ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

同人、サイコー!(のお便り)

うた子さん同人って楽しいですね!今ハマってるジャンルが沼すぎて楽しくて楽しくて早く色んな本出したいわー!とドーパミン出まくりなのですが、時折虚無に陥ることがあります。そう言う時はうた子さんの同人楽しい発言を読んで自分も楽しーー!って気持ちを復活させてます!感謝です!!
同人楽しいレポートとか、同人好き拍手まとめとかまたやってもらいです!色んな人を救っているのではないでしょうか?うた子さんの同人活動がもっと楽しくなれますように!
それではこれにてごめん!

私も同人たのしいー!!!ってなってる人を見るのが大好きで、これ、とってもいいな〜!と思ったので、今日は、10月から今日までにもらった「同人たのしいー!」っていうメッセージのまとめです!(HAPPY!)

 

うた子さんこんばんは!
わたしこの間初めて同人誌を作り、イベント参加しました!サークルでのイベント参加は一般とまた違って、本当にサイコーに楽しくて、うた子さんが同人活動すごく楽しいって仰る理由がわかりました!
ですがわたしはすごくネームが苦手で…、もし宜しければうた子さんがネームを作る時気をつけてるところ・コツなど教えていただきたいです! 

同人たのしー!!

ネームは、プロットちゃんと作らずに描きだすと詰まると気付いたので、プロットはちゃんと作るようにしてます…。 

 

うた子さんのツイッターをみて私もこれから推しカプの本を錬成することに決めました!イベントは明日ですが頑張ります!!!

 出せたのかな!?

 

推しを愛する気持ちが抑えきれないので、ちょっと走ってきます。あ〜、好き!たまらなく好き!

 健康的だ!推しへの愛で健康になれるのサイコーだね!!

 

 

うた子さんこんばんは 既出でしたらすみません、うた子さんの今までのジャンル遍歴と出した同人誌の冊数がすごく気になります!うた子さんはもう10年以上同人活動されていますか…?私はROM専だったら15年選手ですが、7〜8年前にどうしても自分で描きたい自カプに出会い、同時期に自分で同人誌を出し始めました。同人活動ってすごく楽しいですよね!これからもうた子さんの同人ライフを陰ながら応援しています!

ジャンル…同人女として覚醒したのが忍たまで、それから、ガンダムW屍鬼→ペダル・進撃→怪盗ジョーカー→血界→ダンロン→グラブル・キンプリ←now

てかんじかな!?同人たのしい!やめらんねえ!

 

いつもTwitter楽しく拝見させていただいてます!突然ですみませんが、お礼を言いたくて拍手しました!
私は字書きなんですが、自分の書いたものを後から見て「これおもしろいんだろうか」「こんな出来で読んでくださる方をがっかりさせてないだろうか」と不安になることがしょっちゅうあります(書いてる時はとっても楽しいですし、自分の書いたものはどんな出来でも無条件に好きです)
でも、そんな時にうた子さんの「同人は自分の好きなものを描いていいんだよ」という言葉を見てとても勇気づけられました……!
私はこのキャラが好き!って気持ちを表現したくて書いてるんだ、ということを改めて思い出しました……そして不安がっても結局好きなものしか書けないんだからこれでいいんだな、と思えるようになりました。
うた子さんのおかげでまだまだ同人楽しめそうです!ありがとうございます!

 そう!同人は好きなものを描いていいんや…なぜなら同人なので!!!!

 

こんにちは!いつも楽しくツイッター見させていただいています!キンプリレポマンもつい先日購入させていただきました!オタク感満載でとてもおもしろかったです!
私事ですが、うた子さんのレポマンを読んでいて「私も同人作家といちゃいちゃしたい…!」と思い、今年の春からそういう下心100%で同人活動はじめました。まだ同人作家のお友達はできていないですが、買いに来てもらえること自体であったり感想をもらえたりするのがめちゃめちゃ嬉しくて最近は毎日が楽しいです!きっかけをくださって本当にありがとうございました…!

 目標がある方が人生楽しいしね!!!友達つくっていちゃいちゃしようぜ!!!!

