恋愛経験が必要だから別に自分は恋愛したくないけど恋愛しなきゃ!は相手にも失礼じゃない…?て思うし、恋人自体はすぐ作れるけど、恋愛をするっていうのはジャンルにハマるのと同じで誰しもがやろうと思って出来るもんじゃなくない…? 勿論出来る人も居るけど誰しもそうじゃないじゃん

 

絵描きと一緒!絵描いてる人が目につくだけで絵かいてない人は無限にいるし、カップルが目につくだけでひとりもんは無限にいるの!

 

うた子さん、はじめまして。

さきほど回答されていた「自身の恋愛経験のなさが二次創作にも影響しているのではないか?」のお悩みですが、わたしも似たような不安を抱えることがあります。

例として出されていた「手足を切る」は、おそらく読者もほとんど誰も経験したことないことなので、書き手が経験していなくてもさほど問題ないのかなと思います。
質問者さんも書かれていましたが、恋愛は「世間一般的にはほとんどが経験済みだろう事」なのが気になってしまう要因です。
たまに漫画家さんの描く会社員を見て、作者の人は会社勤めしたことないのかなと違和感を覚えたりするので、どこかそういう部分があるんじゃないか、監修を自分では出来ない不安感があります。
東京出身の自分が書いた関西弁をネイティブのチェックなしに発表して、関西圏の人が読んだら変に思うかも!?みたいな感じです。

商業作品でもあるあるなので、別に多少会社が間違ってようが大阪弁が変だろうが作品の面白さや上手さとは直結しませんが、不安があるというのは分かるなと思いました。

うた子さんの仰るように経験したことないからこそ美しく描けるという強みを信じたいと思います。

 

私が思うのは「経験してもそれが一般的か分からなくない!?」ということです。「会社員のA子は深夜2時に帰宅してから原稿を2時間する。これは世のオタクの平均的な執筆スタイルであるが」とか書いてたら「いやいや;」てなるじゃん。でも私は実際これが普通だと思ってた。

同じように恋愛も2人連続で殴る男と付き合ったら「これが恋愛なんだ…(曇)」になるかもしれないじゃん。方言も、ちょっと場所ずれると変わるしさ。「現実」と「リアリティ」って違うから、読者が納得する「リアリティ」っていうのは、現実じゃなくて創作の中にあるのかなって思うよ。

 

最初の質問者さんは、自分が人と付き合ったことがない事自体がコンプレックスぽいから、たしかに恋愛してる人は人殺してる人より多いだろうけど、恋愛って誰しもがするもんじゃないし、しなきゃいけないもんでもないし、恋愛しなきゃ恋愛創作できないわけじゃないよ! てことが言いたかった。

 

恋愛経験の話を拝見しました。何事も経験しなきゃ書けないわけではないと私も思いますが、恋愛は殺人に比べて経験者が圧倒的に多いのが違いかなぁと思います。(もちろん恋愛しない人もいますけど、読者のマジョリティ的な意味で…)正解不正解の答え合わせがあるとしたら、同じ経験をした人の「共感」だと思います。殺人はお出しされてもリアリティあるかよくわかんないけど、恋愛は自分の経験と照らし合わせて納得できるか否か考えられる、みたいな…。
(あとそういう多数派の共感を得やすいからノマBLGL問わず恋愛作品がそもそも人気なんだろうなぁとも思いました)
でも人間関係だって多種多様なので色んな経験(正解)があると思いますし、一人の人生でそれを網羅するのは無理なので最後は他人の話を聞きまくる(≒本や映画とか)とかの擬似体験になるのかなぁと思いました。半分独り言のようですみません…。

うん、創作の礎とするためだけに人と付き合うのは非効率だと思うので、そんなら映画とか小説とか漫画とかの創作をいっぱい見たほうがいいんじゃない?て思う!

自分が恋人ほしー!て感じなら、いいじゃん♪恋人つくろ♪て感じだけど、恋愛創作が上手になりたい…でも恋人は要らん…てモチベで適当な人と付き合ってもときめきないだろうし、こんなもん?恋愛って…になって、創作も別に上手にならない気がするんよね

 

 

かなり前にTwitterでみた話なのですが、スーパーマン(か何かのヒーロー)が空に飛んでるとして普通人は空を飛ばないからリアリティがないので書かないではなく子供か何かに「人が空を飛んでる!」って驚かすことでリアリティが生まれる。みたいなツイートがあって(かなりうる覚えなんですが)創作上の恋愛リアリティ法みたいなのは恋愛経験をしてなくてもいけるのかなぁと思います。

