ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

イベントたのしいー!新春スペシャル

 こんにちは、同人イベントって超たのしいよね。たまに

うた子さんこんにちは!いつもブログ等楽しく拝見しています。突然ですが、先日初めてイベントにサークル参加しました。自分でスペース取って、漫画描いて本にしました。不安ばっかりでしたが、当日めちゃくちゃ楽しかったです!!!フォロワーさんもそうでない人も来てくださって、嬉しそうに私の本を買っていって下さいました。思い出すだけで泣きそうです。本当に楽しかった…
マジに突然ですみません。うた子さんがいつもイベント楽しいよ!サークル参加楽しいよ!て仰ってるので、どうしても伝えたくて…

 っていうようなメッセージ貰えて超うれP!元気でる!!!ので

最近いただいた同人たのp~!メッセージ(と、それ以外も)おすそわけです

 

うた子さん!年も開けたので言います!去年初めてサークル参加して初めて本作りました!ネットに絵をあげるときは少しぐらいしか考えないけど原稿はものすごいプレッシャーかかりますね!!

あと印刷って物凄く綺麗なんですね!!同人印刷の黒インク、本気で神様かと思いました!!!自分の絵なのに綺麗!!!

ずっと描けるのか出せるのかぐじぐじ迷っていましたがうた子さんのask、拍手の返事をめちゃくちゃ読んで勝手に背中押してもらっていました!!!ありがとうございました!!!

イベント時うた子さんも参加されていたので御本も買わせていただきました!紙ask(人の話最高!!)とキンプリの本です!本当にありがとうございました!

 ネットにあげる絵と同人誌って全然違うよね…でもどっちも超たのしい!これからもenjoy!

絵が下手なりに同人誌を描いて脱稿しました 絵が下手なりに同人誌を描いて脱稿しました同人誌出すのは3冊目で寄稿も数回してますがやはり楽しいですね

明後日のイベント死ぬほど楽しみでサークルで出ると何度も同人誌描いて出したくなります

 何度も描いて出てくれ~!イベント楽しんで!✋

うた子さんこんばんは!ハンバーグ無事に見れてよかったです!

今度の日曜日久しぶりにサークル参加します! 自分の好きなものを全部詰め込んだ自分史上最高の同人誌が出来てやったーうれしいーー!という気持ちでいっぱいです。

しかし、いざ直前になると空気読めてないとか距離なしとか絵が下手だと思われると不安でいっぱいになってきました。不安にかられせっかくのイベントを自分のマイナス思考で台無しするのは勿体無いです。

どうか一歩踏み出したいので背中を押してもらえないでしょうか? お忙しいところすみません。

自分史上最高の同人誌が出来たなら、スペースの中ではその本が主役なわけで、その本を皆に見せてきてやってくださいよ💪

うた子さんこんばんはー!うたこさんの同人についてのツイートや記事を見ているうちに私も本が出したくなり、春コミに申し込んでしまいました!あとはもう本を出すだけです。後戻りできない… 質問なのですが、私はサークル一人参加で売り子さんもいないド初心者なので、いつ神の御本を買いに行けば良いのかタイミングがわかりません。うりきれていたら悲しいのですが…うたこさんはどのタイミングで他のサークルさんのスペースに行っていますか?

私はどうしても欲しい本があるときは売り子さんか買い子さんお願いするよ~

どうしても手配できなかったら、通販で買って、1か所だけは朝1で行くかなあ…それか友達が遊びに来てくれたタイミングで「ここだけ買ってきて…!」てたのむ(極悪)

うたこさん聞いてください!すごく大好きな神に「本楽しみにしてます」って言ってもらえたんです!夢でだけど!!!!(面識は全く無いです)
夢でだけどとっても嬉しー!!いつか本当に「本楽しみにしてます」って言ってもらえるようになるぞー!