 

うた子さんこんにちは! 9月のCC福岡では、お手紙を受け取ってくださってありがとうございました!見ず知らずの他人からは嫌かなとも思ったのですが、どうしても気持ちを抑えられず……。ありがとうございます。


本どれも素晴らしく面白かったです!私にはマイナージャンルでオフライン活動していて、紙媒体の本を出すのを怖がっている友人がいるのですが、うた子さんの本を見せたら「なんか即売会とか、同人誌とか、雰囲気楽しそー!」と前向きになってくれました。本当にありがとうございます。

そうこの拍手お返事したい…!とずっとおもってて…お手紙くださって、あげく拍手で感想まで……本当にありがとうございます!紙媒体の本は怖くないよ!!楽しいです!!という気持ちが伝わったとのことで、本当に嬉しいです!!同人最高!!!!

 

うた子さんこんばんは!過去に何度か同人活動についての質問に答えて頂き、元気を頂いたものです。その節は本当にありがとうございました。

別に相談でも何でもなく、ただ聞いて聞いて!という感じのことを書きます。(本当にしゃべりたいだけです)


同人の人間関係で疲れ、ツイッターも辞めて、二次元の世界をしばらく離れていたときに某女性アイドルに出会い、現在ドハマリしています。

前まで絵を描く元気も無くしていて、『もう私は絵を描くことをやめるのかもしれない…』と思っていましたが、そのアイドルに出会って「描きたい!」という気持ちが久しぶりにブワッと湧いてきて、情熱のまま彼女の絵を描いてアップしました。最高に気持ち良くて、楽しかったです。
さらにそのアイドルはエゴサをけっこうするらしく、描いた絵をツイッターにアップするとご本人からいいねが貰えたりして、とてもモチベーションが上がりました。
(※いかがわしい絵でもないし、単純に「かっこいい!かわいい!大好きだ!」の気持ちを表したものなので、公開アカに載せています。)

でも同時に、発信したメッセージが本人にすぐ届いてしまうツイッターって、便利だけど怖いなあとも感じました。双方向コミュニケーションゆえの怖さというか…。
何の気ない言葉で、大好きな相手(アイドル)を傷つけてしまう可能性があることが空恐ろしいなと思います。もっと一方通行だった時代の方が楽だったんじゃないかなと妄想したりします。

今は描いて反応を貰えることが楽しいので、相手に配慮しつつ、あまり人間関係で悩まないよう深入りしないよう気を付けつつ、どんどん描いて楽しみたいです。楽しんで描くとやっぱり良い絵になりますね。
沼は二次元だけじゃないって身をもって感じました。オタク楽しいです!

本を出さなくても、ファン活動で絵を描くのも最高に楽しいね!!楽しく絵を描けるアイドルに出会えて本当によかったよね……これからも、いっぱい応援して、いっぱい楽しんでください!

 

うたこさん初めまして!!
いつもブログTwitter等で、うたこさんの沢山の言葉に励ましてもらっていました。ので是非お礼を言うとともに、聞いて欲しいことがありました。

私事なのですが、実はうたこさんのこのブログをきっかけに、漸くサークル参加をすることを決めました…!
ということです^ ^

でも私はそのジャンルでは専用Twitterもない、pixivでもそのジャンルをあげたこともないような、身近なオタク友達とだけのひっそりとした楽しみ方をしたジャンルです。もしもブログに載せていただける時は、伏せていただけるとありがたいのですが、(伏せ)のそこまで大手ではないcpです…!

私自体そこまで絵は上手くないし、実は縦長漫画以外のものは初めて作ります。(クリスタさえ一昨日買いました)
それに大きなジャンルですし、自分のために作るので人のことも一切考えていません。売れることはないだろうなぁと思っています。でも今からとっても楽しみです。行動に出るのが苦手でネガティブ思考の私にこう思わせてくれたのは、このブログのおかげです。
本当にありがとうございました!