ちなみに私は恋愛以外にも同世代が経験するであろうことをできていません。恋愛経験したことがないメッセージの方の不安はわかります。私は描世間知らずって思われたら恥ずかしいな~みたいな気持ちが常にあります。でも世間知らずの描いた創作読んで世間知らずの世界をしれ!みたいや開き直りの気持ちもあります。なんかまとまってなくてすみません。

 

私もほとんどの方が経験するであろう、思春期以降に親と暮らすという経験ができていないので、皆が出来ることを経験しないと創作に支障をきたす論からいうと、普通の学生の漫画が描けないんでしょうか?今更取り返しのつかないこともあるから、経験しないと描けない論は、やっぱ信じたくないよ私は。

ほとんどの方が経験するであろう…とは書いたけど、そうじゃない人がいっぱい居るのも知っているし、創作に関連することは、勉強とか取材とかすれば描けないことはないと信じたいですね……。

私が、全員揃って朝食食べる家の漫画描いたら「朝出る時間とか全員バラバラだしこんな家庭あるわけね~だろ。流石親と暮らしてないだけあるわ」とか思う? この家はこういう設定なんだ。て思わん? 思えないならそれは私が親と暮らしてないのが悪いんじゃなくて、私の描き方が悪い。

だからこの場合私がすべきことは結婚して今から家庭を作って家族の朝を体験することじゃなくて「全員揃って朝食を食べる家庭を読者へ納得させる設定づくりやテクニックを磨くこと」だと思うんだよね。創作と恋愛の関係も同じだと思う。これで伝わるかな……

読者にこいつ恋愛してねえな~って思われないために第一にすることは、自分が恋愛をすることじゃなくて、漫画のテクニックを磨いて「このカップルの恋愛はこうなんだね!」て読者に納得させる方が効果的なんじゃないか…ということです。

 

 

小説家の赤川次郎さんは、アマチュア時代の恋愛未経験の頃に恋愛ものを書き、
後に恋愛した時に『自分が書いたのと一緒だ!!』と思われたそうです。
なので、最初の「恋愛経験の無さが作品に影響しているのでは」の相談の方に
「案外そんなことないと思いますよ」と言ってさしあげたいなと思いました。

なんか素敵だね。創作って自分の心の機微を予測するものなのかも。

 

 

以下、いろんなご意見

ツイッターで返信した「読者にこいつ恋愛したことないな」と思われるんじゃと怯える方

 

うたこさんこんばんは!恋愛経験と創作に関するお題箱回答、興味深く拝見させていただきました!!
私は二次創作をする喪女オタクなのですが、一度も恋人がいた事ない→恋人は要らないという積極的な選択ではなくそもそも恋人ができない(選択できるコマンドにない)って周りから見られているのでは?!実際、そうと言われたら否定できないし……!という自意識から、やっぱり一度くらい恋人がいた経験がないとダメなんじゃないか。他人と雑談しててもBL漫画描いてても「こいつ、恋人も作れねぇくせに何言ってんだ/何描いてんだ笑」って内心笑われてるのかも……と思ってしまい、早めに恋人作ってみたいな…いやまあ作れんのやが……を永遠に繰り返してます。(まとまりのない文章かつ論点がズレててすみません)
こういう人間って少数派ですかね……。

 


同人作家には恋人が居たほうがいいと考えているタイプの方? 本の後書きに「彼との実体験です…♡」て書いてる方が萌える畑の方ですか? 実際そういう本たまに見るので、少数派ではないのかもしれない。最近は後書きあるタイプの本自体少なくなったからあんま見ないけど…

 

先ほど「一度も恋人がいた事ない〜」というメッセージ送った者です。まとまりのない文章でしたのにご回答いただきありがとうございます…!
まず私個人としては実体験を投影した同人作品は苦手、というかむしろ嫌いです。あくまで私は推しカプが好きなのであって、見知らぬ他人の恋愛には毛ほども興味がないし、何より押しカプに異物を持ち込んでほしくないので…。
じゃあ何が言いたいの?BL(恋愛)描くからには恋愛しておくべき!という前のメッセージ主さんと同じようなことを言いたいの?と思われるかもですが、そうではなく。私は自分の描いたものだったりイベントで私自身を見た人から「あ〜この人(作品も本人も)見るからに恋人出来なさそうな奴だなぁ」と思われてるかもしれないという被害妄想でいちいち落ち込む雑魚メンタルなので、そんなアホみたいなことで落ち込むくらいなら一度死ぬ気で恋人づくりに励めば良いのではないか。いやでもそれで本当に恋人できなかったらいよいよ救えないしな……という答えのない問答を繰り返している。こういう人ってこの世に自分以外もいるんだろうか……ということをご相談したかった次第です。
他人はそこまで他人に興味がない事も、自意識過剰すぎる事も頭では理解しているのですが、どうしてもこの思考から逃れることができず、いつの間にかそれなりの年齢に達してしまいました。
うた子さんの元には様々な方から相談や意見が寄せられているようなので、他に似たような事例がないか気になってメッセージお送りしたのですが、そもそもの"同人と恋愛経験"という話題から大幅に外れてただモテないオタク女が拗らせてるだけの話になってしまいました。申し訳ございません…。