 やったねー!いつか本当に言って貰えるといいですね◎

 

うた子さんこんにちは。 うた子さんこんにちは。いつもツイートや拍手への返信などを楽しく読ませていただいております。
昨日、同人イベントですごく嬉しいことが2つあり、つい誰かに言いたくなり、ご報告させてください。
嬉しいことの1つめなのですが、マイナーCP(ABとします)本でサークル参加し、このたび「新刊既刊を全部ください」を3人の方にしていただきました。恐らく全員、最近相互になったフォロワーさんとB好きのお知り合い?なのですが、それでも自カプの本が新しく誰かに読んでもらえることがとても嬉しいです。しかも、コピー本に自カプ要素をねじこんだので、pixivの自カプ作品も1件増やすことができました。自カプはマイナーではありますが、こうやって作品が増えていって、しかもそれを人にみてもらえるのはすごく幸せなことだなぁと実感しました。あわよくば人のかいた作品も読みたいので、これからも精進します。

2つめの嬉しかったことなのですが、大好きな作家さんの本を買えて、しかもご挨拶してお菓子をプレゼントできたことです。私はABのリバは読めないのですが、A受けは本を買い漁る位大好きで、CA本をかかれている方にご挨拶しました。ド緊張して間違えて、「貴方様のかかれるCBが」とカプ名を間違えるクソ失礼なことをいってしまいましたが、まったく嫌な顔もされず……。とても優しいいい方でした。イベント後、その作家さんが差し入れ画像をTwitterにあげていらっしゃいました。高そうなお菓子や特製シールがついた立派な差し入れにまじり、私が差し入れしたじゃがりこが若干浮きつつもそこに写っていました。ご挨拶したのが夢じゃなかったみたいで、まだ浮き足立っています。緊張しすぎて失礼なことをしてしまったので、今後同じイベントに行けることがあれば、言いたいことをまとめてお手紙にしようと思います。

今回のことで、やっぱりイベントはいいな……と思いました。下手でもマイナーでも、頑張ってかいた本を、直接人にお渡しできるのがいいなぁと。5月のスパコミ、絶対自カプの新刊を出そうと決心しました!ネームすら終わってません!!でも頑張ります!!!
長々とかいてしまいすみませんでした。寒い日が続きますので、うた子さんもどうかお身体にお気をつけください。

嬉しいことが2個もあってよかったね!5月のスパコミ、がんばって!!あと3…いや、3か月はないな…2か月ある!絶対でるよ!!!がんばれー!!! 

 

うたこさん初めまして。

うたこさん初めまして。今日、コミックシティにサークル参加してきた者です。イベントはいつも通り楽しく、自ジャンルまだまだにぎわってるな~!と嬉しくなるくらい新刊出まくってました。

でも最近すごく気になっていることがあります。たぶん、自ジャンルだけではないと思うんですが、サークルも(たぶん一般も)撤収がどんどん早くなっているということです。今日、私の近くの島では1時すぎくらいからポツポツ片づけが始まり、二時前にはだいぶ「あーこの辺帰っちゃってるね~」な雰囲気になってました。

多分、サークルにはそれぞれ理由があるんですよね。新幹線や飛行機の時間、プライベートの予定、本が全て完売しちゃった、遅い時間に搬出の長蛇の列に並びたくない、などなど。

でも私はまだ新刊が残ってるし、もう少しスペースにいたいなあと思ってました。でも、なんせ人が来ないんです。昼まではあんなににぎわってたのに午後になると買ってくれるどころか見てくれる人もいない。両隣もそのお隣もいなくなって、誰も足をとめてくれなくて、もういいかな…って寂しくなって私も撤収してしまいました。

なんだか、午前中は本もそれなりに手に取ってもらえて楽しかったはずのイベントが最終的に寂しい感じで帰路につくことになってしまって若干のしょんぼり感があります。

なにか、イベント全体で午後まで盛り上がる方法ってないのかなあ~と考えてましたがなかなか思いつきません。うたこさんなにかアイデアないですか!?今んとこ己のメンタルを強くして閉会まで居座る、くらいしかないですが私(島中サークル)が居座ったところでな…という気もします。

わたしは早くても2時まで…出来れば最後までいますよ!!!!

