ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

拍手返信いろいろ。

うた子さんこんばんは〜!いつもうた子さんがいつもイベント楽しい〜!と仰っていたので私も勇気を出して初めて個人誌を作成しイベントに持って行きました…!!大した冊数ではないですが、手にとってもらえて本当に嬉しくて……私みたいなピコ字書きでもイベント楽しめるんだ…!と幸せな気持ちになりました。うた子さんのブログに会っていなければ今でも勇気が出せずにモヤモヤしていたと思います!お礼が言いたくて……ありがとうございます!


あと一緒に質問してもいいですか?最近知り合った字書きさんが結構性的な文章でも文庫メーカーなど誰でも見れる状態でアップしているのを見てヒヤヒヤしています。私だったら念のため鍵付きでアップするような内容(R15はあると思います)なんですが、他の字書きさんが普通に感想コメしてるのを見ると、これくらいなら大丈夫なんだろうか…私が神経質過ぎるんだろうかと……。うた子さんはどう思われますか?私は直接的な性表現がある時は鍵付きにするべきだと思うのですが…。もしうた子さんも同意見でしたらその方に教えてあげようと思っているのですが……(大して親しくないので言いづらいですが)

 

ゾーニングについて「これは良いのでは?」とか「駄目なのでは?」とか考えるのはいいことだよね。そういうものを書いている・描いているんだったら、考えをどんどんアップデートしていかなきゃだと思う。

でもやっぱり性表現のゾーニングってすごく難しいところで、頑なに隠れる・隠す。だけではなく、大人が皆自分で責任を持ってやっていることなので、「私だったらこうする」ってアドバイスは、めっちゃ仲がいい友達だったらしてもいいかな~て思うんですけど、匿名でこっそり教えてあげよう!とか言うんだったらやめたほうがいいんでないかな~?と思う。

でも私、えー!て思ったところがあって、それは「うた子さんも同意見ならそのことを教えてあげる」ってところで、もしその人に「そういうのは止めた方がいいですよ!うた子さんも同意見ですよ!」て教えたら、その人「うた子さんって誰!?」って絶対なるじゃん!?!?

誰かになにかを辞めさせたいときに「皆が駄目って言ってるから、それはやめたほうがいいですよ」ていうのは、あんまり理由になってないんじゃないかな~思う。それと、教えてあげるならDMとかの記名で教えてあげてね。

私のR18とか鍵付きとかの考えは下記記事の「鍵なしアカウントで二次創作のR18絵を載せる是非」てとこに大体かいてます。

utap.hateblo.jp

 

 

うた子さんこんにちは!いつもステキなお返事に、当事者ではないけれど励まされています。ありがとうございます!
ところでひとつ、どうしてもうた子さんのお力添えをいただきたいなと思っていることがありまして……何かあるたび(例えば漫画化、文庫本化が発表された時など)に「サービス終了の予感」と呟くオタクの心理ってどういう状態だと思いますか?
あるソシャゲジャンルで繋がった相互さんがそういうことを言いがちで、今一番楽しんでいるジャンルでそういうことを言われるとなんだかなぁ……と思うのですが、本当何かあるたびに「サービス終了かな〜?」と呟いてるので心理的何かがこう…あるのか……?と最近悩むようになって…。
ツイッター歴が浅く、今まで一次創作の世界に居たオタクなので分からないんですが、ジャンルに対してマイナスな事を言ってしまうオタクは多いんでしょうか?
Aさんは私が自分の絵に関して凹んでいると励ましてくれたり、攻略情報で悩んでるフォロワーさんが居ると教えてあげてたり、悪い人ではないんです。推しカプでお世話になってますし…悪い人じゃないからこそ時々キャラや公式をdisったり、サービス終了だどうだと呟いたりする事に納得出来る理由が欲しいんです。もしマイナス発言オタクが少数派ならお別れしてもいいかなあと思ってるんですが、何かと親切にしてくれる方なのでブロックするのも悪いような気がして。なので理由が知りたいです。
長文申し訳ないです…まとめますと、「ジャンルに対してマイナスな事(公式disやサービス終了など)を言ってしまうオタクは多数派なのか?どうしてそれを言ってしまうのか…?」なんて疑問にお力添えをいただきたいというものです。気が向いた時にお返事くださる程度で構いません。よかったら、よろしくお願いします…!