恋人が出来たらそれだけで「この人私の事モテなさそうって思ってるんだろうな」って思わなくなり、貴方の悩みは全て解決するんでしょうか? 必要なのは恋人を作ることではなく、ルッキズム的思想を自覚し少しずつ意識を変えていく努力をすることではないかと思ったけど、貴方自身が恋人が欲しいなら恋人作りの努力をする! →恋人が出来る! その成功体験により自信がつく! ということもあるかもしれん!どっちが貴方に合ってるか、私にはわからん! どっちでもないのかも! 自分に合った方法で解決するといいね!

 

重ねてのご回答ありがとうございます…!
うた子さんのおっしゃる通り、まずは自分のルッキズム的思想を自覚し、少しずつ意識を変えていく努力が必要不可欠ですね…。これまでの私はその努力をせず、ただ盲目的に「恋人ができれば全て何とかなる!」と自分に言い訳?言い聞かせ?をして逃げていただけだなぁ…と痛感しました。
もしくは、本当に死ぬ気で頑張って恋人作りをして成功体験を得るか。それでダメならやっぱり自分の思考を変える努力をするか。自分に合った生き方を模索していきたいと思います。
日曜の夜に、こんな取り留めもない相談に答えてくださり、本当にありがとうございました!

 

恋人が欲しい人は作ればいいんよ! でも欲しくない人は作らんでええ。

「皆がやってるから」とか「周りにどう思われるか」をとっぱらって、己の心と向き合おう!!!

 

恋愛、創作に役立つ論

 

うた子さんはじめまして!お食事の写真やお題箱へのレスなどいつも拝見させていただいてます
恋愛経験の有無についてはもうよく分かりませんが私は恋愛をして性行為をして「以前読んだ同人誌の性器の向きが逆だった」事に気付けたので全く無駄ではなかったと思っております(男性のアレの裏表が逆でした)
私は18禁BLを描く者なのですがアナルセックスをしたことがないけどたくさん調べて描いてるので描けてます!資料を集めて研究する熱意があれば描ける論者です!

裏表逆……!!!!役に立ってる…!気づけてよかったね…!

 

こんばんは。創作に恋愛経験は必要〜の件ですが、経験すると表現力が豊かになるかもしれません。
「セットした髪の毛を撫でるとワックスで手がべとつく」など、実体験に基づいた情景描写ができるようになりました!
ただ、思い返すと心理描写に恋愛の実体験が役立ったことは無いです。自分とこのキャラの心理は別物だと無意識に分別しているのだと思います…
募集されている回答と食い違っておりましたらすみません…!

たしかに!

 

うたこさん。百聞は一見にしかずなんだから、恋愛はしておいた方が芸の肥やしになりますし、漫画のテクニック勉強するより何倍も簡単なんですよ。

役者も作家もみんなおなじですよ。恋愛したことある人は全員知ってます。

 

漫画のテクニックを勉強するのが簡単とは言わないし、恋愛するのも簡単とは言わない。誰にでも向き不向きがあると思う。私は両方やったことあるけど、やったうえでどっちも難しいな~て思うよ。

恋愛が出来る人はすればいいと思いますが、世の中そういう人ばかりじゃないので……一律「芸の肥やしになるから恋愛しろ。カンタンだから」っていうのは、残酷だなあって思う。質問者さんも「推しカプ(芸)のために恋人を作ることはできない」って言ってるから……。

貴方にとって簡単なことでも、他人にとってそうかは分からない。特に恋愛なんて心の問題だから……、貴方の周りで同じ風に悩んでる人がいたら、こういうこと言わないであげて欲しいなって思います。

 

