ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

拍手返信

こんな夜中にすみません。私は海沿いの街に生まれたので陰キャですが学生の頃は歩いていける海に毎年行っていたのですが、ここ数年水着になるのがしんどくなり行っていませんでした。

ですが昨日隣町での用事を終え、家に帰るまでの間に見える海が天気が良いせいかここ数年で一番綺麗だと感じました。そのおかげか急に海に行きたくなり、いつも行っているところとは違い少し車で移動しなきゃいけない場所ですが特に綺麗だと感じた場所に家族が連れて行ってくれることになりました。(私は免許を持っていないので…)ところが今さっき急に雨が降り始め、天気予報を見たところ今日から一週間まるっと雨の予報になっていました。来週からは多分クラゲが発生し始めてしまうので行けなくて……今年はもう行けないことが決定してしまいました。決断が遅かったのも悪いのですがとても悔しく残念でなりません。

うた子さんの夏や海でのの楽しかった話をいくつか教えていただけたら少しは気分が晴れるかと思いますのでもしお手隙でしたらお教え願いたいです。

5年くらいまえ?に、アサリを掘りに行こう!てなったんですけど、行く前の日の夜大雨で、これは明日だめかもしれない…て思いながら部屋で水着着てボー…としてたんですけど、次の日なんと晴れて!やったー!てなりながらいーっぱいアサリを捕まえて、友達の家で日本酒なみなみつかってアサリ鍋にしたのがちょーーたのしかったです!これ以降海に行ってないな……夏コミ終わるとクラゲが出るから……

 

転職は何歳まで大丈夫だと思いますか?

何歳でも大丈夫なんじゃないでしょうか?

 

うたピースさんこんにちは。新刊じゃないけど月刊うたピース買いました。友達と読んでます。うたピースちゃん本ですごいな〜と思ってるのが女の子の服がいつも流行の服でかわいいなと思っています。何か雑誌など見てますか?

今回もみんな可愛かったです。ふーちゃんがエロゲー会社n努めてたのはびっくりしましたけど、わたしも風俗店相手の仕事をしてたことがあったので結構みんなそんなものなのかな?と思いました。高校時代の教師も大学時代エロ漫画の写植をしてたと言っていたのを思い出しました。

本読んでもらえてうれしー!!ありがとうございます!

ふーちゃんがエロゲ会社に勤めてるのは、スターシステムというか、エロゲ会社につとめてる友達の話をふーちゃんに代弁してもらった…ってかんじです!

洋服は、インスタとか街あるいてる子見て、可愛いなーて思った服描いてます。雑誌は美容室行ったときくらいしか見ないな…。流行はぜんぜんわかんないです。

 

うた子さん初めまして!夏コミお疲れさまでした!
たまに月刊うたピースが好きで今回6も買わせていただきました!
自分で思いつかなかった考えが知れますし、漫画も読みやすく毎回楽しませてもらってます。
特に2の怖い話が好きで、一つ少し救われた話があります。スペースの近くであのカプはないわ、と言われたという嫌な話です。
自分の話になってしまうのですが、私はたまにサークル参加もしていました。去年のあるイベントに参加した時に通りすがりの人たちが自スペの近くで嫌な笑い声とともにひそひそと自カプの名前を言っていたんです。その時そのカプで参加していたのが自分だけだったのですごく腹が立ったし、自分が下手でセンスも何もないからこんな目に逢うんだろうかとすごく恥ずかしくて悲しくて、もうイベント参加はやめよう、いっそ同人自体離れようかと考えてしまいました。そこでたまたまその日買った怖い話を読んで、自分より上手いし好きだと思う人でも似たような事に遭遇してしまうことはあるんだ、嫌な人はどこにでもいてたまたまぶつかってしまっただけ、一人だけじゃないんだと少し持ち直せました。
おかげで今でもサークル参加は出来ていないもののネットでは細々と活動を続けられています。
いつかお礼を言いたかったのですがなかなかできず、今度久しぶりにサークル参加してみようと決意したので今回コメントしました。
本当にありがとうございます。
これからの活動も応援しています。
長文乱文失礼しました。

嫌な事って、ほんとうにびっくりするくらい突然、事故みたいに降りかかるよね。

あからさまな悪意やからかいに触れたりすると、悲しいなあって思うけど、でもそれってたまたまその日ふりかかった災難で、自分が次の日も全く同じ行動をしていたとしても、同じ思いはしないかもしれないし、もしかしたらやっぱりするかもしれない。

活動をしていると、悲しいことは起きてしまうかもしれないけど、でも同じように偶然にとても嬉しいこともいーっぱい起きて、私は同人活動していて、楽しいことがいっぱいいっぱいあるから、ずっと楽しく遊んでます。

悲しいことが連続して起こる時もあるかもしれないけど、嬉しいことが連続して起こるときもあるし、質問者さんもきっと今まで同人活動してて嬉しかったことあるんじゃないかな。どうでしょう?今度のサークル参加、また楽しくて嬉しいことがいっぱいあるといいよね!いっしょに同人いっぱい楽しみましょう!

