ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

感想のお手紙、印字では失礼?

うたこさん、こんにちは。Twitterやブログなどいつも楽しく拝見しています。
差し入れやお手紙に関する記事を見ていて伺いたくなったのですが、同人誌の作者さんにお手紙を差し上げる際、PCなどで印刷したお手紙というのはやはり失礼でしょうか?


お恥ずかしいことに私はかなりの悪筆で、いつもお手紙を書きながら「こんな汚い字の手紙を差し上げるくらいなら、読みやすいPC打ちの方がいいのでは?」と思ってしまうのです。
サークルさんとしては、もしPC打ちのお手紙(末尾の署名や宛名・差出人のみ手書き)をもらったら、やっぱり引いちゃうものでしょうか…?

補足なのですが、今はPCで下書きして手書きで便箋に書き写す、という方法をとっています。礼儀の上でも手書きが一番だと分かっているのですが、その上でやはりPC打ちのお手紙は失礼かな、という迷い方をしています。

 

最近は印字の履歴書も多いみたいですし、いいんじゃない!?

私だったら、印字か筆記かより、書いてる内容の方を読むのに忙しくて全然気にならない~

でも、お手紙あげたい人が「めっちゃ礼儀にきびしそ~!!時候の挨拶から始めないと手紙やぶきそ~~!!」てくらい苛烈なマナーウーマンだったら手書きの方がいいかもね!ケースバイケース◎