こんばんは。いつも楽しく拝読させて頂いています。
「恋愛作品を創作するのに恋愛体験は必要か」という問題ですが、私は必要だと思います。何故うたこさんの拍手にこの意見が少ないかと言うことも理由があります。「自分は恋愛経験があるからいい恋愛作品がかけてます」なんて言うのは自慢にも聞こえますし、恋愛したことない人にそんな事を言うのは優しくないと思うからです。
しかし読者というものは作者が恋愛したことがあるかどうかは案外敏感に感じとるものです。恋愛した事ない層向けの作品なら大丈夫でしょうが、大人はそうはいきません。ただ作者に向かって「恋愛した事ないのでは?」と言うことはあまりに残酷なのでみんなスルーしているだけです。
サッカー漫画を描くのにサッカーを知らなかったら薄っぺらい物語になるのと同じです。サッカー漫画をかきたかったらフットサルくらいやってみるか、サッカーの試合を100試合見る位やるのが作家として真摯な姿勢だと思うのです。
創作のために恋愛したら相手に失礼ではないかと言う問題ですが、嘘をついたり不誠実だったり、やり捨てしなければ失礼ではありません。恋愛は必ずしも対等ではありませんし、気持ちの軽い重いも関係ありません。善悪ではなくそういうものなのです。それがわかっていないと言う時点で恋愛初心者なのだなと言うことが、経験者にはわかってしまいます。私が言いたいのは、恋愛を描くのに恋愛の事を知ろうとしない姿勢そのものに問題があると言う事です。
ここで言っている恋愛とは必ずしも両思いの幸せな恋愛の事を指すのではありません。誰かに狂おしく恋をして、破れて死ぬような思いをするという事です。二次元とか3次元とか限定するものではありませんし片思いも立派な恋愛でしょう。恋愛感情を肯定出来ない者の恋愛創作を誰が読みたいと思うのか、それは読者に誠実と言えるのか、そこに向き合って欲しいと思うのです。ただ、やはり実際に両思いから失恋して別れて死ぬ思いをするというのは想像とは全然違います。実際死ぬ人もいるのですから。
「自分が経験したデートやセックス経験をそのままトレースした作品」と言うものを発表する作家もいますが、これは完全に想像力の欠如であり、第一気持ち悪いと感じる読者もいますし、作家の怠慢だと思うのです。
経験とそれを創作に練り上げる力を持っている作家はやはり面白い作品を書きますよね。

二次元に片思いすることも立派な恋愛なら、皆もう出来てるのかも♪ たしかに人形と結婚するひととかもいるもんね。

「創作に役だつ恋愛=現実世界で恋人を作ること」と限定しすぎないほうがいいのかもしれん。

 

創作活動に恋愛経験が要不要という件についてですが、創作活動をしていて、恋愛経験が絶対必須!という訳ではないですが、アプローチの仕方やライバルのあしらいなど、恋愛していて創作の糧になった経験はあったなという意見を送らせていただきます。
そもそも創作の糧にならない経験なんて無い気もします。恋人がいない辛さも含めて。

 

こんばんは!いつもツイート拝見しています。
私自身は、自分の恋愛体験が創作に対し、読む際の解像度の向上と、自分自身の作品制作に心理描写を増やしたい、描いてみたい、という思いに繋がった者です。恋愛するまでは、創作をインプットする際の、理解が凄く低かったなあ、と今過去を振り返って思います。これは私の経験上なので、恋愛体験がなくても、創作を受け取る、読み取ることが出来る方は沢山いるのかもしれません。

私は解像度が上がった切っ掛けが自分の恋愛体験だった、ということが伝われば幸いです。

 

 

創作に必要と思って恋愛をしたけど別に要らなかった方々

 

うた子さんこんばんは。
私は実際に過去、二次創作の参考になるかも…を動機に恋愛してみようとしたことがある者です。
やっぱりそんな理由では相手に夢中になれませんでした。
もちろん推しカプの関係性と自分の築いた関係性が全然違いすぎて参考にもならなかったです。
自分に恋愛は向いてないんだなと実感しただけでした。
それより友達や知り合いの恋愛話を聞いたり、街中のカップルを不審に思われない程度に見てみたり、ノンフィクションのレポを色々読んでみたりするほうが自分には参考になりました。

 

