ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

拍手返信 同人イベント超楽しい‐他

突然のメッセージ失礼します。
私はこれまでも自カプのオンリー等のイベントに一般参加はしてきたのですが、うた子さんのブログ(拍手返信等)やツイートを見てからイベントをそれまで以上に楽しく感じるようになりました!御本を買うという楽しみに加え、イベント特有の雰囲気の虜になってしまいました。私はサークル参加をして本をだしてみたい!とずっと思っていたのですが落としたらどうしよう、飽き性の自分に描き上げられるのだろうか、と尻込みしてしまいいつも出ない本を夢に描くだけでした。が、イベントたのしー!妄想を一冊の本にしたい!という気持ちが爆発し、先日ついにサークル参加申し込みをしました!!!不安と楽しみが半々です!!うた子さんの言葉にも背中を押してもらいました!ありがとうございます!
ここまで前置きがとても長くなってしまったのですが、1つ質問があります。うた子さんは本を出す時にどのようにスケジュールを組んでいるのでしょうか?(締切○ヶ月前までにネーム!○ヶ月前までに作画に入る!など)ぜひ参考にさせていただきたいので、教えていただけると嬉しいです。

 わーい!!!!

俺はこういう「イベントたのしい!!!同人たのしい!!!」ていうコメントが大好物の妖怪なんや…最高!教えてくれてありがとう!!!!サークル参加、超たのP!そして、参加申し込みすれば本は出るので、申し込みは大正解だね!

本の作業が出来る期間が本ごとに違うので、この作業に◎か月…とかはあんまないかもしれない…だいたい締切の1か月前から動き出したいな~と思ってますが…

使える期間を作業のパーセンテージで区切るって感じかなあ。私は、プロット5%/ネーム&下書き45%/ペン入れ25%/仕上げ15%/表紙10% ってかんじな気がします。

 

 

たこさんはじめまして。いつもツイートや二次創作を楽しみにしています。うたこさんの同人への姿勢や趣味の同じ方々のコミュニティは本当に楽しそうで、見ているだけで私も幸せになります!ありがとうございます。
突然ですが、私が同人の世界に足を踏み入れたのは中学生の時で、あっというまに十年近くたち、今年就職し、ようやく自分のお金で趣味に没頭できるようになれました。家族があまり理解がなく、未だに実家住みです。実はこれほど同人がすきなのにまだ一度もイベントに行ったことがなく、本を作りたい…と思っても今更、早い人たちは学生のうちから本をどんどん出していたりと、遅すぎるのではないか?と自分の踏ん切りのつかなさにうじうじしています。かなり人を選ぶ性癖やオリジナル色が濃すぎるような二次創作になってしまい、支部への投稿もためらったままです。厚かましいお願いなのですが、一言でいいので背中を押して頂けるお言葉をいただきたいのです。私も本を出してみたいし、趣味やカップリングを共にする多くの方とであってみたいです。うたこさんの楽しい同人ライフに憧れています。
支離滅裂ですみません。不快なメッセージであれば無視してください! 最後に、うたこさんのジャミグラ大好きです。今後も応援しています!乱文失礼しました!

まずは、就職おめでとう!趣味があるって、超いいことですね。

何か楽しいことを始めるのに、遅すぎるということは一切なく、また、それは同人誌づくりという趣味であるなら尚更です。

そして、自分の本当に描きたいことを描かないのであれば、同人誌である必要は一切なく、誰かに配慮して物をつくるのであれば、それは商業ベースだけのことであればいい。同人誌に限っては、(自分の責任の元)好きなお話やテーマを描いていい…と、私は思ってる…というか、描きたいもの描かなかったら同人誌なんて何のためにあるのさ!!!描きたいもの描くためにあるのさ!!!!!

人を選ぶ性癖だっていいじゃないすか!だって自分の為に描いてるんだもの。勿論投稿したり、本にしたりしなくても、いいんだけど、本を作りたいとおもっているのなら、1つつくるととっても楽しいよ。コンビニでコピーして、ホッチキスで留めればそれは立派な本だし、印刷屋さんにお願いすれば、かっこよい製本をしてくれます。

 

とりあえずイベントに申し込めば本は出るからさ…申し込んでしまいましょう。自分で自分の好きなものつくって、自分で読んでくれる人に直接手渡せて!同人ってまじで、超!たのしいよ!!!

 

たこさんこんばんは!先日キンプラのアフターパーティーみたさに初めて応援上映に参加してきたのですけれどもその時は周りのプリズムエリートに圧倒されて(私は静かにみてる方が好きかな…)と思ったのですが日中静かに曲を聴いていても ダイヤを散りっばめてるような〜(ルヰくん!!!!)と自然に脳内ライブで合いの手を打つ体にされてしまったのでもしかして応援上映が好きだったのかもしれません

 

通常パートは腕組みの彼氏面で観て、ライブパートは合いの手入れまくるというのはどうでしょう?合いの手…楽しいよね…!!

私も応援上映はカヅキ先輩に「心を自由に解き放て!!!!!!!!!」て言われたときに「っはーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!」て言う為に行ってるフシあるよ。

 

うた子さんこんばんは!私事なんですが、昨日久々にタンスから出したパジャマに着替えたら永遠とくしゃみが止まらなくて風邪ひいたかな〜と思ったのですが、そういえばうた子さんが以前夏コミ?でくしゃみが止まらないとき身につけてたものを脱いだら治った漫画描いてたな…と思い出していつもの寝間着に着替えたらくしゃみがピタリと止みました!