なんか”わかってる感じ”のことって言ってる時、たのし~じゃん!?

私もソシャゲ用のツイッターで、新しい武器やキャラクターが実装された時に「このスキル構成…つよくね!?」とか、分かってもいないのに雰囲気でよく言ってるし、それを言ってる時すげ~~楽しい。実装された時に実際強かったら「ほらね~~!」って思えて更に楽しい。まあ強くなかったら、心のなかで「しまった……強くなかったか…」て思うんですけど。

だから、それと同じで何か動きがあったときに「サービス終了か?」って言うのは、悪気があるとかじゃなくて…その人にとっての”わかってる感じ”のことなんじゃないかなあ…。

実際にサービス終了したら「ほらね~~!」て言って、”分かってる”感じになるし、サービス終了しなかったら、それはそれで嬉しいことだしね。

でも、本当は全然違う理由かもしれないので、直接聞いてみるといいかもしれないです。親切な人ということなので、ふつうに教えてくれるかも。

 

うた子さん初めまして!いつもツイートやブログを楽しく拝見させていただいてます!
当方は絵描きなのですが、相談といいますか、うた子さんのお知恵をお借りしたいです。

少し前に、職場の移動で勤務地がかなり遠くなり、他にも都合があって勤務時間自体が長くなったため、家に帰ってからの自由時間が2時間ほどになってしまいました。
最近までは睡眠時間を減らしてお絵かきをしていたのですが、さすがに限界になってきたのでキチンと7時間睡眠をするようにしました。
そうすると家に帰ってからの2時間が本当にあっという間で、全然絵が描けません。
描き始めるのが遅いくせにいざ描き始めたら止まらなくなる性格なので、寝る間際に描き始めると気づいたら真夜中になってしまします(そして睡眠不足へ…)。
なので、最近は2時間をボーッとして過ごしてしまいます。あまりに虚無です。
職場はとても良いところで、勤務内容も激務ではなくやり甲斐いがあります。拘束時間が長い&遠いという以外では不満のない仕事です。
一応現状の改善を上司に訴えているので、いずれ改善されるかもしれませんが…されないかもしれません。
でも転職はしたくないな、と思ったので、そうなると自分の現状を変えるしかないと思いました。
そこでお伺いしたいのですが、うた子さんは仕事と同人を両立させる上で、どうやって時間のやりくりをしていますか?
具体的な事や心がけ等々、うた子さんが実践されている事や、何かアイデアがありましたらぜひお伺いしたいです。
そのほか私の現状から実践できるような事も、アドバイスしていただけましたら幸いです…!

会社が遠くて転職したくなくて、自由な時間も欲しい!となると…引っ越し…じゃない!?

通勤時間てほんと無…だよね。混んでると特に…。私は通勤に2時間かかってたときはブログ書いたりプロットしてたので無ではなかったけど……電車の中で絵をかくのは難しいよね…引っ越ししましょ。私もこの間しました。

 

うた子さんこんにちは。よく同人誌を買っているファンです。 

先ほどフォロワー数4桁/いいね3桁で落ち込んでいる方の拍手を見たのですが、5桁後半になっても同人や商業の告知に2桁しか付かないことなどが普通にあります。さすがに「**人は見てくれてる」とは思えず、*99**人全員にどシカトぶっこかれてるんや、最高に笑えるなぁと思ってしまいます。

こんな残虐な目に遭わせてくるフォロワーは全員気が狂っているのでしょうか。それとも狂っているのは私…? 自分の作品が好きで創作を続けているので余計なことを考えないようにしたいのですが、続ける限り一生こんな悪意に晒されるのかと思うとさすがに気持ちが暗くなります。

私を無視する多数の人間を気にせず強く創作を続けるいい方法はないでしょうか。自分の創作意欲がこんなことで打たれてしまうような弱いものだとは思わず、そのことにも結構落ち込んでいます。

ツイッターでこの質問

に答えてから、質問者さんのように、ふぁぼが貰えないって質問?相談?を沢山もらったんだけども

なんか、昔「絵をアップすると◎万リツイートされるけど、リツイートしてくれた人がフォローしてくれない」っていう相談を受けたことがあって、なんか真逆だなあ。と思いました。どんな立場になろうと、人は悩むんだねえ。