同人と恋人の話、わたしは恋人ができてから上手く妄想ができなくなってしまったので、うた子さんの「経験したことがないからこそ美しく書ける」は一理ある言説だと感じました。
恋人はわたしにとって大切な人ですが、自分が経験してしまったからこそ妄想したりBLなどを読んだりしながら自分の経験が入り込んできてしまって、創作活動とどう折り合いをつけて上手く両立させるのか試行錯誤をしているところです。論点はずれるかもしれませんが「恋人が欲しいけどできない」という渇望は、かえって読者にとっても魅力的で萌える妄想を生み出す力があると思うので、「この人と恋人になりたい!」という方と出会うまでは、思う存分妄想に浸って楽しい創作活動をして欲しいなと思います。


伝言板のように使ってしまい申し訳ありません!他人の人生に対して上だとか下だとか、翻って自分は他人と比べてどうだとか、そういう見方をする価値観がどんどん変わって行けばいいなと思います。

 

「やっぱり恋愛経験がないといけないんじゃ…」と思ってらっしゃる方々は、創作とは全く別の、深層心理で恋愛をしてみたいと考えているのではないかな、と思いました。
理由は「世間の大多数がしている」というプレッシャーを感じてるから、とか、「1人は寂しい、誰かと繋がりを持ちたい」という気持ちがあるから、とか人によっていろいろあるとは思います。その恋愛してみたい欲を、自分の創作作品と結びつけて不安になってらっしゃるのではないかなぁ…と。


こう考える理由は私自身が「恋愛してぇ!その上で創作してみてぇ!」と思ったことがあるからです。その時の自分の感覚としては、まず恋愛してみたい気持ちがあって、それと創作が繋がるのは副次的なもの、という感じでした。結果、恋愛をしてみて創作に影響が出たかは正直良く分かりません。少なくとも自分の具体的な経験を創作に反映させたことは無いです。
あらゆる人生経験は創作に影響を与えるものだとは思うので、恋愛もその一つになっているかもしれませんが、他の人生経験と比べて比重が重いかというと、そうではないと思います。あと、これは読む時も書く時もなのですが、推しカプのラブラブに自分の姿がよぎると推しカプに集中できなくなります…。完全に個人の感覚なので、これらの考えもしっくり来ない方はいらっしゃるとは思いますが…


何にせよ、恋愛経験と創作の面白さは強い関係はないと思っている派です。とりとめない内容をうた子さんに送りつけて申し訳ありません…質問者さんが楽しい気持ちで創作できますように…。

 

 

あくまで個人の意見なのですが、恋愛経験があって創作をしていても実録マンガでもない限り自分の恋愛での実体験が元になる事はあまりないような気がします。
特に二次創作だと自分とそのキャラが似てない限り自分の実体験は当てはめにくいのではないでしょうか。

また、性的なシーンとなると描写する際は自分の経験とは完全に切り離して考えます。自分の経験を元にするとこの内容は一般的か?変ではないか?と不安になりますし、自分の生活感が滲み出てしまいそうで嫌だからです。
そういったシーンを描写する際はキャラに沿ってシチュエーションを細かく決めて、それを元にネットで近い例を調べたり参考になりそうな作品を見たり何人かに話を聞いたりして得られたものを自分の中で再構築して描いています。

そのため、恋愛描写では自分の経験よりもどちらかというと他者の体験談や恋愛している様子だったり、映画や小説などの作品内での恋愛描写の方を参考にすることが多いかな?と感じます。
そもそも自分自身が作品の中に登場するような人間ではないし、ドラマチックなシーンに遭遇する機会もないのであまり参考にならないというか…

恋愛経験があってもこういうやり方をしている人間がいるので、恋愛経験がなくても足りない部分は調べたり妄想の力などできっと補えると思います。

私も一時期質問者さんと似たような不安を抱えていたのですが、恋愛経験を経た今でも結局創作のプロセスはあの頃と変わらないなと感じました。
かなり個人的な話となってしまいましたが、もしこれを見て質問者さんの不安が少しでも軽くなれば嬉しいです。

 

 

自身は、恋愛や性経験が積み上がったことにより、描写が上手くなったなとは思いません。合コンの描写を褒められたくらいでしょうか(誇張ではなく100回以上は合コンしてるので)。

逆に現実で気持ちが盛り上がらない時は、創作からインスピレーションやイメージを借りることがあります。エッセイやドキュメンタリーでもない、恋愛創作の描写は現実に沿ってなくてもいい派も結構いるかと思います。現実はそう大して面白くも美しくもないので、創作で夢を見れるところが私は大好きなのです。

