ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

同人・ハッピー!7月

イベントはなくても同人はハッピー。6後半と7月前半の同人・ハッピー話です

 

好きなことしてても虚無でどうしようもなくて以前も拍手送らせていただいたのですが最近ほのかに再燃して原稿してたら同人メチャメチャメチャメチャメチャメチャ楽しいです!!!!!!!!!!!!

あとジャンル内で友達ほしい〜って延々と思ってたけど孤独のみが己を高めてくれるといううた子さんの言葉が最近本当の意味でわかった気がします。とにかく好きな物だけつめこんだ原稿、メチャメチャ楽しいです。

よく「虚無なんですけど、どうしたらいいですか…」て質問もらうんだけど、やっぱ気づけば勝手に燃え上がるんだよなオタクってやつは…楽しそうでよかった!まじで 

 

うた子さん!締切ないのに原稿ができました!できれば褒めてください!!印刷所さん支援でイベント予定も需要もないけど刷ります!!!原稿楽しいですね!!!!!

本当に偉い!!鉄の意思!!!印刷屋さんも喜んでる。 

 

うた子さん、こんにちは。いつも面白いツイートや興味深いnoteで楽しませてもらってます。楽しい時間をありがとうございます。
同人ハッピー話が好きなのですが最近自分にも起きたので語らせてください。
人生の半分はROM専の腐の者だった私が、半年前にとあるジャンルにハマり、3カ月ほど前からペンタブとクリスタを購入して初めて自分で絵を描いてツイッターにあげたりしています。


拙い絵ながらもいいねやrtなどの反応をもらえて、ツイッターの通知を見る度にニヤニヤしています。
いつかは反応の量に一喜一憂してしまう日が来るのかもしれませんが、いまは一つ一つの反応が宝物のように感じていて毎日楽しいです。
先日、イラストを1つあげました。諸事情で時間がなく線も塗りも雑になってしまったのですが、逆にそのラフさがよくない?と自画自賛してしまうくらいお気に入りの絵でした。
ただイラストをあげてみると反応はいつもの半分。悲しいというより自分が好きなものと周りの好みは違うんだなーという気持ちでした。
そんな中で、いいねしてくれたりrtしてコメント下さった方もいてとっても嬉しくなり、あげた翌日に「反応もらえて嬉しかったです!ありがとうございます!!」みたいなツイートをしたら、件のイラストをフォロワーさんやフォロワーのフォロワーさんがrtしてくださり、いつもの倍以上の反応をもらえました。
ほんとこれだけの話なのですが、自分でも驚いてしまうほど嬉しくてすごく感動しました。この感動を胸にいつかは自分の本を出せればいいなと思います。
小学生の感想文のようなお話になってしまい申し訳ありません。うた子さんや、うた子さんに届く同人ハッピー話の皆さんのようにこれからも楽しい同人活動をしていければと思います。

1つ1つの反応を、宝物のように感じるってほんとうに大切なことだよね。わすれずにいたいよな。なっ?みんな 

 

うた子さんこんにちは!私は私生活が忙しくて2年くらいなんのジャンルにもハマれず絵も描けずという生活をしていて、このままオタクから足を洗ってしまうのかなー・・・と思っていたらこの春数年ぶりに好きなカップリングができ、ついでにステイホームで時間がめちゃくちゃ増えたのでこの度はじめての同人誌を作りました。

こんなことってあるんだな〜と自分で思いました。人生何があるかわからないですね・・・多分ほとんど友人に配って終わりになるかとは思いますがうた子さんの元に届いた同人ハッピー拍手などを読んで、きっと手に取ってもらえなくても楽しいんだろうな〜って思っています!

では、長文失礼いたしました。どうかお体にはご自愛下さいませ。

初同人誌は最高!人生で初めての同人誌は1冊しかないの、楽しんでねって幹ちゃんも言ってた!!!本出すほど好きなカプできてよかったね~…!ほんと…!コロナは憎いが在宅になってよかったわね。

 

うたピースちゃんこんばんは!今日、その人の作品を見るたびにえ、絵が書きてえ〜〜!!!ってなる推し作家に初めてメッセージを送りました!