そこでなのですが、もしよければうたこさんの同人活動を始めた頃の思い出とかを(できれば初参加とか)を教えていただけると嬉しいなと思いました^ - ^

長文すみませんでした。もし「図々しい奴め」と思われたらすみません(T_T)でも少しでもいいので、うたこさんへの感謝の気持ちが伝わっていたら嬉しいなと思います。
これからもお体にお気をつけて頑張ってください!応援しています。

 初参加は中学生のとき、地元のちいちゃなイベントでコピー本を15部くらい刷って、5部くらい買ってもらえたような気がするけど、もしかしたら記憶改ざんしてて1部も出てないかもしれません!!!出た部数は覚えていないけど、自分が描いた漫画をコピーして、ホッチキスで留めて、スペースに座ってるのがめちゃくちゃ楽しかったことはよく覚えてます(来てくれた人にダースを配って困惑させたりしていた)

自分で自分のためにものをつくって、自分で頒布するって、マジで超超超たのしい!質問者さんも、楽しく本をつくって、当日楽しく過ごせますように。祈ってます!

 

うた子さん、今晩は。いつも楽しくツイッターやブログを拝見しております。
この度は、うた子さんにお礼を伝えたくてメッセージを出しました。

私は腐女子生活が長いのですが、同人誌を作った事が一度もありませんでした。
理由は、活動しているカップリング内で浮いた趣向(特殊性癖と言いますか…)なので、自分の同人誌を欲しいなんて人がいるのかな?という気持ちと、嫌がらせにあったらどうしようという恐さからオフで活動出来ませんでした。(ネットなら作品をアップしてあとは遮断していられるので…)
でも、うた子さんが「本を作るのは楽しいよ!」「イベントは楽しいよ!」と、幸せそうにおっしゃってる姿を見て、自分も本を出してみよう、と決心しました。

うた子さんが以前出した本のことで、サークルスペース前で嫌味を言われたけど、自分の描きたいものを、好きなものを本にする!という気持ちと、自分の作品を好きと言ってくれる人を大事にする、という話にとても勇気をもらいました。
そうですよね、自分の事を嫌いな人を気にするんじゃなくて、自分の事を好きな人の事を考えるべきなんですよね!と、目からウロコで、本を作ってる間、挫けそうになった時はこの話を何度も思い出して頑張りました。

それで先日イベントに初めて参加したのですが、もの凄く楽しかったです!
自分の大好きなものを本という形に出来た事も幸せでしたし、参加した時は皆さんが私の作品が好きだと声をかけて下さってとても嬉しかったです。

この一歩を踏み出せたのは、うた子さんの明るく前向きな態度と、好きなものを愛する気持ちのおかげです!
だから、ありがとうございます!

これからもうた子さんの素敵な活動を応援してます。
これから寒くなりますがご自愛ください。

スペースで、嫌味?を言われたことあるけど、でもそれは、自分が自分の為に本をつくったことと、そしてそれを手にとってくれて、ちょっとでも面白いなと思ってくれた人がいるということの前においては、大したことではないんです。

だって本を作るのは超楽しいからね!!

 

うたこさんこんにちは!いつもTwitterやブログたのしく拝見しています~!!
どんなお悩みにも前向きですてきなお返事を返してらっしゃるのを見ていると、特に何の悩みも抱えていないわたしもなんだかメチャメチャ前向きな気持ちになりイベントの申し込みをしたりしました!!
原稿はつらいですがわたしの推しCPは最高だぜ!という気持ちはそれを上回るのだなぁ、と同人女の初心に立ち返れた気持ちでいます。たのしいです。ありがとうございます!

そしてそして当方タイカヅ大好きなのですが、うたこさんの描かれるカヅキ先輩はかっこよさとかわいさに満ちていていつもスケベな気持ちで見てしまいます。すいません。エロとレポの入り混じる新刊とっても楽しみにしています~!
これからいっそう寒くなると思いますので、原稿などお忙しいとは存じますが、くれぐれもお体をたいせつに過ごされてくださいね。それでは~!