従って、創作力を伸ばすなら、恋愛作品に多く触れる方が良いに賛成です。適当な相手と適当に付き合っても得られるものはかなり少ないですし、時間は有限です。

本気で恋愛をしたいなら真剣に探すのも良いと思いますが(恋愛をしょっちゅうしているタイプは、常に無意識に相手や機会を探してますので、ゼロなら半ば無理やり探さないと当たらないかもしれませんので……)、創作時間さ取れなくなるかもしれないですね。そして落ち着いた頃合いにその真剣な恋愛が、果たして創作力を伸ばす糧になる確率は神のみぞ知る、かと思います。

むかし、一緒に合コン行った百戦錬磨の友達に「べろちゅーの1つもしないなんてこんなん合コンじゃない!!!!!」て言われたことあるんだけど、私は初対面でキスする人が居るような合コン1回も行ったことないからめちゃくちゃびっくりして、数回経験したからといってそれが全てじゃないんだな~と感心しました(?)

 

 

 

伝言板など

 

恋愛そのものだと色んなパターンがあるからって開き直れるけど間違ってるかも…?って気になるのはディティールだと思うのでたとえば模擬デートをお友達と一緒にやってみるとかすると細かいディティールが分かって創作時の自信につながるかも…?て思いました。

私もラブホテルに行ったことないのでコロナが明けたら同人友達にお願いして一緒にラブホに行ってみたいです

ともだちとの楽しい経験も、恋人同士のデートでいったら楽しいかも!て創作に活かせるよね。想像するってこういうことなのかな~て思います。

 

 

喪女さんは創作物に説得力を持たせるために恋人というステータスが必要だと考えているのかな…と思いました。恋人がいる=他者から認められている、そんな人が作るものは説得力があるはずだ。の図式に繋がるのでしょうか。全然そんなことないよ〜!!

 

はじめまして。うた子さんの呟きにいつも勇気づけられている者です。

恋愛経験のお話、質問者様と同じ悩みを抱えているので、深く共感しました。"同じような人はいますか?"とのことだったので、仲間がいるよ…!と伝えたいです。

二次創作を通して「こいつ恋愛経験ないな」と思われるのが何より怖いですし、好きなcpにトンチンカンな恋愛をさせているのではないかと気になり始めると、筆を置いてしまいます。
読む側は作り手の恋愛経験の有無なんて1ミリも考えない。そう頭では分かっているのですが……。

でもきっと、恋愛していても「今書いているものは自分の経験を少し味を変えてお出ししているだけじゃないのか」と悩みそうだな、とも思います。

上手く言えないのですが、どんな環境でも悩みは尽きなそうなので、自分には自分にしか書けないcpの味がある、そう信じて創作を続けていきたいです。

 

うた子さん、今晩は。恋愛経験が乏しい創作者の話ですが、私も同じく恋愛経験は乏しいです。
でも創作は自分の中で燃え上がったタイミングで行っていますし、これからも多分そうして生きていくんだと思います。
好きな舞台作品の台詞に、こんなものがありました。「俺が考えていることなんて誰でも考えているんだ。だから死ぬ気で想像するんだ」と、小説家役が言いました。
いろんな作品に触れるということは、色んな考え、想像に触れることなんだなとこの台詞を聞いた時に思いました。
だから私はいろんな作品を見て、これからも色んな想像をしたいと思っています。
恋愛経験が乏しいことは、決して不安になるようなことでもないと思っていますが、うた子さんがばっさり言ってくださったことがとても嬉しかったです。
お題箱主さんにもきちんと届くといいなと思います。

 

恋愛描写のある創作をしているけれど、恋愛経験がなくて悩んでいる方や関連のご質問に対するご回答を拝見しました。
私個人は、恋愛は食事のように生きていくために必須ではないから、希望するなら相手を探せばいいけど、要らないなら無理しなくて良いと思っています。なので、うた子さんもそのようなご意見をおっしゃっていて、嬉しかったです。


私は質問者の方より年上ですが、恋愛経験はありません。正直なところ、煩わしいものと思い込んでいます。しかし、世間一般には恋愛は必須で特定の年齢までにどういう経験があるべきと喧伝する方がいるので、恋愛に興味を持たず、機会もないことが後ろめたいこともあります。幸い、周囲にそのような意見を押し付ける人がいないので、自分の気持ちや捉え方次第なのですが…
歌も漫画もドラマも、恋愛に絡めた話が大半なので、何となく肩身が狭いとは感じます。だからと言って、経験がないことを創作するのは悪いことではないし、経験がないからこそできる創作もあると思っています。

