ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

リクエストされて絵を描いたのに誰からの反応もない

うた子さんに質問です。私は私の描く絵が特別好きではありません。かといって嫌いというわけでもなく、変えようとも特に思ってはいません。

最近ツイッターで仲良くしてくれるフォロワーさんに、リプの流れでグッズを作ってほしいと言っていただき、乗せられやすい私はホイホイと作ってしまったのですが、その旨のツイートをしても誰からもなんの反応もなく、結局全て手元に残っております。

つまりは誰も私のイラストなど求めてないのです。もともと好きで描いているだけですのでなんの問題もないのですが、他のフォロワーさんのグッズ製作のツイートやタグ等に反応されてるのを見るとどうしてもモヤモヤしてしまいます。

絵を描くのは好きだし、絵柄を変えたいとも思ってないのですが、最近はどうせ誰にも見てもらえないし、必要とされてないし、と思うと少しだけ絵を描くことが苦しいです。

どうすれば他人に流されず、自由なお絵描きができるのか、うた子さんにこんなこと聞いてどうするんだと思われるかもしれませんが、何か思いつくヒントでもあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

こんばんは。何故かこういう風に拍手にお悩みが来るので、答え始めて何年か経つんだけど、答えた後に本人から反応があるのって、うーん…3割くらいかな。

最初は、どうして答えてるのに反応がないんだろう?変な事を言っちゃったのかな?って思ってたんだけど、質問をした人の立場になってみると、たぶん①質問する(アクションをする)→②私が答える(アクションが返ってくる) が1セットになっている…というのが普通の反応なのかな、と言うのがだんだん分かって来ました。

たぶん、絵に関しても同じことで、リクエストされて描いても、それに反応を貰えるのって、100%じゃないんだろうな~って。(すげー絵うまでも、匿名のリクエストだったら、感想100%じゃないんじゃないかな~…たぶん…いやわからない)

でも誰かの為に何かをして、反応がなかったらガッカリしちゃうよね。別にお礼を言って貰いたくてやったわけじゃないけど、その誰かに届いたか届かなかったかすらわからなかったらさすがにガッカリしちゃう。

たとえば仕事はお金という報酬がもらえるので、一生懸命やります。友だちのために何かを一生懸命すること、友達が喜んでくれるだろうなあって考えて嬉しい気持ちになるのが報酬なので、一生懸命やります。本当に喜んで笑ってくれたらもっと嬉しいです。

でも知らない人の為に何かをして、何の反応もなかったら(無報酬だったら)私は修業不足なので、ガッカリしちゃう。

だから、私は顔を知らない誰かのために何かをするのは一切やめました。

質問に答えるのも、絵を描くのも、全部自分の為です。質問に答えるのは、もらった質問について自分はどう思ってるのかな?と自分の考えを整理するため。絵のリクエストを貰った時は、自分が描きたいなって思ったら、描きます。

だから、この回答に質問者さんからなにかアクションがあってもなくても私は別にどっちでもいいし、他の回答もそうです。それでも読んだって言ってもらえたら、やっぱり嬉しいけどね。

なので、質問者さんも今後は、知らない人に絵のリクエストや、こんなグッズを作ってほしいと言われたら、誰かに何かを頼まれたら…それを自分が「心からやりたい」か?誰かにありがとうと言われる為にやっていないか?と考えてから行動すると、今後の人生、ガッカリが少なくなるかもしれないです。