どうしたらいいでしょうね?やっぱ搬出列に並びたくないっていうのが大きいのかな~。コミティアなんかはずっと人がいるけどね~あれはやっぱり、歩いて新しいものを見つけるっていう楽しみかたがあるよねえ。

コミックシティなんかは、買うもの先に決めて回る人がおおいからな~。

サークルに出来ることといったら、新規の人に手に取って貰いやすいディスプレイをする…とかなんでしょうか?せっかくのイベント、1日中たのしみたいですね~。

うた子さんこんばんは!いつもうた子さんのツイートやブログ、同人誌など楽しく拝見しています。

うた子さんこんばんは!いつもうた子さんのツイートやブログ、同人誌など楽しく拝見しています。最近、自カプの同人誌やうた子さんのツイートなどを拝見して私も同人誌を出してみたい!という気持ちが強くなりました。しかし少し困ったといいますか、どうしたらいいかなあということがありまして、是非うた子さんにご助言頂きたく拍手を送らせて頂きました。身バレが怖いため詳しくは伏せさせて頂きますが、私の職業は出版に近い感じの職業でして、そういった立場の人ってそもそも同人誌出しても大丈夫なのか?ということがすごく気になり、また不安になっています。

もしうた子さんご自身、またはご友人に同じ立場の方がいらして同人誌を出している方がいらしましたら、こうしたほうがいいなどのアドバイスが頂けますと、大変助かります。

どうぞ宜しくお願いします!明日からまた寒くなりますので、ご自愛くださいね。

 出版関係の知人いますが、同人誌出してますよ~。

出版関係とか編集であるとか、隠してない人もいるし…具体的な社名とか、会社の愚痴とかコンプライアンスに抵触すること言わなければ、別にいいんでない!?誰がやっても自由ですよ✌

うた子さんこんにちは!私は去年初めて同人誌を出したのですが、すっかりその楽しさの虜です。オンリーイベントから始まってインテにも参加するようになり、今度はいよいよ春コミに申し込みました!同人活動って楽しいですね!背中を推してくださってありがとうございました!

 おお!遠征まで…!

これからもいろんなイベントでて楽しみましょう!(私もこんど京都いくの楽しみ~!)

 

 うた子さーーーーーーん!!!!めっちゃ元気ですぞ!!!!ハッスルハッスル!!!! うた子さーーーーーーん!!!!めっちゃ元気ですぞ!!!!ハッスルハッスル!!!!セロリってめちゃくちゃお高い野菜のイメージがあるんですが、どうして買おうと思いました??肉があまり得意でなく家庭野菜以外食べれず困っています。

 コミケたのしい!じゃないけど元気だったので載せてしまった。

セロリって寒くてもあんま値段変わんなくない!?他の野菜が高くなりすぎて相対的に安く見えてめっちゃ買ってしまう!

肉×なら、がんもどきとかどう?おいしいよね。 

 うた子さーん!!!聞いてください!!!!!原稿めっちゃ楽しい!!!!ページが埋まるのとても楽しいんですがこれ多分締切ギリギリで描くのがクセになっちゃっているんですがどうしたらいいんでしょう!?!?!?!?

 身体がギリギリ脱稿時にでる脳内麻薬の快楽にやられちまってる!

 締め切りを早割で計算するんじゃ…。

 

 うた子さんはじめまして、いつもブログなど楽しく拝見しています。相談というか、少し話を聞いていただきたく、コメントをお送りしました。

私は字書きで、春コミに向けて原稿をやっています。いつも、うおお~~~原稿楽しい!!推しカプ書くの楽しい~~~!!という気分で原稿をやっていて、脱稿するとちょっと燃え尽きた感じにはなりますが、この話誰が読んでくれるんだろう?とか、誰が喜んでくれるんだろう?という気分になったことはありませんでした(イベント後になんていう話を書いてしまったんだ…という気持ちにはなります)。

それが今回何となく調子が悪いからか、寒さのせいなのか、この本を世に出したところで誰が読んでくれるんだ…?という気分になっています。これが噂の…!?皆が言ってるやつ…!?という気持ちもありますが、初めてのことで戸惑いが大きいです。

書いていて楽しいことは楽しいんですが…。うた子さん、ほんと申し訳ないんですけど、何か励ましというか応援の一言をいただけると嬉しいです。ほんとすいません!!でもこれを読んでいただいただけでも嬉しいです!!めちゃくちゃ寒いのでお体にはお気をつけください。

 

