ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

拍手返信 腹芸が出来なくて困っている/キンプリとか色々

 

うたこさん、こんにちは。先日キンプリについて質問し、dtvで見始めたものの3分で情報の波に流されていた者です。実は私事で恐縮ですが秋口から転職活動を行なっていたのですが、視聴を再開した直後に内定の連絡が入り「これがプリズムの力…!!??」と慄きつつ、そのまま再就職の準備に雪崩れ込んでしまってゆっくり観ることが出来ずにいました。本日やっと全て視聴し、最後のライブ感動してしまい、もう一度最初から見なきゃ…と思っています。初見ではアレクサンダーさんのシックスパックに魅了されました。もう一度観てきます!!

 

 

こんばんは。

あ!!!この人!!!!

 

すごい…プリズムの輝きによって転職まで…おめでとう…!(この間仕事で会った人も「映画館でキンプリを観て、『仕事辞めよ!!!』て決心して、今の会社に入りました。面接でキンプリのことを熱く語りました」って言ってた)(プリズム転職2例目)

というか、きょ、今日 全部観終わった…!?70分を5日に分けて…???!!!どんだけ細切れやねん!!!って思ったけど、情報量すさまじいもんね……しょうがない…

さて、都内でのキンプラ(キンプリの続編)上映が去る12月3日で終わり、上映している映画館がなくなってしまいました…でも大丈~夫♡(コウジ)関東近郊では、川崎チネチッタイオンシネマ海老名、シネプレックス幕張がまだまだ上映してくれているので、ぜひ大画面でご覧になってください!!!ぜったいに映画館でキンプリを浴びて欲しすぎる……。

 

 

はじめまして。先月急にタイカヅの魅力にとりつかれ、うた子さんのカヅキ先輩と俺を読ませていただきめっちゃわかる…しか言えなくなった者です。タイガくん‼︎がんばれー‼︎も最高オブ最高でした本当にありがとうございます。
ところで既にご存知かもしれないのですが、RLでオバレを結成するまでの7話分のみを収録したROADtoOverTheRainbowというDVDが公式から出ており、それだけでもすごいのですがさらに7話全話にスタッフオーディオコメンタリーがついています。監督が裏話をわんさかしてくれています。しかしそれだけではありません。エーデルローズ入学説明会という、キンプリを制作していますとファンに発表したイベントの記録映像もついています。(私はこの映像でもはちゃめちゃに泣きました)
うた子さんがこのDVDをもうお持ちでご覧になっていたら良いのですが、もしもしまだな場合、なんとしても情報提供しなくてはと思い送らせていただきました。
長々と失礼しました。うた子さんのツイート、これからもたのしみにしております。

 これね!!!!!!

買いました勿論!!!自分がまだその作品に触れていない時に開催されていたイベントとかって、もう先人のレポなどで知ることしかできないから、映像入れてくれるのめちゃくちゃ有難いですよね……

というか皆さんいつも、色々教えてくれてありがとう~~。ハマりたての時とかって、どれから観たらいいか?とかどんなものが出てるか?とか把握しきれてないから、優しい先人ファンたちが色々教えてくれて、いつも助かってます(感謝!)

そして本も読んでくれてありがとう…照れ照れ

 

うたこさんこんにちは!いつも楽しく作品やブログを拝見してます。うたこさんの実録系漫画が特に好きです。
相談なのですが、いい年して(恥ずかしながら三十後半です)腹芸ができなくて困ってます。
例えば仲がいいと思っていたフォロワーさんのオフ会に自分だけ呼ばれなかったりすると次にあったとき普通に話すことができません。そのフォロワーさんはコミ強でいつもにこにこしてて話しやすいと評判ですが、自分は苦手になってしまい目もあわせられません。(そもそも目を合わせるのが苦手です)余計に溝を深めたとイベントの後さらに落ち込んでしんどいです。
こういうときは嘘でも次はぜひ呼んでください!とお願いする心の強さが必要だと思うのですが…
自分がコミ障をこじらせて感じが悪いのだろうということは理解しています。
色々積み重なってジャンルで浮いてる気がし、イベントに行くのも苦痛なのでこのジャンルでサークル出るのをやめるつもりです。(本を作るのは好きで在庫大量に抱えているのですが、イベント中楽しくなさ過ぎて泣き出してしまいそうになるので)
たとえ相手が嫌いでも感じよくしなくちゃいけないことわかっているのにどうしてもできません。どうすればいいのでしょうか。
うたこさんは他の方の相談で笑顔で話しかけて相手も笑顔で答えてくれるとテンプレの話にもって行きやすいと書いていたので、真似しようと笑顔の練習もしたのですが、嫌いな相手の顔を見ると顔が完全にこわばってしまい…子どもっぽい自分にうんざりです。普通に挨拶すればいいとわかっているのですが…