そう! 推しカプは最高!!!!えっ…そして推しカプかぶり…?!さいこ~!ありがとうございます!エロとレポの入り混じる本、とっても最高な本になりました!!!(私の言う同人誌の最高度=つくってて楽しかった度)

やっぱ好きなもの100%描ける同人誌ってサイコーだぜ!!!寒くてもいっしょに原稿がんばろ~っ!!!

 

うた子さん、初めまして。いつも面白く拝見させていただいてます。

私はまだ同人歴が短いです。2年前まで完全読み専だったのですが、思い立って自分で本を作りサークル参加してみたのがとても楽しくて、この2年で本を15冊出しました。
最初は2冊しか頒布されなかった本が今ではそれなりに手にとってくださる方が増え、前回初めてメールで感想をいただき本当に嬉しかったです。お友達も増え、イベント会場でお会いできるのも楽しいです。これからもサークル参加を続けていきたいと思ってます。
ただ最近は、自分の作ったものをより多くの人にみてもらいたいなと思うようになりました。製本してイベント頒布すると、「同人イベントに来て」「私の本を手にとってくださり」「帰宅後に本を開いてくれた」方にしか読んでもらえないのでは?と思うようになりました。今はPixivなどで手軽に漫画も小説も読めますよね。

そこでうた子さんに相談なのですが、自分で「これは良いものがかけそうだ!」と思った作品を、本にしてイベント頒布するか、webで公開するか(Pixivなど)、どうしたら良いと思いますか?
webのほうが手軽に読めるし、何よりお金がかからないからよりたくさんの方の目に触れるのかなーと思いつつ、逆を言えば手軽に読める分大事に読んでもらえないのかな…?とも思います。
自分の作品が本になるのは楽しいし、イベント会場に自CPスペースが一つでも増え、自CP本が一冊でも増えることにとても喜びを感じていますが、正直スケジューリングが下手で毎回締め切りギリギリになって「イベントなんか申し込まなきゃ良かった…」と思ってしまったりします。かといって締め切りがないとダラダラとしてしまって結局作品がなかなか完成しません(Pixivにあげた、サンプルなどではない最後の作品は一年以上前です)。
イベントに参加することはもちろん楽しいのですが、最近は参加申し込みしているのも(周りも出てるし…)(忘れられたくないし…)というような意地のようなものに突き動かされている節もあります。
自分がどうしたいのか本当に分かりません。自分でも分からないのにうた子さんに助けを求めてしまって申し訳ないです。

追記
私はタイガくん推しでタイカヅ好きなのですが、友達に借りたDVDのショートアニメでミナトさんが気になってます…

これは自論だが、ピクシブで漫画を読む層と、同人誌を買う層ってあんまり被ってない気がするので、ピクシブにアップして、あとからWEB再録です!!!!!!!!!!て言って本にするのはどうでしょうか???そしたら2倍の人に読んでもらえてHAPPYかも!!! ???

ミナトさんいいよね…私もDVD買って特典アニメで、うそ…!?てなって益々好きになってしまった…。椅子…ロープ…りんご…風呂…(不穏な単語の羅列)

 

うたこさんこんにちは。
昨日答えてらした拍手返信の「申し込めば本は出る」というフレーズに勇気をもらってイベントにサークル参加の申し込みをしました。
某カプ沼に落ちて数年ずっと同人誌をだしたいと思いつつ、遠征しづらかったりバリバリ本を出していたころと時間の使い方も自分の状況も変わってしまい「ちゃんと本出るのか心配」とずっと参加を見送ってきましたが申し込んだらなんだか新刊できそうな気がする!とすごくやる気が出てきました。躊躇していた時間がもったいなかったな~とも・・・。

私もイベント会場のあの「みんなの好きが集まる」空気感やワクワク感が大好きなのと今のジャンル大大大好きなので背中押してくれてありがとうございますとお伝えしたくてコメントさせていただきました。
これからも応援しています!

そう!申し込んじゃえばこっちのもんなんだ…。イベントが来れば本も出ている(はず) バリバリ本を出していたことがあるならなおさら~!!!!!イベントたのしみだね~!原稿がんばろーっ!!