 

うた子さん、こんにちは。
匿名で、同人活動に理解のある方にどうしてもアドバイスをいただきたく、メッセージを送らせていただきました。可能であれば、お返事いただけると幸いです。

大変わがままな悩みであることは深く自覚している上で、相談させていただきます。
私も多くの方々と同様に、ツイッターに二次創作の落書きを上げています。
といっても、交流はとても下手で、誰かと仲良くなりたいという欲求は薄く、ジャンルが盛り上がっている一部でありたいという気持ちが強いです。(ワンドロへの参加や、推しジャンルに動きがあった時に、リアルタイムで反応ができるというのはツイッターの強みだなあと思います)
幸いなことに絵を見てリプライを頂けることもあるのですが、気の利いた言葉が返せず、とてもありがたく感じながらも、申し訳なさでいっぱいにもなります。
これに関してはもう、自分の性分なので、うまい言葉を返せないのはしょうがないと吹っ切れてきたのですが…

ある方が、どんなくだらない落書きでも、とても想いのこもった感想リプライをくださるのです。
絵を上げるたびに必ずくださります。見てくださるだけでなく、気に入ってくれて、かつコメントをいただけて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
ただ、どうしても、それを負担に感じ、警戒してしまう自分が居ます。
ありがとうございます、という返事しか返せない申し訳なさと、またリプライをもらってしまうのではないかと思うと、今までのように絵をあげるのが怖くなっています。
どうしても返事が思いつけず、何度かリプライを返さないまま流したりもしてしまったのですが、それでも毎度、感想リプをいただいています。
相手に悪意は全く無く、むしろ有難い行為をしてくださっているのに、リプライを送らないでほしい、とこんな風に感じていることへの罪悪感も日増しに高まっており、かといって誰にも相談できず、うた子さんを頼らせていただいている状況です。

今こうして書きながらもなんて性格悪いんだ、と辟易してしまうのですが、うた子さんでしたらこういう場合、どのように向き合われますでしょうか。

 

絵や漫画、小説の作品をつくって、そしてそれを見た人が何か感じてくれて、それで感想を頂けるってとってもとっても嬉しいしありがたいことだよね。

でも、それに返信するのが負担っていうことであれば、別に返信しなくてもいいんでないですか?たとえば

①貴方がお誕生日の日に

②お友達がお誕生日プレゼントをくれる

③貴方は喜ぶ

貴方のお誕生日のやりとりは、これで終わりだと私は思います。

たとえば貴方がその誕生日プレゼントに大感激して、これはぜひとも同じくらい喜ばせたい!とか、お返しをしたい!て気持ちになって、お返しのプレゼントをすぐに買って渡すのも良いとおもうけど、でもそのお友達は、プレゼントのお返しを期待してプレゼントを渡すわけじゃないと思うんだよね。たぶん

だから同じように

①あなたが絵を描く

②あなたの絵を気に入った人が、あなたに感想を伝える

③あなたが、ファボとかして(見たよ)て伝える

これでおしまいと思えばいいんじゃないでしょうか?別に、その感想くれたひとも、感想の感想が欲しくて感想送ってるわけじゃないと思うんです。

貴方の気が向いて、「感想うれしいです、ありがとうございます」と伝えられるときに伝えればそれでいいんじゃないかな?もしあなたがその感想が嬉しくないなら、別に嘘つく必要ないので、見なかったふりでいいんじゃないでしょうか?

自分が気が向いたことだけやればいい…と私は思ってます。

 

 うた子さん、こんにちは。
少しだけ聞いて下さい。そしてご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
実は先日誕生日のフォロワーさんがいました。
貰っても負担にならないような気持ちばかりにBDカードを送りました。
当日ドキドキしながら反応を待っていましたが、何もなくて。
忙しいのかな・・・と思って特に気にはしていませんでした。
そして後日、画像で(特にそれらしき表記はなく)上げられているのを見かけて嬉しいような、複雑な気持ちになりました。
ネタにはなるくらいにはなったと前向きに考えつつ
何故私に直接言ってくれないのだろうかと。
迷惑だったのかなと、悶々としてしまいました。

これは自分が見返りを求めてしまっているというよくない感情なのでしょうか?

