ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

拍手返信 自分の年齢を気にしてしまう。他

 

うた子さん、私24歳で同人女やってるんですけど、どうしても自分の年齢を気にしてしまうんです。
若い子であのうまい子いっぱいいるし、自分も結婚とかするにあたってオタク活動どうなっちゃうんだろ……って不安になることが多いです。
年齢なんて関係ないじゃんって思う自分もいるのですが.。
うた子さん喝入れてください!

私の父はゴルフが趣味で、まあなかなか上手いらしくて、私が実家に帰ると、コンペの景品をくれたりするんです。

父曰く「大抵のスポーツは、歳をとると走ったり体を動かすのがしんどくなって、せいぜい30歳くらいまでがピークでそれからどんどん衰えていくけど、ゴルフは年をとるごとにテクニックを磨くことができるので、年々上達する。それが面白い」とのことです。

同人なんて、歳をとるごとに知識を吸収しテクニックを磨く事が出来る、最たる趣味なのに、どうして皆、若い内しか同人しちゃいけないなんて、思い込むんだ?

utap.hateblo.jp

 昔も似た質問に答えたことがあるので、再掲しておきます。

 

こんにちは。少し前にRTで回ってきたお悩み相談の回答でうた子さんを知り、過去の記事まで興味深く読ませていただきました。大変面白く、参考になることが沢山でした。
読んだ記事の中ですごくショックを受けた話があり、しばらく経ってもまだ気になっているので拍手から失礼します。
それはうた子さんのご友人様の修学旅行中のたこ焼きの話のことです。私も似たような経験があり、ものすごいトラウマになっています。私はそのことを人に話したら笑われて馬鹿にされると思って恥ずかしくてカウンセリングでも話せなかったので、それを人に話せる人がいること、そしてうた子さんがその話を好きだと言うことに驚きました。
どう言う感じに好きなのでしょうか?やはりこの件は滑稽で笑える話になるのでしょうか?こう言うことはたいしたことじゃないんでしょうか。
ブログを読んだ限り、うた子さんは人のことを馬鹿にして笑うような人ではないと感じました(だからお友達さんも話したのかなとも思いました)うた子さんを責めたい訳じゃありません。
自分でもどう答えてもらったら満足なのかもわかりません。支離滅裂ですみません。

utap.hateblo.jp

このブログ記事ですね。

質問者さんも私の友人と同じような体験があり、とても笑えることではないのに、それを笑って話す私の友人、笑って聞く私に違和感を抱いたのですね。

笑いって、何が面白いのか?解説しても上手く伝えることは難しいことですね。

誰かの辛い体験を笑う時、それは馬鹿にするという理由だけでは決してないと思います。

人間って、なにか辛いことや苦しいことがあったとき、笑い話として誰かに話して「あんなこと何でもないんだ」「もう今は平気なんだ」と自分に認識させることがあると思うのです。

そんなわけで私は、友人がこの(学生時代の当時)辛かった体験を笑い話として話してくれるからには、一緒になって笑うことが「もう今は大丈夫だよ」「友達(私・うた子)がいるじゃん!」というメッセージになるのかな、と思って笑っていたように思います。

辛かった体験を、「(でも今はうた子ちゃんや他の友達が居るから)もう大丈夫!」と笑い飛ばせる友人を見るのが、私にはとても嬉しく楽しいことのように思って、当時はこのエピソードが大好きでした。

まったく同じエピソードでも、話す間柄・関係によっては、笑い話にもなるし、お悔やみ話にもなる。

ですから、決して質問者さんが同じ体験をしたからといって、それを私と私の友人に「バカにする」意図はないのですよ。

また、1つの体験をどのくらい「辛い」と思うか。それも人によって違うことですから、「他の人にとって大したことない」ことが「貴方にとって大したことない」になるとは限りません。

ですので、私と友人が、(私の友人の)体験を、大したことないと笑っていたからといって、質問者さんも「大したことないから、傷つく自分は弱いんだ」というようなことを考える必要も、笑い話にしなければならないということも、決してないと思いますよ。

人の心の癒し方は、まさに人それぞれですので。

 

 うた子さんこんにちは。先日はイベントお疲れ様でした。うた子さんとぜひプリパラのトモチケをパキりたかったのですが、勇気が出ず声がかけられませんでした…もうすぐプリパラが終わり、プリチャンになってしまいますが、プリチャンでもトモチケのようなシステムがあったらその時はイベントでパキってくださいますか?(もちろんキンプリなどのジャンルで参加されている時に)

 他の方にもトモチケいただいて、あー!もってくればよかった!と後悔したので、次キンプリでイベントでるときは、トモチケもっていきます💦パキってください!

 

好きキャラのアンチスレを見てしまいました 同人誌を描く気力がなくなりました このキャラを好きなわたしは異常者なのかと思います うた子さんこんなとき元気が出る曲を教えてください

 THE BLUE HEARTS『人にやさしく』

http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=36372

 

うた子さんこんばんは!虚無のツイート好きです。大事に飼ってあげて下さい。 うた子さんこんばんは!虚無のツイート好きです。大事に飼ってあげて下さい。
実は今度フォロワーさんとお会いして、お茶とかお絵かきとかすることになったのですが、今までぼっちだったので、そういう経験がまったく無く、とても不安です。うた子さんは交友関係も広そうで…どうしたら上手く会話を盛り上げる事ができるのでしょうか?無言の時間がいっぱい出来ちゃうのではと、戦々恐々してます…。よかったらアドバイスを下さい……!

フォロワーさんに聞きたいことを、事前にいくつか考えておく…とかかなあ?会話はコール&レスポンスだっ

虚無は「会話に詰まっても別にいい」と言っております。