取り止めもなくすみません。どうしても、この手の話題には敏感になるため、メッセージをお送りしました。質問者の方々がご本人の望むように創作できることを願っております。

上の合コンのひとも言ってたけど、現実はそんなにおもしろくないからドラマとか漫画でキラキラした恋愛を扱うのはテーマとして普遍的なのかもしれないね。「こんな恋愛してみたい~」みたいな。

 

毒親虐待出身でも幸せな家庭は築けます。紙の上ならなおさらそうです。実際の経験は大いに越したことはないけれど、これは一次創作で言われる『引き出しは多いほうがいい』を歪曲した捉え方だと思います。

というかこの方ゴールデンカムイ無料公開読みました!?『親に愛してもらえない子供は愛がわからないまま』という呪いに囚われている尾形を読んでない!?「誰から生まれたかよりもなんのために生きるかだろうが」と言い切ってくれた主人公を見てない!?!??!無料公開終わりましたけど、29巻ならすぐです!読みましょう!知らなくとも、経験したことがなくても、他人を愛することは、できる!!!!!!!!!表現することだって出来る!!!!!

ひ~っオタクの急なプレゼン

 

自分の体験したことをストレートに創作に生かすのも確かに手段のひとつだとは思います。でも自分は今日食べたご飯が美味しかったな~!とか、仕事上手くいかなかった悔しさや、天気予報をよく見ずに傘持ってくるの忘れたやるせなさみたいな、生きてると感じる様々な感情を起点に別の感情に昇華するのもアリなんじゃないかな~と思います。

登場人物=自分自身じゃないし、正解なんてないからある程度想像で描いても良いところが創作の自由で楽しいところだと思っています…! 

(闇オークションなんて参加はもちろん実態も全然知らないけど、闇オークション本を描いているオタクより)

 

どんな作品を作りたいか?による

 

こんばんは。いつもツイート拝見しております。
創作に恋愛経験は必要か、に関してですが、「どういう話を描きたいか」によると思います。
私はゴリゴリの腐女子なので描くものはBLオンリーなのですが、私自身はシスヘテロなのでどうやっても男性同士の恋愛は経験することはできません。
なので、全て想像で描くしかなく、この場合は創作に恋愛経験は必要ないと言いたくなります。
ですが、登場人物同士の細やかな気持ちのやり取りや「こういう人いるいる!」「こういうことよくある!」という共感ネタを描きたい場合は実際に作者が経験していないと難しいと思います。(友達にネタ提供してもらう〜とかで対応もできそうですが)
恋愛からは外れますが、女オタクに大打撃を与えた某同人女漫画も作者さんが同人活動をされていたからこその出来なのだと思いますし…
相談主さんがあくまで自分の理想上のカプのお話を描きたいのであれば別に恋愛経験はいらないんじゃないのかな、と思います。

 

創作するために恋愛経験は必要かについての一連のツイート、興味深く拝見させていただきました…!

私は恋愛経験はほんの少ししか無いのですが、他人の創作を読む時にそれらの経験によって想像が鮮明になることはあっても自分が創作する時に役立ったと思ったことは無い気がします。創作活動は好きな作品から影響を受けていることが多いと思っていて、恋愛に限らず自分が経験してきたことよりも触れてきた作品の方が創作物に影響を与えるんじゃないかと思います。

個人的に、夢小説や夢漫画(?)などは実際の恋愛経験が豊富だと色々なシチュエーションや展開が思い付けそうでいいなと思います。私は夢創作が好きなのですが、自分の経験を創作に反映させたタイプの作品がBLやNLの二次創作よりも多いように感じます。

たしかに、夢創作を描きたいのであれば「自分がされてきゅんとすること」を実地でいっぱい知れるのはよさそうですね!

 

『創作する為に恋愛経験は必要か』の問に関してですが、何を創作したいかによると思います。夢に思い描くキラキラな恋愛ものを描きたいor犯罪行為ありの妄想ありきのなら、むしろ現実を知らない方が良いと思います。

性行為なども現実を知らない方がエロいものを描ける気がします。性行為や恋愛経験などが、自分の中の『基準』になってしまうと、それを超えるのは難しいと思います。逆にリアルな反応や、恋をすると人は本当はどうなるのか。を描きたかったら恋愛経験するのもありだと思います。
めちゃくちゃ個人的な話ですがイチャイチャカプが好きな私にとっては恋愛経験は要らないです。妄想サイコー!狂うほど受けを愛してくれ。

たしかに私も実際に人殺しちゃったら今みたく笑顔で人殺す創作できんと思うわ。

 

これはどっちかな!?

