ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

一言返信/数冊しか売れない同人誌に大金と時間をかける意味は?

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお〜〜!!!

うた子さんおすすめの活字本があったら教えていただきたいですって書こうと思ったのを思い出せなくて、うおおおおおおおおおおお〜〜!!!って拍手してしまいました…荒らしではないです…すみません…

これ見た時、うそ!?って思って10分くらい笑ってたんですけど、書くこと忘れてもなにかコメント残そうというガッツ強すぎる。(ありがとなー!)

最近お風呂はいりながらちょっとずつ有頂天家族読んでるの~面白いよ~!アニメ観た!?一緒に読もう~!

 

 

 

うた子さんこんばんは。いつもツイッターやブログを拝見して楽しませていただいております。
突然のご相談申し訳ありません。

以前にうた子さんが拍手返信されていた自分の作品に自信がないという方と似たような内容かもしれません。すみません。

今原稿にあまり時間をかけられない状況なのですが、また数冊しか売れないんじゃないか、そんなものに大金と時間を使ってしまうのかと筆が進まず毎晩寝る前に泣いています。周りのかたは原稿に前向きで楽しんでるように見え、またそのような方だからこそきちんと印刷代もある程度は回収できているんだろうなと思うと自分には本を出すにはレベルもメンタルもにも向いてないんじゃないか、頭がおかしくなったんだとさらに悲観的になってしまいます。(ツイッター上では弱音や愚痴を言わないようにしています)
オフを始めた頃は推しカプの本が一冊でも増えればと思い、頑張ったのですが私の本は私と義理で手にとってくださる方にしかカウントされないのが耐えられなくなってしまいました。

うた子さんは原稿中にこのようなこと悩んだりされますでしょうか?また、もしよろしければどのような考え方だと前向き取り組めそうかご教示いただけますと幸いです。

読んでくださりありがとうございました。
これからもうた子さんのご活躍を応援しております。
失礼いたします。

(全然話変わるのですがグラブル最近始めました。ブログも参考にしております!ジョブを転々とするのが楽しいです。ジャミルくんがレベルマチケットでいらっしゃったのですがミステリアスながらも無垢な雰囲気がなんとも気になりました!これから育てていきたいと思います。)

 

えっジャミルくんが来たと!?土ですか!?闇ですか!?どっちも強いのでぜひ可愛がってあげてください!!推しをガチャで引いた報告。HAPPY。

頒布したのが数冊でも、だれかがお金をだして、自分の描いたものを読んでくれるって…超すごくないですか!?たとえそれが、義理でも…義理だとしても、貴方の人柄や、普段の何かしらによって、お金を発生させたって超すごいと私は思う。

 

私が同人誌を出すのは、自分の狂った頭を整理するためなので、描いてる時はあんまり、他の人のことを考えないかもしれない…。

たま~に「なんだこの本!?誰が読むんだ!?」て思ったりすることもあるけど、最終的には「私が読むからいいんだよ!!!!」てなります。

いや、実際のところ、自分の描いた本って照れちゃってあんまり読み返せないんですけど……

あと、この世に推しカプの同人誌が1冊増えたという事実を作ることが目的なので…。例えば自分が10000冊刷ったら、どんなにマイナーカプでもこの世に10000冊の同人誌が「ある」という事実を錬成できるの、すごくない…!?既成事実が作れる!!!!(なおすべて捌けるわけでは決してない)なんかめちゃめちゃ一人遊びだな!?それに誰かが付き合ってくれて、お金を出して本を読んでもらえるなんてめっちゃすごい。

 

同人誌を出す目的って、人によってそれぞれで、色々あると思うんだけど、「沢山の人に読んでもらいたい」っていう目的を掲げると、それってちょっと苦しいことなのかもしれない。

だって、沢山の人に読んでもらう(メジャーである)ことと、自分の描きたいものが一致するとは、必ずしも一致するとは限らないよね。そして、同人誌とは、自分の描きたいものを自分の責任で自分のお金で発行するものだから、必ずしも大衆的であるとは限らないからね。

なので、まず目的を1つだけたてて、それが「誰に読んでもらわなくてもいい!とにかくこのシーンを描きたい!」とか「同カプのあの人に読んでほしい!」とか「沢山の人に読んでほしい!」とか、なんでもいいんですけど。その目的1つに標準をあててたら、目標も定めやすいし、どう描くかってのも定めやすいかもしれないよね。

 

 

うた子さんこんにちは、お疲れ様です。
最近グラブル始めました。まだ右も左も分からないんですが、攻略方法は調べずやっていきたいです。楽しいですね!ハマりすぎないようにしたいです。