めちゃくちゃどうでもいいことなのですが初めて人の実録漫画の知恵が活かされた瞬間に遭遇してとても感動したので報告させてください…。

おお!これだ!

まさかこんなレポが人の役にたつとは…

衣替え前に洗った衣類も出来ればまた洗ってから着たいよね(くしゃみが出るので)

 

たこはん、こんにちは、ちょっと職場で自分sage相手ageの業界素人女の育て係に任命されたんですが、
「係さんほんとすごいです〜〜」
「それにぐらべ私なんて……(なきまねポーズ)」をセットで言われ続けてます。

最初はそんなことないーとかまだ始めたばかりだしーと擁護してたんですが
ソロソロキレそうなんでなにか穏やかなおすすめ対処法があったら嬉しいです!

たぶん質問者さんが喜んでると思ってるような…気が…する!?「相手を褒めれる上に何故か気持ちよくってラッキー」という思考なような…?なので、それを質問者さんが全然嬉しくないっていうことと、「自分で自分のことを下げると、本当に上達しなくなるので、冗談でも自分を下げるの禁止」っていうふうに伝えるのはどうかなあ。貴方のためを思って!

 

うた子さんこんにちは。いつもツイッターやブログ楽しみに拝見しております。
何時間もかけて描いたイラストよりも、1時間くらいで描いたネタ絵や漫画の方が何倍も伸びて哀しくなります。
数字の評価は気にしないほうが良いと分かってはいるのですが、つい「絵に魅力がないのかな」などと考えてしまい、ネットにあげる前はよく描けていた気がするイラストも急に下手に感じてしまいます。
どう考えたら、こんなことでくよくよ落ち込まずに済むでしょうか。

 

うた子さんこんにちは!いつも楽しくツイッター見させていただいてます!
特に相談とか悩んでいるとかじゃないんですが、「しっかり線画も描いて着色もして背景も描いた絵より、ざざっとかいた落書きのほうがいい反応をもらえる」て結構あるあるな気がするんですがうた子さんはどうですか?
私は落書きのほうがよく反応いただきます。何も考えずに殴り描いたもののほうがパッションを感じるんですかね!?

 

うた子さんこんにちは!
少し前に通販にて「たまに再録うたピース」購入して読ませていただきました。以前からツイッターやブログでうた子のお人柄や価値観、物事を冷静に捉えて発言する姿勢や悩める子羊たちに対する優しさを拝見していてずっと御本を読みたいって思ってたので今回ようやくそれが実現できてめちゃくちゃハッピーです!

同人に関するaskや怖い話、国勢調査等すべて面白かったです。世代も職業も考え方や愛で方も十人十色な人間があつまる趣味・同人ってすごいおもしろいな~って思います。こういうエッセイ本を買ったの初めてなんですが買ってよかったです!

私は同人では描き手側で人の目を気にするという点では自分でもドン引くほど難儀な性格をしてるな~って常々思います。
交流を頑張れば交流相手達との距離感や義理買い、義理ブクマ等を気にしてしまい(義理でやるくらいならしないで欲しい派です)、別ジャンルで今度は壁打ちでやろう!と交流を断ったところでエゴサや反応の数字をめちゃくちゃ気にしてしまいどっちにしても頭を抱えます。
「ストイックに自分の萌えを追及したい」という職人気質な自分と「ちやほやして!かまって!褒めて褒めて!!」というかまってちゃんな自分が常にいる感じです。正直後者は自分でもあまり好きではない人種なので絶対に表に出しませんが。

ヘタレではないですが大手になれるだけの実力や要領の良さもなく、自己満足でしたい気持ちもあるけど人にもみてもらいたいという矛盾と戦いながら今日も黙々と推しカプのネタを考えてます。でもきっとこういう気持ちってなんとなく周囲にも伝わってそうでSNSで発言するのすら怖くなりつつあります。

こういう自分の小汚い感情は友人とかに言うことも難しいので感想をお伝えする勢いで書かせていただきました(ちょっとスッキリしました)もしよろしければうた子さんならこういう気持ちをどう処理しますか?とお聞きしたいところですが、なんとなく一生こういう気持ちと戦うか自分の実力を伸ばすしかないとも考えてます。
自分語りが多くてすみません。こういう人もいるんだな~と資料(?)程度に見ていただければ幸いです。

これからもツイッター等楽しみにしています!読んでいただきありがとうございました。

 

人の目・評価を気にしてしまう。という質問。

私は…ピクシブには…絵をアップしたらその後1週間くらいログインしないかもしれない…

ツイッターとかも絵をアップしたら…アップしたアカウントにあんま行かなかったり、@欄を見なかったりしてる気がする…

なんかリアルタイムで数字が増えてくのみるとハラハラしちゃうよね、しばらくたってから見れば「こんなもんか」て心穏やかな気がする。

 

 

うたピースちゃんこんにちは

うたピースちゃんはにんげんのたべもので
すきなあまいものありますか

うたピースちゃんはマカロン?ぽろんちゃん?ケーキの上のいちごかな?ゆきみだいふくのぎゅうひかな?

 

f:id:utap:20171003002242j:plain

 

たこさんこんにちは!いきなりですが、りくうたぴーすラジオ不足で辛いです…!お時間ある時で構わないので、ぜひまた2人の痛快なトーク聴かせて下さい!待ってます!

 ラジオの発動権はりくやさんが持ってるので、私には…どうすることもできない…りくやさんにお願いしてみてください!