うた子さん、こんばんは。 うた子さん、こんばんは。「4桁フォロワーがいるのに、絵をあげても3桁いいねしか来ない」というWeb拍手のツイートを拝見しました。うた子さんにこんなことを託すのも恐縮なのですが、辛くて悩んでいるその方に、「それって多分、普通のことです」ということをお伝えしたいのです。
私自身、4桁前半代のフォロワーがいて、絵や漫画をツイッターにコンスタントに上げ続けていますが、1000以上のリツイートやいいねをもらえるのは20回に1回あるかないかです。ガチでネタを考えて本気で描いてトーンまできっちり貼った漫画に20イイネしかこなくてしょんぼりする、とかもしょっちゅうあります。何かの拍子にまぐれ当たりのようにバズりますが、おそらく偶然要素が大きいと思っています。たまたまジャンル内の旬ネタに乗っかったとか…。
私個人の話で申し訳ないのですが、とにかく、件の方に、「あんまり気に病まないほうがいいですよ」ということをお伝えしたかったのです。おそらく、件のWeb拍手を送ってこられた方も、ご自身のTLに流れてくるフォロワーさんの絵や漫画のすべてにイイネしたりRTしたりしているわけではない、のではないでしょうか? お互い様だな、って思えばちょっと楽になる…なるといいな…
こんな長い文章を読んでくださってありがとうございました。

 こういう、メッセージをもらって思った事は、自分がされて嬉しいことは、人にもするといいのかもな~ということです。男性向けで活動している友人が「男性向けは、自分のツイートをRTしてもらうために、他の作家さんの告知もRTして、RT合戦になる」って言ってました。たしかに「あ!いつもRTしてくれる人が、告知している!自分もRTしよう!」っていうのは、人間心理だよね。

自分がされて嬉しいことは、人にも積極的にすると、嬉しい輪が広がりやすいのかもね。

 

うた子さんこんにちは。
誰にも相談できなくて、こちらに吐き出させていただきました。
私は一昨年編集部の方に声をかけていただき、今現在漫画の連載をしている漫画家です。
昨年コミックス一巻を出したのですが全然売れなかったみたいだし、まだ言われてないのですが打ち切りになるんだろうな〜と思っています。(掲載位置がずっと後ろなので…)

私は根暗デブスで結婚もまぁ無理だろという感じで友達も少ないし、唯一人よりちょっとだけ得意だった漫画もこんなもんだったんだとわかり、辛いです。
最近雑誌の献本が送られてくる度に消えて無くなりたいと思います。
まだ連載中なので原稿をあげないといけないんですが描こうとすると涙がドバドバでてきて苦しくて中々上手いこといきません。
飽き性の私が唯一幼い頃から続けていた絵を描くということを嫌いになりたくありません。
何か少しでも楽になれるようなことご存知でしたら教えていただければと思います。
こんな暗いことを相談してしまってすみません…。

商業の漫画って、直接手売りしないから、ほんとに誰か読んでるのかよくわからなくなるよね…編集さん、アンケートくれてるのかな…アンケート来てても忙しくて纏められてない編集さんとかいると思うので…催促してみるのはどうかなあ…。

それか、商業の原稿いそがしいかもしれないけど、即売会に出てみるのはどうでしょう…わたし即売会大好き。1人にでも手で本を渡すと、なんかすごく元気になれるんだよな…同人誌だす時間なかったら、コミティアだったら、自分の単行本だったら机の上におけるんだよ。単行本と、ペーパー1枚つくって、誰かにそのペーパーを手で渡すのはどうかなあ…。

絵を描くのを嫌いになりたくないときは、誰にも見せない、自分だけがたのしい絵を何枚か描いたりすると、良いかもしれない。私はたまにします。嫌いになるっていうか…自分の好きなのってなんだっけな~てなったとき、自分だけが楽しい絵を描いて、ふふふ…て思ったり。あと、友達とうろ覚えお絵かきとか、絵しりとりとか、絵であそぶと、めっちゃ面白くて、笑って、絵かくのたのしーー!!!!!てなる!ピクトセンスとかおえかきの森とか、ネットでも出来るよ。絵で遊ぶと、たのしいー!ってなれるかもしれない…息抜きしましょう

 

うた子さんこんばんは!唐突なのですがうた子さんはお酒が強いでしょうか……? うた子さんこんばんは!唐突なのですがうた子さんはお酒が強いでしょうか……?先日成人して初めてお酒を飲むようになったのですが、缶チューハイ1缶を飲み終わる前にいつのまにか机に突っ伏して眠っていて朝になっている……ということがあり、お酒自体は美味しいと思って飲んでいるので飲み続けられないのが悔しいです……!!飲んでいるうちに慣れたら強くなる、という話も聞くのですが、うた子さんは最初から飲める方だったのでしょうか…?

