ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

ジャンル内で自分が断トツ下手すぎて同人活動が辛い

うた子さんこんにちは。「ジャンル内で自分が断トツ下手すぎて同人活動が辛い」という悩みを聞いて下さい。

数年ぶりの同人で漫画を5冊出しました。ただ自ジャンルはプロや上手い人だらけでどう見ても自分が断トツ一番下手です(小さめジャンルなので出た本は全部わかる為)。

部数も35部以上絶対に売れません。初心者の顔漫画みたいな感じです。初めは下手でも推しカプ本を増やしたい一心で描いていたのですが本当にレベルが違いすぎて泣きました…。

なのに仕事が忙しく毎日絵を描くという気にもなれない最低の意識の低さです…。

でもたまに漫画を描いたり特に本を作る事が好きで読み専になる踏ん切りもつきません…どうしたら良いでしょうか…

 

 

この質問もらった時、私もちょうど友人に「私は絵が下手だから…」と言っていて(いつも思ってるので前後関係は忘れた)、でもどうして自分が絵が下手だと思うのかって、初めて考えたので、その時の漫画を描きました。f:id:utap:20161012212412p:plain私は、自分が描きたいものが描けない!ていう時、下手だな~と思います。周りの友達は皆上手だし、もう群を抜いて下手です。私は。

この時話してた友人も、プロだし、ものすごく絵が上手いんですけど、でもその子も描けない構図があるって言ってました。

それを聞いて、「こんなに上手くても、描けない絵があるんだなあ」と思ったことと、「私は多分、一生、完璧な漫画を描くことは出来ないけれど、でも完璧だって自分で思った時、それ以上上達することはないんだろうな」と思って、ちょっと心が癒されました。

質問者さんは、どんな時に自分が下手だと思いますか?

でも、別に上手に描くことが目的じゃないんですよね。自分の描きたいものを描くのが大事で、質問者さんは「推しカプ本を増やしたい一心で描いている」。それなら質問者さんが推しカプの本を1冊描き上げたら、それでたとえば40部刷っていたら、この世に40冊推しカプの本が増えます。それって上手・下手関係なく目的を達成しています。

私も、漫画を描いたり本を作ったりするのが好きです。

私も、絵が下手だなあと思います。

でも、別に上手じゃない人が漫画を描いても、いい!それが、同人。売れるものを作らなくても、いい!自分の好きなものを思う存分描いていい!!!描きたい時に描けばいいし、気がのらなかったら描かなくてもいい!意識が低くたって構わない!!それが同人の良いところで、私は同人活動が大好きなのです。

質問者さん、毎日お仕事お疲れ様です。忙しい中、心和む楽しい趣味として、どうぞ同人をめいっぱい楽しんでほしいです。