うた子さんならどう捉えるか教えて下さい。

誰かにプレゼントするときって、誰しも見返り求めるものだと思いますよ。その見返りって多分、物じゃなくて、あげた人の、わー!て喜んでる顔なんだと思うんです。でも郵送だと、その顔が観れなくてちょっと残念だよね。

きっとフォロワーさんもバースデーカードが届いたときは嬉しかったと思うんだけど、でもきっと、お誕生日だから、他にもいろいろやることがいっぱいいっぱいあって、個別にお礼が出来なかったんじゃないかなー?画像がアップされてたのが、「みたよ!」のしるしじゃないでしょうか。

もしかしたら次は貴方の誕生日にバースデーカードが届くかもしれないですよ。(届かなくても、がっかりしないで…そのときも、いそがしかったんだ。と思おう)

 

うた子さんのツイートを見て、キャラTシャツって特別な日にしか着ないお衣装なんだ!と驚きました。
私は持ってるTシャツの半分以上キャラTシャツでくたくたになるまで着回していたので…(会社にも着ていく)
みんなどんなときに着るのかとっても気になります!

たとえば日常的に着物を着て生活する人には、着物は普段着なんだとおもうんですけど、私はお祭りの日や特別な日に着る特別な衣装!てかんじがするんです。お祭りだいすきなので、普段とお祭りの洋服を別けたい派というか…コミケはやっぱお祭りなので、あたらしいキャラTシャツ着て、お祭りだ―!!て気持ちになりたいんですよね…!おニューじゃなくなったキャラTは、家でバンバン着てます。

皆どんなときに着るんでしょうかね?

 

こんにちは、うた子さん。 こんにちは、うた子さん。突然ですが相談です。最近ジャンル移動して、仲良くしてくれる方や私個人を褒めてくれる方が多くてとても楽しいところ、に出会えたのですが、それがきっかけで、今まであまり自分語りをしないようにしていたのに、自分の解釈や萌えはたまた関係ない話までツイートが増えてしまいました。元々内輪ノリがあまり得意ではなかったはずなのに、その得意ではない人間に自分がなっている気がして、本当はみんなに陰で馬鹿にされているのではないかとすら……。

はしゃぎすぎたと思った時に絵うまかつ人の良いフォロワーさんが当たり障りのないツイートをしている姿を見ると自己嫌悪で落ち込みます。より小規模なアカウントを作ろうにも、最近移動したばかりなので、特別この人が仲がいい ということもありません。人とは仲良くしたいものの、言わなくて良いことを言わないようになりたいです。気にしすぎでしょうか。うた子さんのご意見伺えたらと思います。

 私は脳に電極さして直接ツイッターしていて…、友達から「ツイッターで全裸すぎる!!!」といつも言われているぐらい言わなくていいことしか言わないので…ちょっとよく…わからない…

あとで反省しようが、はしゃいでるその時が楽しいならいいんじゃないでしょうか!?だめ!?自分が入ってない内輪ノリは誰しも得意じゃないけど自分が入ってる内輪ノリは誰しもが好きなんですよ。笑いは狭ければ狭いほどおもろいので……

チーズとかお徳用買っちゃうといつも一気に食べてしまうのですがうたピースちゃんはそういうことありますか?もしあったとしたらどうやって抑えてますか

たべちゃう…ポテチも一袋たべちゃう……

でも食べちゃうってことは、身体が求めてるってことだから、食べていいんじゃない!?(自制心の欠如)

 

うた子さんこんにちは。いつもツイートなど楽しく見させていただいています。大好きです!

出だしとまったく関係はない話で申し訳ないのですが、現在私は女王様(風俗嬢)をしつつ同人をやっています。女王様であることに対し、おおっぴらに言うことではないにせよ、かわいい奴隷もたくさんできて技術も誇りに思っており恥じらうこともないと思っているのですが、同人をやるうえで、時給の発生する昼の仕事でコツコツ貯金したほうが先を見据えて豪華な装丁を考えたりもできるだろうな…とか、そもそも昼の仕事の方が誰かに相談とかもしやすいだろうな…と悩んでいます。

正直昼の仕事をしたことがなかったり、友人にも聞けないなどの理由で昼の仕事に関する知識がほとんどないので、同人するうえでこういう利点があるとかこういうのがつらいとか、あまりよくわからないんですが保険?がどうとかを風俗嬢向けに教えていただけませんか?学がないので文章がおかしかったらごめんなさい。今後も応援しています!

こんにちは。同人をやる上で昼の仕事とか夜の仕事とかはあんまり関係ないんじゃないかなー!?私は逆に夜の仕事のことはよくわからないのですが、昼の仕事…というかサラリーマン同人女やってて私がつらかったのは、会社の都合で原稿時間が減ることかな…残業が多い職場だったので、「今日は▽時間原稿やって〇P進める!」て思ってても、上手くいかないことがおおい!同人重視するなら、残業のない仕事か、時間シフトの仕事がよさそうだなあと思います。

保険…?はちょっと私もよくわからない…自分が不安に思っていることを、保険屋さんに相談すると良いと思う!餅は餅屋なので…。

 