 

こんばんは。

うーん、私も腹芸ぜんっぜん出来ないし、思ったことが顔に出すぎてもはやビックリされるし、質問者さんと同じタイプかな。

でも、嫌いな人には感じよくしなきゃいけないっていうのは、あんまり思っていなくて、だから腹芸出来なくてもあんまり困っていません。というよりも、嫌いな人があんまり居ないので、助かっているのだけなのかもしれません。

 

質問者さんは、もしかしたら…腹芸が出来ないことより、そのオフ会に呼ばれなかったことが心にひっかかっているんだと思うんですが、どうでしょう?

オフ会に呼ばれなかったのは残念だけど、そのオフ会には自分だけが呼ばれなかったんじゃなくて、他にも呼ばれなかった人がいて、呼ばれた人の方が少ないんだと思うんですよ。それに、なんで質問者さんが呼ばれなかったか?と考えると、それは何故か、全然わからない。もしかしたら、オフ会のメンバーは前ジャンルからの長い付き合いの友人だけしか呼んでいなかったのかもしれない、もしかしたら、そのフォロワーさんが、質問者さんが大人数は苦手かな?と気を効かせて呼ばなかったのかもしれない。たまたまオフ会をやろう!と盛り上がっていた時に、質問者さんがタイムラインに居なかったのかもしれない。

無限に可能性があり、私には全然、わかりません。

でも、可能性がたくさんある中、悪い可能性(自分が嫌われているから呼ばれなかった)だけを掬い取るのは、もったいないことだなあと思います。

私は自分の周りを自分の好きな人でいっぱいにして、快適に過ごしたいと思っている…のですが、自分の思うままの人付き合いをしたい時って、自分が動いた方が早いことが多くて…例えば私は自分の誕生日会は自分で開くんですけど、それって自分の大好きな友達をいっぱい呼べて、ハッピーです。

そこに友達いっぱい呼ぶんですけど、でも友達でも呼ばないこともあって、それはその人が「大人数の飲み会が苦手」て公言していたり、仕事や原稿が忙しそうな時期だな~って思ってたり、人間関係の調整であったり…色々なんですけども。

なので、質問者さんも「次は呼んでください」っていうんじゃなくて、次は自分でオフ会を主催してみるというのはどうでしょう?

実際会ってしゃべらないと、どんな人かとか全然、わかんないしさ。100回のリプより1回の飯ですよ。

 

 

うた子さん、お久しぶりです
以前拍手から相談をして、

utap.hateblo.jp


↑この記事でアドバイスをいただいた者です。
うた子さんのアドバイスを元に、少しずつ同人活動にも前向きになれて、また少しづつ絵や漫画を描くようになりました。
そして今、新しいジャンルにハマって、年明けのジャンルオンリーで2年ぶりに本を出そう!と毎日原稿しています。
ブランクがあることもあり、漫画を描くのって難しいし大変なことだけど、やっぱり楽しいなぁ!という気持ちになれたので、本当によかったなぁと思います。
色々悩んだりへこんだりすることも多いですが、そんなときはうた子さんのこのブログ記事(私へのお返事はもちろん、それ以外の記事も)を読み返して元気をもらっています。
なんだかまとまりがない文章となってしまいましたが、私がまたこうして漫画を描けるようになったのは、うた子さんのおかげです!本当にありがとうございました!!

 

 

わあ~!!お久しぶり!元気になったんだね!よかった~!一年半も前のことなのに、覚えていてくれて、そして、今元気だよ!っていうことを、教えてもらえてとっても嬉しい!

漫画久しぶりに描くとすごく難しいよね…わたしも2年くらい描いてなかった時期があって、その後はベタの概念を忘れてて、ボヤッとした画面になっちゃって、大変でした。でもやっぱり漫画を描くのは楽しいね!質問者さんが、これからも楽しく活動が続けられますように◎