どのジャンルに行っても知らないジャンルでも追いかけてフォローかまして作品読むくらい好きな作家だったのでいまとっても気持ちがふわふわしてます。

推し作家はめちゃめちゃ絵がうまくて解釈も最高で新作は読むたびブリッジしたくなるくらい好きなのに、その作品を読むと自分まで書きたくなるというド級にすさまじいmy神なんです!my神に出会えて今生サイコ〜〜〜〜!!!前世で徳を積んだ自分ありがと〜!って気持ちです!オタクでよかったー!あんまりツイートとかでこういうこというの引け目を感じるのでうたピースちゃんなら聞いてもらえるかとおもってここで打ち明けさせてもらいました。

推し作家ずっと楽しくオタクしててほしいです!失礼しました!ありがとうございました〜!

自分も絵が描きたくなるだなんて…ガチ・ミューズじゃん…! 

気持ち伝えられてよかったね!!

 

うた子さん!この間はじめて推しの欠損絵を描きました!欠損が好きなので筆が乗ってずっと楽しくて最高でした…苦手な人もいるやろなぁとブロック覚悟でアップしましたが(もちろんパス限ベッター 注意書き付き)みんないいじゃん!と言ってくれて嬉しかったです。

自分の趣味に素直になるのはいいことですね…
うた子さんの孤独こそ己を高めるという言葉、いつも胸にあります。

やっぱ自分の趣味に素直になることこそ最高。

孤独こそが真に己を高めてくれる…でも友達とかに、いいじゃん♪ていってもらえたら、やっぱ、えへ♪だよね!

 

うた子さんこんにちは!以前ブログの同人、たのし〜おたより!に挙げていただいた者です。(1月ごろの、人生で初めてアンソロに誘われた者です)

先日、親切な主催者様のサポートもあり、無事原稿を描きあげました!初めて、色を塗って、セリフの枠を作って、セリフを入れて…って皆さんこんなに大変なことをしていたの?!と驚くことばかりでした。

不備確認をお願いする旨をメールで送ったところ、すぐに主催者様から、面白かったです!と連絡をいただけて、これが…感想!!とじんわりきてしまいました。(不備はありませんでした!)

コロナの影響で、イベントが延期になったが、通販で秋前に発行するとお話もありました。私の描いたこの漫画と、皆さんの漫画や小説が集まって…本になる…ってすごいなあ〜と改めて思いました。

参加して本当に良かったです。コロナが落ち着いたら、サークル参加してみたいな〜と思います!

あったか…親切な主催さんにサポート&感想ももらえてほんとによかったよね…

アンソロ、悲喜こもごもある案件ですが、参加してよかったっておもえてほんとによかった…自分の描いたものが本になるって、ほんとに感無量だよね~

 

うた子さんこんばんは〜!
自分で自分の感情が分からず混乱しているので、もし良ければ聞いてください。


最近新しいジャンルにハマりまして!めちゃくちゃ旬で、私の推しカプもそこそこに人気(多分逆の方が人気ですがそんなの関係ねえ!)でめちゃくちゃハッピー!すぐに新しいTwitterアカウントを作り、壁打ちで萌えていました(以前のジャンルで交流疲れを起こしたので、今回は同志と全く交流しておりません)
生まれて初めて推しカプのワンドロワンライも開催されることとなり、私のハッピーは極限に…!
初日から今日まで皆勤賞でワンライ参加しておりました。

ちなみに私は評価数というものを気にする性だと分かっていたのでワンドロワンナイのRTは非表示にしていたのですが、うっかり他の人の作品ツイートを見てしまいました。


その評価数……なんと私の作品の30倍!!!30倍ってすごいですよね!?雲泥の差、ここに極まり… 驚きすぎてホームに飛んでみたらフォロワー数も私の30倍ありました…すごい…
今まで推しカプをちゃんと書いてあげたい一心で小説の書き方なども勉強したり、読みやすく萌える文章を常に心掛けて書いてきたので、自分の文章があまりにも拙いということは無いと思うんです。
きっと単純に私の書く作品が受けない•萌えない•面白くないんだなと…。
自分的にはヒーー良き推しカプちゃんが書けたぜ!と思ったりしてたのでめちゃ落ち込みました。私って……。