おお!成人おめでとう!!!

私は、強くない!と最近きづいた…。自分は酒が好きだから、強いと思い込んでいた…。

でも沢山飲んでた時期は今より飲めた気もする…。あと体調がめちゃくちゃ関係しますね。あまり寝ずに飲むと寝てしまいますので…体調万全!!にしてから飲むのがいいかもしれん。

 

わたし正直絵がウマイしめっちゃ自分の絵かわいい!!!と思って描いてるのですが普段鍵垢でほとんど呟かずフォロワーも身内のみの一桁、ジャンルも固定せず(猫だったり韓国アイドルだったり弱ペダだったり)絵もちゃんとしたのはマジで稀にしか載せません。。そのためか全く人に見てもらえません。

多忙に加え遅筆、気分屋なのもあり更新頻度を上げるのは難しいです。どうすれば色んな人に見てもらえるでしょうか。最近は自分の絵に自信がなくなってきました。

 絵だけあげる鍵なしアカウントつくるのはどうですか?昔描いた絵をちょっとずつあげていけば、遅筆でもしばらくは間がもつし…。bioに「遅筆です」だけ書いておけば、なんかクールでかっこいいっショ!(巻ちゃん!?)

 

うたこさんこんばんは。
私は同人誌を出すのが好きなのですが、社会人になってからイベントの度に体調を崩してしまいます。
前回の修羅場ではエナジードリンクを飲んで極端に睡眠時間を減らした結果、見事に持病を悪化させてしまいました。
家族にも友人にも叱られて反省し、この間の修羅場では分割睡眠とはいえ一日5~6時間は寝ていたのですが、風邪を引いて熱を出してしまいました。幸いインフルエンザではなかったこと、また、仕事柄風邪くらいでは休めないということもあり、解熱剤で無理やり熱を下げて出勤し、夜はふらふらになりながら原稿を描いていました。
結果、イベントの翌日からめまいと耳鳴りに襲われ、一週間ほど耳がよく聞こえませんでした。咳は一ヶ月経った今も残っています。三回も内科にかかる羽目になりました…。
きちんと計画を立てて進めるのが最善だということは重々承知しているのですが、仕事が忙しいのもあり、ぎりぎりにならないとエンジンがかからないタイプなのもあり、どうしてもイベント前は修羅場進行になってしまいます。(一応割増ではなく通常入稿しています)
入稿からイベントまで余裕があってもコピー本や無配を作りたくなって自分を追い詰めてしまいます…。
そこでうたこさんにお聞きしたいのですが、体調を崩さずに修羅場を乗り切るコツはありますか?
特に上手な睡眠の削り方を知りたいです。エナジードリンクやカフェイン錠に頼ると反動で頭痛が起きてしまいます…

寝ないと死ぬので寝た方がいいですよ。

なんか私も社畜だったので私生活が忙しい時って、何故か「いま新刊出さないと!!!」て精神になってしまって原稿速度も加速するの、解るんですけど、多分それって、心のどこかで死…?を感じ取っているのでは…?健康に生きて元気にオタク活動したくない…?

寝よう。

80歳になってもコミケで会おうな!

 

 うた子さん、こんにちは! うた子さん、こんにちは!引っ越しお疲れ様です。今日、オンリーイベントに一般参加してきたんですが、お目当ての本が無事に買えて、ちょっとですが、サークルさんともお話しが出来て幸せ過ぎて泣きそうです。
イベントってこんなに楽しいんですね。
最近気落ちしてせいか、凄く元気貰えました。
うた子さんのブログにもいつもたくさん励まされてます。ありがとうございます。
急に御礼とご報告したくて、失礼しました。

このメッセージみて、わたしもめちゃくちゃ元気でてしまった!こちらこそありがとう!

イベントいきたいなー!イベントさいこう!