 

突然のメッセージ失礼します。
私はこれまでも自カプのオンリー等のイベントに一般参加はしてきたのですが、うた子さんのブログ(拍手返信等)やツイートを見てからイベントをそれまで以上に楽しく感じるようになりました!

御本を買うという楽しみに加え、イベント特有の雰囲気の虜になってしまいました。私はサークル参加をして本をだしてみたい!とずっと思っていたのですが落としたらどうしよう、飽き性の自分に描き上げられるのだろうか、と尻込みしてしまいいつも出ない本を夢に描くだけでした。が、イベントたのしー!妄想を一冊の本にしたい!という気持ちが爆発し、先日ついにサークル参加申し込みをしました!!!

不安と楽しみが半々です!!うた子さんの言葉にも背中を押してもらいました!ありがとうございます!


ここまで前置きがとても長くなってしまったのですが、1つ質問があります。うた子さんは本を出す時にどのようにスケジュールを組んでいるのでしょうか?(締切○ヶ月前までにネーム!○ヶ月前までに作画に入る!など)ぜひ参考にさせていただきたいので、教えていただけると嬉しいです。

 おお!!!申し込みおめでとう!そう、申し込みさえすれば、本は出る…!

スケジュールは、毎回違うので、時間では管理あんまりしてなくて…締切までの作業時間を

プロット10% 表紙15% ネーム兼下書き40% ペン入れ30% トーン・仕上げ5%

くらいで刻んでやってます…ほんとはトーンもいっぱい貼りたい…でも…でも…無理なんや…。

 

うた子さんこんばんは!うた子さんが楽しそうに同人活動されているのが素敵で初めて今本を作っています!
うた子さんに、ママ〜!見て〜〜!ほら!!本できたよ!!的なイメージで本をお渡しできたら…と思っているのですがなにせ初めての本作り初めてのサークル参加なのでルールをわかっていないのですが、渡したいからといってほかジャンルで活動されているうた子さんに全然興味ないジャンルのCP本を渡してもいいものなのでしょうか…?

何年か前にシン太さんが以前活動されていたCPなのでもしかしたらキャラクターの存在自体はご存知なのかもしれませんが…

えっなんだろ…!?ペダル以降シン太さんとはだいたいカップリング合致してモブおじ本出してるので大丈夫ですよ!!!(?)

初めての同人誌って最高!人生初めての同人誌は人生で1冊しかないんだ…大好物!!!!そんなものを本当に頂いていいんですか!?おまちしています!!!

(私は嬉しいけど、他の人には同人誌の差し入れはやめた方がいいかもしれん)

 

 

うたこさんこんばんは。いつも楽しく、同人誌やツイッターを拝見しています。

ここから先はとても長いので、お時間があるときに読んでいただければ幸いです。

先日 たまに再録うたピースを通販で購入しました。
色々感想はあるのですが、まず思ったのが表紙がすごくかわいい‼︎ということでした。私は漫画や小説も表紙買いをすることがとても多いです。
もしうた子さんのことを知らなかったとしても、表紙を見て手に取ったかもしれないなぁと思いました。

内容もすごく面白かったです。
私も花園神社の見世物小屋に行ったことがあるので、それを思い出して懐かしくなりました。
そしてかわいい絵柄で描かれた妖精の国の悲惨さに驚きましたし、うたピースちゃんとふーちゃんの暮らしぶりの可愛さにうたピースちゃん飼いたい‼︎と本気で思ったりしました。あとがきに国交のこととありましたが、もしうた子さんの漫画で世界の歴史が学べたらきっとすぐ覚えてしまうのでそんな仕事をやっていただけたらいいなぁとこっそり思っています。
そしてオタクの怖い話でゾワッとしました。一番怖いのは人間って、やっぱり本当なのかも…。

でも、特に印象深かったのはやっぱり二次創作と同人誌を作ることに関するAskでした。
二次創作って難しいですね。表立って肯定はしていないけれど、同人を認識してマーケティングに役立てている企業はたくさんあると思います。そして私も企業のリサーチ結果に釣られている一人です…。
最近は島本和彦先生がアニメの同人誌を作ってコミケに参加したり、星野源さんが同人作品を見ていたと本に書いたり(もしかしたら一次創作かもしれませんが) 更には叶姉妹コミケに参加したりと、同人・即売会文化がどんどん表に出て行っています。
いつか法律で同人という一つの事象に関して言及される日も来るのかななんて思っていたりします。