ところで突然ですが私は今まで同人誌で、「世界が崩壊する」「ふたりのうちどちらかが消滅する」「ふたりが永遠に別れる(二度と会えない)」「全部過去の話で気持ちは呪いのようになっている」「終点のない電車に乗せる」というのをやりまくってきて、ジャンルにはまると上記の内容を細部を色々練練りしつつ、絶対やっちゃうんですが、それが性癖のようなものなんですが今ジャンルは実在の人物を取り扱っててそういうことが一切出来ないように自分の中でストッパーがかかってるし、原作の設定的にも「二度と会えない」系統はたぶんあり得ません。世界を滅ぼしたいわけじゃないんですけど、いつもとあまりに勝手が違って、これは今ジャンルでは二次やるとかじゃないのかな…と思ってます。でも今一番ハマってるのが今ジャンル原作なんです。
こういうのが初めてなのでかなり苦しいのですがどうしたらよいでしょうか? 絶対死なないし、葬式なんかないだろうし、そもそもこの作品で死を描くことは自分の中で駄目だなと思ってます。他のジャンルだといいのかよという話なのですが…。

うた子さんこういうことありますか?現実の人物を取り扱ってる(しかもバサラ等のようにいろいろ変えてるわけじゃない)ジャンルで二次ってそもそもどうかっていうことでしょうか。

お忙しいと思うので流してやって下さい。あと虚構の世界なら世界を滅ぼしていいと本気で思ってるわけでもあんまりないんです。

宜しくお願いします。

 

 グラブルおもろいよねーっ!!!攻略みなくても十分たのしめるけど、強くなりたい!という気持ちが芽生えた時は、攻略みるのをオススメします!!!ゲームの中では…あんまり…教えてくれないんだ……。

 

私も好きになったキャラの手足を切り落としがちなんですけど、でもやっぱ原作がファンタジーとかだと躊躇なくバッサー!!!ていけるんだけど、原作が現代の学園ものとかだと、六法全書とか…裁判とか…マスメディアとか…そういうものが頭をちらついて、やっぱ手足きるのに集中できなかったりは…するよね…。

 

想像の世界は自由で、誰にも邪魔されないからこそ楽しく、だからこそ自分自身で倫理観を持ってストッパーをかけてしまうことってあるよね。

 

うた子さんこんにちは。ここ最近悩んでいることがあるので相談させてください。
私には大学時代から数年のつきあいになる同人友達がいます。カップリングこそ毎回違うものの作品の解釈がぴったりで、お互いに上京して一人暮らししていることもあり、なんども泊りがけで遊ぶうちに親友のような関係になりました。
ところがその友人が就職後キャリアを積んでお給料が増えてきてからというもの、「30歳にもなって貯金がXX万円もない人って将来のこと考えてるのかな」とか「40代で手取りXX万円貰えてない人って生涯賃金XX万円に届かないの理解してるんだろうか」といった絶妙にいやな気分になるお金の話ばかりSNSで呟くようになってしまったのです。
はじめはネガティブに見えるのは私が神経質に捉えすぎているからだと思っていました。でも「主婦の友達とひさしぶりにランチしたけど、入りたい店のランクがちがいすぎてびっくり。大人になったらそれなりの店に入るのが常識だと思ってたけど・・・主婦とは住む世界がちがうわー(笑)」とか「地元で就職した同級生って精神的に幼いなって思う・・・世界が狭いよね。東京で働いてる子との差がやばすぎる」というようなツイートを頻繁に目にするようになると、彼女が心配をよそおって他人の経済状況や生きかたをばかにしているということがだんだんわかってくるようになりました。
近ごろではオタク系のツイートも減り、ジャンルが「キャリア」「お金」になってしまったかのようです。うた子さんは豹変してしまった友人とどうつきあいますか?一度は親友だと思った相手なのだから一回くらいは行きすぎた言動を諌めるべきか、それとも同人仲間にすぎないのだから割り切ってそっと距離をとるべきか、いまとても悩んでいます・・・。

 

ちょっと場合は違うけど、この質問と似たかんじかなあと思いました。

友達と価値観が合わなくなった時、どうするか?

utap.hateblo.jp

そのお友達の行動を貴方が諫めたとき、どういうふうな返答が返ってくるか?

貴方が大事なお友達だから、自分の言動を顧みてくれそうか?想像してみてください。どうかな。その後もまた、仲良くお友達を続けれそうなら、進言してみるのもいいかもしれません。