ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

既存商品を目トレした同人グッズを作るのって、アウト?

ノベルティを某CDジャケットのオマージュとして目トレスでだいぶ似せて書いたものにキャラクターを上から足したものなのですが、これってアウトでしょうか?

明日締め切りなんですけど急に不安になってきてしまいました…。

 

うーん、ダメじゃない!?でも、現物も見ずに駄目!とかだいじょーぶ!とか言えないし、よくわかんないから自分で調べて~!

て返信してから、「なんて意味のない返信なんだ…」と思ってツイ消ししたら

先日、オマージュものの表紙やグッズはNGかどうか質問した者です。TLで回答確認したのですがお返事できないまま、いつの間にか削除されてしまったんですね。
消せば質問が来てなかったことにできるという魂胆からでしょうが、正直かなりがっかりしました。

 と、ガッカリされてしまったので、いちおう再掲しますね。ガッカリさせてごめんね~💦

別に他意はないよ~!元気出して~!でも一応回答見れてたみたいで、よかったです(*^-^*)

 

ちなみにその後、こういったコメントも頂きました。

同人グッズは既存の商品でパロるのはアウトですね…

(ディズ○ーのDVDジャケットパロでキーホルダーやタオルを作るのがアウトといった風に)

 

これはわかりやすいですね◎

最近グッズってすごく微妙で難しいし、自分で「ダメかも!?」て、ちょっとでも思ったら、調べる癖つけたいね…。