でも普通ならこんだけ落ち込めば筆を折って穏やかなROMにもどればいいのに、二次創作もとい推しカプちゃんを書くのが楽しすぎて「推しカプちゃんの同人誌なんとか作らないかなー♪」と頭が沸いたことを考えてしまいます。きっと誰にも求められないのに!出して求められずまた落ち込むだろうに!はぁ…
でも私の脳内でイチャラブしてる推しカプちゃんをこの世に出したいんですよね…これもう書いてて思いましたけど、私の気持ち決まってますよね。笑
こんなに二次創作も同人も好きなのに評価を気にする心さえ落ち着いてくれたらいいのにと願わずにいられません。

 これはハッピーなのか…?と一瞬思いましたが、決意をもって同人誌をだすという行為は私の中では非常にハッピーなことなので載せました!!!!

1つ1つのいいねを宝物だと思おう…!上にもあったけど…!

うた子さんこんばんは!とっても素敵な同人ハッピーが立て続けにあったのでご報告させてください~!
マイナー自CP(A×B)で出した同人誌二種類無事に完売しました!
感想&萌え語りたくさん頂けました!!
でも一番嬉しかったのは私の本を読んでABにハマったと仰ってくださった方がなんと!!!本日!!AB作品を!!投稿してくださいました!!!!!!!
この世にAB増えて嬉しい~~~!!!!!自分以外の新作久しぶりすぎてちょっと泣いちゃったーーー!!!
これからも書いて読んで萌えてハッピー極めます!!!

※テンション高く読みづらい文章で申し訳ございません。一方的に送らせて頂きましたが、ご一読くださり誠にありがとうございました。日々大変かつ暗い話題が溢れていますがその中でもうた子さんが楽しく元気でいられますように。いつも応援しています。

え!!!すごい!!!いいな!!!!!!

自分以外のAB作品…夢みたい……ほんとうによかったねえ……自分のことのように喜んでしまいました。ほんとうによかったねえ…!

そしてやさしい。HAPPYな人はみな優しい。 

 

うた子さん聞いてください~~~~~~!!!!!!今ジャンルに移動して発行した同人誌2種類完売しましたーーーーーーーー!!!!

完売もだけどマイナーなのにこのジャンルとCP好きな人いるのが嬉しい~~~~~~!!!!!!!!!やったーーーーーー!!!!

 これは拍手撤去してた時期に1件だけきていた喜びの拍手。いったいどこから…!?おめでとう!人口すくなめカプの本が完売すると本当に”希望”ってかんじでキラキラ輝くね。

 

うた子さーん!! pixivの検索結果がわたし一人だけの自カプ、今日で検索結果二桁になりました! 二桁あったら人気CP! と思ってやってきたので、めちゃくちゃ嬉しいです! やったー!!! 遅筆なので3年くらいちまちま描いては載せ、描いては載せを繰り返して、やっと二桁です。人より描くの遅い、愛がないからか? と悩んだ日もありました。でも二桁の達成感で今はめちゃくちゃハッピーです!!!


今は金銭的時間的余裕がなくてオンラインのみの活動ですが、いつか自カプの同人誌を出すのが夢です!! がんばります!!!!

 す、すごい!!!!耕してる!!!!めちゃくちゃすごいよー…!!!いつか本出す夢がかなうことを祈ってます!!

 

 うた子さん、こんにちは。うた子さんの好きなものの話が好きで、いつも力をもらっています。

うた子さんの語り口そのものが好きなのかもしれません。春頃にリクエストのような感じでイラストをたくさん描いたり、見て!とスクショを上げていた時があったかと思うのですが、うた子さんはこのキャラクターが大好きなんだなあというのが伝わってきて癒されました。ありがとうございます。

今は同人から距離を置いていますが、同人活動よりも楽しい事ってなかなか見つからないなあ、と実感しています。たぶん私が見つけていない楽しいことで世の中は溢れているはずですが、同人活動の、一人でも、友達とでも、知らない人とでも楽しめて、あんなに熱中できる趣味は他に見つかるのかな、と寂しくなります。