 

創作と恋愛経験の拍手と返信を興味深く読ませて頂きました。自分は最愛の推しを10年ほど創作して燃え尽きて、あぁもう描くものがないな、描ききったな……虚無……となっていたときに初めて時間ができて、そのタイミングで男性と交際し始めて恋愛経験のようなものをしましたけども~~~今考えるとクソクソ過ぎて「創作は最高だな?!?!夢がある!ハッピー!!創作でくらいみんな幸せでいてくれ~!!!!!」と悲恋ばかり描いてたのがハピエンばかり描くようになりました。

もう良いのか悪いのかわかりませんが作風が変わったし、現実は辛いから創作でくらい幸せなものが欲しい…ってなってしまって…恐らくかなり極端な話なんですけど…恋愛経験も良し悪しなので、したい人はすればいいし興味ない人は無理にする必要無いんじゃないかな~と思います。
私は昔は興味なかったハッピーファンタジーBLを楽しんで読めるようになったのはラッキーだし、恋愛なんて創作物で見てるくらいが一番素晴らしいな~!!!と完結しました。創作のほうは昔のほうが色々考え込んだりせずライトにできていたような気もしますし、昔のほうが楽しかったです。


ダラダラと長文すみません。今も昔もダルマは大好きです!!!!

役立つとは書いてないけど、確実に創作に影響は及ぼしている!

 

 

超長くかいたけど……まとめ!

■創作の役に立たない体験・経験なんてないよ!(それはそう)

■でもジカプの二次創作描くために、無理やり恋人つくる必要はないと思うよ!

■恋愛したい人はするといいよ! したくない人はしなくていいんじゃない!

以上! 今日はいっぱいしゃべった!

 

おまけ

 

 

まさしく、このことでは?と思い送らせていただきました。高橋留美子先生、厳しいですね……

 


な、なんも言えねえ……。

 

 

【追記】

 

うた子さんこんにちは!


最初に恋愛経験のなさが二次創作にも影響しているのではないか・・?と質問をした者です。
まさに2つ目、3つ目の文章の方が言われているような、読者のマジョリティ的に経験者が圧倒的に多いことが気がかりに思っている点でした。正直、恋愛経験というよりも性行為の経験がまったくないために、自分の描写は不自然な点があったりしないかな…?と不安に思っていたところが多く…。
でもその不安って自分が恋愛経験ないってバレるのが嫌だから不安だったのかもしれない、といろいろな方々のご意見を目にしてみて思いました。自分でもコンプレックスと表現しましたが、大多数の人間が経験していることをしていない自分が恥ずかしいって感情が根底にあったんですよね…ハッとさせられる思いでした。


うた子さんの「全員揃って朝食を食べる家庭を読者へ納得させる設定づくりやテクニックを磨くこと」だと思う、というご意見は本当にその通りですよね。やっぱり自分に必要なのは恋人を実際に作ることではなく、漫画を描くためのテクニックを身につけたり、映画や小説・漫画を見てインプットを増やすことなんだなと思いました。
自分自身、美大出身だったので美大パロを見るとこれは絶対現実にはないよなあとかは思ったりするんですが、作品の面白さってそこじゃないし書いている方も分かっていてあえて脚色しているんだろうなとも思います。また、実体験系のエッセイでも自分はこうだったけど他の人はこうだったんだなあと自分の常識が他の人にとっては違うことを実感したこともありました。きっとそういうものなんですよね。


うた子さんやいろんな方々のご意見を拝読して、今の自分の創作スタイルのままでインプットを増やすことを頑張りたいな!と励まされました。「経験したことないからこそ幻想を抱いたまま美しく書けるという強みもあるんじゃないの?」という言葉、道を照らしてくれる光のように心強いです。
今回も大変真摯なご回答、本当にありがとうございました!


(Ps.金カムは全巻持っているので元々全部読んでいます。プレゼンすごく笑いましたし学びを得ました。)

 

わたしのP.S

 

それと昨日まとめてて思ったんだけど、男女カプをNLとかノーマルって言うのわたしはもうやめよ~って思ってて、来たメッセージをわざわざ直すことはしないんだけど、メッセージ送るときはもしよかったら男女カプって言って欲しいな!

こういう恋愛してないっていうコンプレックスも、男女カプを「ノーマル」っていう「男女の恋愛がふつう」「恋愛するのが普通」みたいなメッセージを内包してることに少なからず関係してるのかな…て思ったため。