何故同人誌を作るのか問題はまだまだ解決しないかもしれませんが、これってモノマネ芸人さんとご本人の関係に似ている気がします。
モノマネ芸人さんはモノマネの元になったご本人が存在しているから、芸人として活躍しているのだと思います。
でもそれを他人の褌で相撲を取って…なんて言いませんよね。
ご本人も、よっぽど嫌がっている人以外は自分の人気にもつながると見込んで受け入れているような気がします。
これは法律上、名誉毀損やモノマネ元の音楽の著作権の問題になるのかもしれませんが、同人と似たような問題に思えます。
テレビで受け入れられているから許されるなら、同人がもっと世間に認知されれば同人誌問題は多少は寛容になるのかなと思いました…。ずれていたらすみません。

そして最後に、この本を読んで私は同人誌を作ろうと思いました。
うた子さんが、ネット上でも同人活動はできるのに本にする理由は?という質問に対して
「CPに対して色々な解釈をしてしまうけど、本を作るときは一つの解釈に対して一生懸命取り組める。一生懸命になる理由にお金のこともある。お金はある種の本気スイッチ」と答えていたことがきっかけでした。

私も解釈がたくさんあります。だから、こういうきっかけでいいんだ と自分の中で決心がつきました。
実際、いざ本を作ろうと思ったら、今回はこの解釈で通してみよう と頭の中が整理されて今頑張って作っています。そして、お金を出してもらうんだから絶対いいものにしよう という闘志もあります。

売れないかもしれない、手にとってすらもらえないかもしれない。そもそも私の考えを本にするなんてできるの。
たくさん不安はあります。でも、とりあえずやってみます。

私はたまに再録うたピースに 出会えてよかったです。うた子さんが二次創作をやって、一次創作もやって、同人をやっているからこその回答を提示して、たくさん悩んで、そしてこの本を作ろうと思ってくれなかったら私はきっと同人誌を作ろうと思いませんでした。
本当にありがとうございました。

匿名の拍手だと不穏な質問や意見が大量に来るかもしれませんが、またこうして紙媒体でうた子さんの考えてることを知れたら嬉しいです。

長くなりましたが、これで失礼します。

オリジナルの本の感想いただいて、すごいすごいすごい嬉しかった!!! 

私の本がきっかけで同人誌をつくろうと思ってくれてありがとう。そしてそれを教えてくれてありがとう!!!!

そして、心配してくれてありがたいけど、ありがたいことに、「楽しいよー!」ってことを教えてくれるひとが多くて、みんな匿名だけど、優しいです。(お悩み相談や、不穏な質問もあるけど、みんなみんな礼儀正しく、優しいです)

本にも書いたけれど、何か考えを発表するとき、ネット媒体で発表するのと本で発表することには大きな違いがあると考えていて、「たまに再録~」に収録した内容は、私はどうしてもどうしても本で書きたかったんです。

 

好きが沢山詰まった同人誌、それをワクワクしながら作っている人、頒布する時間、全てが私は大好きです!!!!

私のつくった本を読んでくれて、考えてくれて、そして行動を起こしてくれて、本当に本当にありがとう。この3つを教えてもらえただなんて、こんなにも幸せなことはないと、心から思います。

 

うた子さんこんにちは!私は下手ですが文章を書くのが好きで、いつかイベントで同人誌を売ってみたいと考えています!

しかし、私は極度の出不精かつ他人が苦手で、イベントに行ったことすらありません。TwitterのTLを見ていると、イベントに参加する人は皆とても楽しそうなので、もし参加して楽しいと思えなかったら、すごく孤独を感じてしまいそうで怖いです…。

 

最後に、このお悩みくれた方に、(たとえ他人とつきああなくても)同人ってたのしそう~と思ってもらえたらいいな…と思いました。

うおーー!同人、さいこー!