活動していた頃に「この人とこの人とこの人に嫌なことされたな」という境界が曖昧に拡大して、じカプのひとみんなきらい、になってしまったのがきっかけで、人が入れ替わったり、自分の心もちが戻るのを3年くらい待ってみましたが、新鮮に嫌いなままで驚くやら悲しいやらです。自カプを書くと苦しくなる現状ですが、うた子さんの周りの同人楽しいパワーを浴びていると、やっぱり同人活動は面白くて楽しい最高の趣味だと元気になれます。

どう解決したらいいか見通しは立ちませんが、他の趣味を巡ってまた元気に同人できたらいいなと思っています。うた子さん、ありがとうございます。

なんかこの人は…いまあんまりハッピー!じゃないかもしれないけど… 

でも、一番最初に紹介したハッピー!みたく、虚無…になってもまたいつかめちゃくちゃ楽しくなれる日がくるとおもうのよ、楽しいことや、それの楽しみ方をしっているから!!だから、またきっと楽しくなれるといいね。なれるよ!

 

こんにちは!
作品アップしたらみてみてー!って気持ちになるのに、それを表現するのが恥ずかしくてちょっと澄ましちゃいます。素直になりたいです。
この気持ちを誰かに話したくて拍手送りました。急にすみません。
作品作りはめちゃくちゃたのしんでやってます!!!!

ちょっとわかる。お澄まししちゃう! 

描いてる時に盛り上がりまくってる自分を取り繕うからかしら!?描くのはめちゃめちゃ楽しいがね!これもまた、ハピ…

 

 ハピハピオタク話送らせてください!!!

当方マイナーカプ人(かぷんちゅ)ですでに供給終了したジャンルで自分しか書き手のいないカプで細々生きていたのですが、先日流行りジャンルにはまったことで口を開ければ供給があるようになりました!!!

自分以外に人がいる!!!! 色んな解釈がある!!!嬉しい!!!!!お友達もできました!!!!

イベント差し入れした時好きな絵師さんに名前聞かれて名乗ったら「ああ!○○の~~~」と作品名をわかってもらえました!!!! 嬉しい!!!!!楽しい!!!!!!!!!ひとりでいるのも土をひたすら掘る楽しさがあったしそう言い聞かせていたのですが、やっぱり人がいても楽しいですね!!!! はっぴー!!!!!!

俺のことをカップリング名で呼んでくるロイ・マスタング!? 

 

うた子さん、こんにちは。
同人ハッピー話をありがとうございます。
ほくほくと幸せな気持ちに浸らせて貰いました。
この数ヶ月酷く落ち込んでしまって創作意欲も落ち、離れてしまったんですが、最近少しずつ気持ちが戻ってきました。
そんな中、私が一方的に好きな同人作家さんがいらし、
多分向こうは私の存在を辛うじて認知?してるかもくらいなんですが、昔、奇跡的に寄稿して頂いたこともあり、どうしても伝えたいことがあり、メッセージしました。
もはや覚えているか分からない、返信貰えなくてもいい。ただ伝えたかっただけなんですが、その後丁寧なお返事を頂き、その中で、あの時は自分だから作品を描いた。
と言って下さり、天に登るくらいの勢いで嬉しかったです。凄い人気の方で、多分たくさんの方から声かけられていたとは思います。
大好きな方からまさかそんな言葉聞けるとは思わなかったので。
同人活動辛いこともたくさんあったんですが、少なくとも活動しなければそんな機会は一生なかったなと。
(一番辛い時、うた子さんのブログを発見してとても励まされました)

今はイベントに向けては出来ないのですが、
新刊を作ろうと奮起してます。

好きを形にするって最高ですよね!

 

イベントなくても新刊つくる情熱…すごいっ!!!ほんとうに好きを形にするって最高だなあ…!てじーんてします…

同人の出会いて一期一会だけど、そんななかで好きな人に好きって言って貰える出来事がおきるなんてほんとうに幸せだねえ。それは他の人は関係なく、貴方にいったことばですよ。

 

私も同人やってたからこそ得られた宝物のような出来事をたくさん大事にしています。同人・ハッピー!またなにかたのしいことあったら皆きかせてくださいね。