ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

いわゆる「身内」と呼べる友達がいません。【追記あり】

友達がいません。
リアルでもネットでも、そこそこ話す人はいるのですが、いわゆる「身内」と呼べるような親密な関係になることができません。

こちらから持ち出して一緒に遊んだりもするので嫌われているわけではないのですが、かといって仲がいいわけでもなく…だから毎回、遊んだり、旅行に行ったり、一緒にイベントに行ったりする人が違うんです。ある程度までしか仲良くなれないんです。

そんな感じで友人関係というものをまともに経験しないまま社会人になろうとしています。どうしたらいいのか、よかったらアドバイスをいただけないでしょうか。

 


 (以下回答)



え~~!旅行に行く友人がいるんですか!?それって、とっても仲良くないですか!?
   
私の友人に『学生時代友達がいなすぎて、修学旅行で大阪に行った際1人でUSJを回ったんだけど、このままではいけない!と思い、班のみんなの為にたこ焼きを買って部屋に戻ったら、まじでシーンとしてしまって、無言でたこ焼きを食べた。私の予想では、「わ~たこ焼き!おいしそ~!」「意外といいとこあるじゃ~ん!」って言われてワイワイキャッキャってするはずだった』というエピソードを持っている(ちなみにわたしはこの話が大好きで、ことあるごとにこの話をするようねだりますが、あまりにダメージがでかすぎるのか、1日1回しかしてくれません)達人がいるので、旅行に行く友人がいるのに「友達がいません」って言われても、「ほんとかな~!?」と思ってしまうのですが…
   
そもそも、身内と呼べる友人ってなんでしょう?
なんでも打ち明けられる友人?寂しい時に、呼んだらいつでも駆けつけてくれる友人?いつでも無条件に手をさしのべてくれる友人?
   
あなたが望む「身内」としての付き合いを、まずあなたから今までのご友人達に働きかけてきましたか?
自然と仲が深まっていくのは、質問者さんの言うとおり、ある程度の仲まででしかないんじゃないでしょうか…
   
っていうかごめんなさい私も友達少ないから本当になんて言っていいかわからねえ!
人の誕生日会にはよく呼ばれるけど、自分の誕生日会は開いてもらえないタイプです♪(笑えない)
でも別に、いいんじゃないかな…自カプのことを考えている自分こそが本当の自分って感じがするし、友達と遊んでるときって割と自カプのこと頭の隅にいっちゃってるし、友達と遊ぶのは楽しいけど、友達に自カプを語ったところで100%の語りは出来ていない気もする…やはり、孤独だけが俺を高めてくれる……。

PS,件のたこやきの友人に、たこやきエピソードaskで書いていいか聞いたところ「なんならクリスマスに食べたディナーの写真も載っけていいよ」とのことだったので、載せておきます。

f:id:utap:20160423000421j:plain

 

【2016年12月25日追記】

 

たこやきの友人のクリスマスディナーの写真の更新来たので、載せます!!!!

今年は自分で握ったおにぎりらしいよ。

f:id:utap:20161225114226j:plain

そして私は、今年は誕生日会を自分で主催した。

※参照

utap.hateblo.jp