うた子さんこんにちは。いつも楽しく同人活動をされているうた子さんにご相談があるのですが、現在自ジャンル内では今まで出会ったことのない問題や炎上が頻繁に起こります。
そのせいかジャンル内のギクシャクしたような空気も気のせいだとは思えません。
私は作品が好きで今でも活動したい気持ちはあるのですが、心無い方があまりにも多く、作品作り以外にも気を遣う事ばかりで、ものすごく疲れてしまうようになりました。同人をする上で人で萎えてしまうのはあまりにもバカバカしいことだとは思うのですが、ぽっかり穴が空いたように何もしたくなくなってしまいました。
うた子さんのように、どうすればいつも楽しい気持ちでハッピーに活動ができるのか、よろしければぜひアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

炎上ネタをリツイートする人のリツイート通知をミュートするのはどう…!?私のTLほとんど炎上ネタ流れてこないので、世間(TL世間)で何が起こってるかよくわからないんですよ。でも超心穏やかです。

 

うた子さんこんにちは、初めて質問させていただきます。よろしければ、ご回答やアドバイスなどお願いいたします…。
私はpixiv検索で10件も無いドマイナーカプにしかはまったことがなく、今の自カプも3年程ほぼ一人でオン活動していたのですが、ここ最近、新しく自カプにハマってくれる人を現在2人、見つけることができました。とてもとても嬉しくて舞い上がってしまっているのですが、しかし同じカプの人にどうやって接すれば良いのかわかりません…!
今までとにかく同志が欲しくて欲しくてたまらない気持ちで二次絵を描いたり漫画を描き続けたりしてたのですが、仲間が多い二次創作CPには解釈違いというのがあるみたいで、実際に一人とSNS上でお話が出来た時に「ん…?なんかこの人の受けは元気だなぁ…?」と思ってしまい少しだけしょんぼりしてしまいました。推しカプトークが上手く続かないと無理させてるようで不安になるし、彼女達の絵を見て上手い…!私も描かないと越される…!と不安になってしまうし、諸事情があってオフ活動は出来ないし、しかも嫌なことに3年強一人で描いてきたというプライドが彼女達と仲良くなりたい気持ちを少しだけ邪魔してきます。
そうして彼女達に好かれようとして、彼女達の言動に激しく一喜一憂してしまう自分の心の弱さに同じく苦労しています。どうした心持ちならこんなにも気にすることが無くなるのでしょうか、もっと自分の描いてきた物たちに自信を持ちたいです…。
コミュ障極まりない質問で大変お恥ずかしいです、ここまで読んで下さいましてありがとうございました。

同カプだ!!!と思って焦って仲良くなって、実は解釈違いだった…となってこじれてしまった…というお悩みをよくきくので……今既に心乱されてるなら無理に仲良くなる必要はないんじゃない…かな!?

同じカプを愛する同士ではあるけれども、特に接さずお互いの理想をそれぞれ追及する気持ちでいるのはどうでしょうか?お前は元気受けちゃん!俺は健気受けちゃん!性癖の違いはあれど同士!それぞれ頑張って行こうな!散ッ!!!!

 

うた子さんこんにちは。うた子さんのブログを拝見して同人誌作りたい!という思いが爆発し今度11月に初めてのサークル参加します!

が、いくら模写しても練習してもどうしても絵がへたくそで最近は絵を描くたびに落ち込み泣いてしまいます。

ツイッタ―で流れてくる上手い絵を見ては自分の魅力のなさにつらくなり腕を折りたくなります。才能がないからもう絵を描くなと誰かに言ってもらえれば楽になるかもしれません。もうすべて諦めてしまいたいです。でもその一方で絵を描くのはむちゃくちゃ楽しくてやめられない!!推しは宇宙一最高!!やっぱり描くしかない!とも思います。うた子さんは絵を描いている途中で落ち込むことはありますか?

また落ち込んだ時はどのように気持ちを静めればいいのでしょうか。こんな恰好悪い弱音を誰にも言えず苦しいです。もしよろしければお答えいただけますと幸いです。

私は絵があんまり~~その~~~…あれ…なので~~~描いてる時いつも「富江富江……ちがう!!!!!!(バキバキ!!)」状態なんですけど…でもやっぱ推し描くのはサイコーにたのぴーよね。(バキバキ!!だけど)

練習しなきゃ!上手く描かなきゃ!て思うと苦しいと思うんだけど、同人誌つくりはじめると、上手く描かなきゃ!!!より「どうにかこの原稿を終わらせねば!!!!!!」という気持ちでいっぱいになってそれどころじゃなくなるとおもうので…もう原稿にとりかかるのはどうでしょう!?

 

うた子さんまだ虚無飼ってたんですか!?前実録漫画で捨てなよって言われてたのに…

 虚無90センチ水槽で飼ってるから、捨てるの一苦労なんですよね…やれやれ。