ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

お酒が飲めない・自分の小食が気になり、オフ会に参加しづらい(追記あり)

うた子さんこんにちは。私はお酒がほとんど飲めません(なんとか1杯ぐらいなら飲める)。

イベント後のオフ会や飲み会など参加してみたいのですが、飲めない自分が行って盛り下げてしまったり、気を使わせてしまわないか不安で参加したことがありません。

うた子さんはオフ会などで飲めない方がいるとき気を使うことはありますか?

 

 

飲めない方がいるときで気を使うのは、会計の時です。

「飲んでる子は4000円で、飲んでない子は3000円~!」みたいな配分が…よっぱらってると頭わるくなっちゃって、後から「あっ…飲んでない子が割り勘負けしちゃったな…スマン」て時もあれば「払いすぎたー!どわっはっは」て時もあるし…

その時くらいです。(ごめんねー!みんなー!)

お酒が飲めなくて盛り下がるとかは全然ないですよ。

だってそもそもオタク(とくに腐女子)ってお酒飲まない子、多いし!お酒飲んでなくても、オタクって盛り上がって喋れるも~ん。

 

そうそう、以前、こんな質問にも答えました。

 

うた子さん、こんにちは!「100回のリプより1回のごはん」と、仲良くなる方法でおっしゃってましたが私は小食です><;

アフターとか誘われると嬉しいんですけど、全然食べない奴がいたら雰囲気悪いかな?!とか、「どうしたの~」と声を掛けられるのがとっても不安で申し訳なくって、アタフタして大体断ってしまいます・・・。。。

食べるのがお好きなうた子さん、ご飯の席であまり食べない人間にはどう振る舞って貰えていたら気が楽、というか気にならないでしょうか・・・?
よろしくおねがいします><

 

こんにちは。

あんまり食べない人がそんな風に気にしてるの、まったく全然おもってもみませんでした…視野が広がりました。

私は、あんまり食べてなくて、具合悪そうにしてたら、「大丈夫~?!」て思うけど、ニコニコしてくれてたら、少食の人なだけかなー?と思って、私はあんまり気にしないかも…。ご、ごめん…

うーん、食べてないのがバレたくないなら、コース料理の店は避けた方が良いのかもしれないですね。

誰かに気にされたら「食が細いので、私のことは気にせずにいっぱい食べてください~!人が食べてるの見るの好きなので!」とか言ってくれたら、そっか~いっぱい食べよ~って思えて嬉しいかも。

でも、ほんとそんなに気にすることないと思うけどな~

 

追記:実際小食の人から、全然ダイジョーブ!って、メッセージが来たので、お伝えします!

うたこさんこんばんは!
少食や飲めなくてアフター参加しづらいっていうご意見見かけたので、ぜひお伝えしたくて拍手しました。


少食だしお酒全くも飲めない(血液的にNG)私ですが、楽しくアフターに行ってます!盛り下がったりもしません!
小食だとむしろ会計減るし、割り勘負けは仕方ないですが、飲み放題とかが多いのでソフトドリンクを飲みまくります。
コースだと周りが足りない!って事が多いので、少食だと喜んで周りが食べてくれます!
仲良い子が食べる子多いので、少食でありがたい~とすらよく言われますよ!w


あと修羅場の寝不足明けで疲れて入らないという子も多いし、お酒やめとこ~みたいな子も私の周りは多いです。
飲んでても飲んでなくても、楽しく盛り上がれるのがオタク…!全然問題ないと思います!


少食や飲めない事で悩んでる方々にお伝え頂けたら嬉しいです!