 

うた子さん、こんばんは。いつも、ツイッターや同人誌など、楽しく拝見させて頂いてます。

この度はひとつご質問があり、拍手を利用させていただきました。
私は、サークル参加を初めて2回くらいの初心者なのですがポスターの事で悩んでいます。
本と一緒に印刷所に頼めるらしい事は知っているのですが、前回も今回も本に必死でポスターを忘れてしまいました。
この場合、自分で刷りに行く事になるのだろうと思うのですが、どこに行くのがいいのかわからず迷っています。

そこでたまに「ポスターをすりに行きます」とツイートされているうた子さんに質問させていただきました。

もし、宜しければ、お応えいただけると助かります。
突然の乱文·長文失礼致しました。

追伸:ラジオや作業配信も楽しみにお待ちしております。

私はだいたいアクセアで刷ってます。

ラジオはようやく光回線になったのでまたしたいね!

 

うた子さんこんばんは。 うた子さんこんばんは。無粋だと思うものの気になって夜しか眠れないので、質問させてください。たまに使われている「はぴなる」は、うた子さんオリジナルの言葉ですか?

プリティーリズムレインボーライブ主人公彩瀬なるちゃんの口癖です。

プリティーリズムを…みてください…!(春からキンプリアニメがはっじまっるよ~)

 

うた子さんこんにちは。
いつもたくさんの質問や悩み相談にこたえているのをみて、
すごいなあと感動しています。自分自身、考えが主観的になりやすい傾向にあるので
こういう考え方もあるのか、相手はこう思ってるかもしれないんだなあと、視野が広がりました。
最近の事なのですが、悩んでいます。
少し前に、共通の友人数人でその中の一人の誕生日をお祝いし、
みんなそれぞれプレゼントを用意して、本人にあげました。
私は焼菓子の詰め合わせとキャラグッズをプレゼントしたのですが、他の3人は
ブランド物の香水やコーヒーメーカー、ゲームソフトなど…。
プレゼントはいくらまで!という決め事はしていなかったのですがここまで値段の差(生々しいですが)が
気になるとは思わなかったので一方的にへこんでしまいました。

いままで都合が合う日に誕生日プレゼントを渡すという形だったので、何人か集まるのは今回が初めてでした。
なので、みんながどういったものをあげるか考えず、いつもと同じようなものをあげました。
その場でプレゼントを開封していたので、みんなこういうのあげたんだ…と公開処刑されている気分でした。
後から自分がもらったものを思い返していたら、価値を知らないだけで、それなりに高いものをもらっていることに
気付き、さらにへこんでしまいました。
生活がカツカツというわけではないのですが、値段が高いものを人にプレゼントするのに抵抗があります…。
ケチなのかもしれませんが、アラサーだとどんなものを誕生日プレゼントとして送るのでしょうか。

念のためですが、私が上げたものについて誕生日の子や周りはネガティブなことは言ってませんし、
あくまで勝手に自分自身が気にしてるだけの事です…!

※ブログで紹介されることもあるし、本で紹介される場合もあるということは承知のうえでの拍手です!

大人になると、相手がなにを欲しがっているのかサーチする時間がなくなって、なんか無難なブランド品とか買いがちだよね…とりあえず伊勢丹行きがち。でも値段が高いからと言って本当に喜んでもらえるかはわかんないんだよな~。

高いものをプレゼントするのに抵抗があるなら、友達がむちゃくちゃ欲しがっているものをリサーチしたり、手間暇かける方に力を入れるのはどうでしょうか。

お菓子とキャラクターグッズあげるのでも、「そのキャラが選んだ」って体でお菓子を探してそのキャラからの手紙を添えるとか…!?そういうの笑ってくれる子に限りますが!!!!

 

うた子さんこんにちは!
突然ですが「妖精さんと学ぶ勤労の歓び」の妖精さんの国を描くときに使用していたペンはなんという名前のペンですか?とても理想的な質感なので使用してみたいです…
お手隙の時に是非教えて下さい!

申し訳ない…あれは、オリジナルで作ってたペンだったんですが、ウインドウズアップデートしたらコミスタのペン設定が消えて、二度と再現できなくなってしまったんですあのペンは…悲しい…

たしか、形状を厚み50%くらいの縦長楕円にしていて、方向をかなり大きなランダムにしていたんだと思います。