うた子さん、こんばんは。いつもブログ楽しく拝読しています。
うた子さんのエントリを色々読み、同人楽しそー!私もやりたい!と、この冬コミで申込書セットを買ってきました。
私のジャンルは私が生まれる前に連載終わっていて、当時は多少自カプも同人誌があったみたいですが、現在中古同人ショップを回っても一つも見つかりません。ツイッターピクシブで作品を投げても当然評価は芳しくありません。早い話がドマイナーです。
とにかくこの世に一冊でも自カプの本を錬成したいんだよ!!と荒ぶる私と、やめろ!! 誰にも買ってもらえなくて泣いて帰る可能性全然あるぞ!!と荒ぶる私が争っています。
えっとここまで前置きです。私の中でもう申し込むことは確定事項なんですけど、当日全然売れなくて心が打ちひしがれたときの保険というか安心できる言葉みたいなのをもし頂けたならめちゃくちゃ嬉しいです。後ろ向き~!!
乱文かつ長文、失礼しました。寒いのでお体にお気をつけて。

 

 

 かいたものがたとえ誰の琴線にも触れなくても、誰にも読んでもらえなくても、自分が思いついたものを1つ形に出来て、自分はこれが好きなんだー!て再確認できて、それってすげえことだな~と思っているので、私は何度も本をつくっちまうよ~。

誰かに読んでもらえるっていうのも同人誌の超いいとこだけど、自分と向き合えるてのも同人誌の超いいとこだよね。ひとまず描いてるあいだは、読んでくれるひととか、他人のことは気にせず、自分と向き合うのも…いいんじゃないかな!?みんな!原稿がんばれー!

 

うた子さん、こんにちは。いつもツイート楽しく拝見しております。

少しだけ聞いて欲しいことがあってコメントします。

私はとあるカップリングで同人活動をしています。全盛期に比べてサークル数も少なくなってきたカップリングなので一サークルでも多く、既刊だけでもいいから、せめて企画だけでも、と参加を続けてきました。

最近身体が思うように動かなくて、その時も新刊は作れなかったのですが、イベント自体はとても楽しく、ヤル気も出て頑張ろう!と思っていたのです。が、その日とあるサークルさんの「新刊は人権」という発言を見てしまって、ぱったりとなにもする気力が無くなってしまいました。まったくもってその通りで、なるほど!とは思ったのですがじわじわと私には人権が無かったのかって思ってしまいます。忘れるべきなのでしょうが思いのほか刺さってしまってなかなか抜けません。

いずれ描きたくなるかもしれない、と今はお休みしているのですが、また描くことが出来るのか不安です。

長々と書いてしまって申し訳ないです。誰かに話せば楽になるかな、と思って、でも私の周りには同人してる子がいないのでうた子さんに聞いてもらっちゃいました。すみませんでした。

 その人が言いたいことはさー「新刊がない人は人権がない」じゃなくて、「新刊がある私人権がある」でもなくて「新刊がある私、えらい!(ほめて!)」てことなんだよね。オタクむちゃくちゃ大げさだから、すぐIQ3とか百理あるとか500億年ぶりとか言うけど、大げさに盛るとき、まじでなんも考えてないよ。

でも、人の何も考えてない言葉が心に刺さることってめっちゃあって、その人に悪意がないから、気持ちのぶつけどころもなくて、困るよね。

新刊なくてもイベント参加していいし(私も次のイベントは遠征なのに新刊むりそーだ!ガーン!)いつお休みしてもいいし、いつまた描いてもいいので、元気でたらまた描こう~!

 

同人(読み専)を初めてからもう15年ほどたち、随分前から読むだけではなく自分でも本を出してみたい!と思っています。
しかし、ここ5年ほどどハマりするようなジャンルに巡り会えていません(軽く好きになったCPの二次創作をつまみ食いしながら生きながらえています)。
でも何かしらで本を出したい気持ちは年々増していきます。
世間一般で言う「本を出すほど好き」というほどの対象ではなくても、同人誌というのは出していいものでしょうか?うた子さんはどう思われますか?

そりゃあもちろん、どんな動機でも、目的でも、誰でも!出していいのが同人誌のいいところですよ。「同人誌を出してみたいな」って動機で出す同人誌、超いいじゃないですか。楽しもう!だってこれって、超~楽しい遊びなんだぜ!