ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

「生きていて楽しい?」と聞かれる

うた子さんこんにちは。突然ですが質問させて下さい。
私は他人(友達とかではなくあまり親しくない間柄の人)と話していると、たまに「○○さんて生きてて楽しい?」と聞かれます。
実際同人とかやってて普通に楽しいので「楽しいよ〜」と答えますが、相手の人は大抵不思議そうというか、多分小馬鹿にされてるんだろうな…というリアクションです。
こういうことを人に聞く意図って何なんでしょうね…。自分はそんなにつまらなそうに見えるのかな…と考えると、自分的には楽しく思ってた生活にケチをつけられたみたいで何か…毎回もやもやします。
こういうことを言われたら、何て答えたらいいんでしょうか。こういう人達にいちいち正直に答えて小馬鹿にされるのも損した気分になるので、次からは「いやーつまんないよ。そろそろ死のうと思ってるよ」とか答えて嫌な空気にしてやろうかな…とか考えてしまいます。
暗い話題ですみません。これ!という明確な答えがある話ではないと思いますが、うた子さんのご意見を聞いてみたくて質問しました…。

 

こんにちは。

目の前にいる親しくない人間が、生きていて楽しいか?親しくない人間の人生が楽しいものかどうか?それって、そんなにたくさんの人が気になるものなのかなあ?

たいていの人間って、もっと目の前のことに気をとられちゃうんじゃないかな。

で、その目の前のことって、何かというと、貴方が「今」楽しんでいるかどうか?ってことなんじゃないかなあ?と、思います。つまり、そういう質問してくるっていうのは「目の前の人、なんだかすごくつまらなそうに見えるけど、もしかして私と一緒にいて、楽しくないのかなあ」って不安になってるんじゃないかなあ。貴方がそんなつもりなくても、「今」つまらなそうに見えているのかもしれない。

私と喋っている今が楽しくないと、人生が全部つまんないっていう思考になるのかも(究極のエンターテイナーなのか?)

人間って、今目の前で起こっていることが全部だと、思ってしまうことがよくあるから……私も年上のあんまりよく知らない人に「私は年上だから、貴方位の年の子がやることくらい全部わかってる」とか言われると、(マジ!?カニバの同人誌を出していることとか、バレてるのかな!?)っておもって、ドキドキすることがあるけど、でもそれって多分、バレてない(よね?)。

ですので、貴方が「生きていて楽しい?」という質問をされるのが、いやだなあと思うなら、「今」を楽しそうに見せることが、一番いい回避法かなあ?と思います。

たとえば、笑顔は「いま楽しいですよ!」って伝える一番いい方法だし、口をニコーッてして喋る顔の練習するとか…どうでしょう?

 

 

 

うた子さん、こんばんは。「生きていて楽しい?」読みましたが、たまに、本当に、楽しくない雰囲気の人いますね…もしかしたから質問者さんのように別段普通なのにって思ってるんだなーとハッとさせられました…私自身、すごくテンションの低い人とは関わりを避けるようになっていましたが認識を改めることができました。ありがとうございます。いつも相談読んでいて楽しいです。うた子さんの切り返しに痺れています。私自身が当てはまるような質問内容も多く、自分が救われているような気分です。ありがとうございました。

 

 

 う、うた子さんはとても性格がよい方なので先程の質問をそう解釈されたのかもしれませんが、先程の質問は、ただ単純に聞いた相手がめちゃくちゃ失礼な人で、こいつ人生になんの楽しみもなさそ~~生きてて楽しいの?って馬鹿にして聞いてるんだと思います……!><
そういうこと聞いてくる人はいます……
馬鹿正直に答えるのも馬鹿馬鹿しいので質問者さんの回答もありだなと私は思いましたが私なら無視するな、と思いました。いきなりすみません。
うた子さんのような人格者になりたいです。

 

 

うた子さん、こんばんは。
「生きていて楽しい?」と聞かれるという内容を質問した者です。突然の妙な質問(すみません…)に答えて頂けて、嬉しいと同時に申し訳なくなってきました…本当にありがとうございました!

うた子さんが示して下さった、私に「生きてて楽しいか?」と聞いてくる人は、私の人生がどうとかではなく、ただ自分と話している私が「楽しくなさそう」に見えるので不安になっているのかもしれない…。という考え方は、私の考えていた「私の人生にケチをつけてるのか?」と疑って憤ることよりも、相手を悪く思わなくて済むしずっと楽で前向きな考え方で、素敵だなと思いました。
相手がどういう意図で聞いてきているか、本意はその人しかわからないし、聞けないなら想像するしかないし、でも自分だけでぐるぐる考えていてもネガティブなことばかり思い浮かんで、私は余計に嫌な気持ちになっていたんだと思います。
なので今回もやもやしたまま質問したにも関わらずとても丁寧に回答を頂けて、うた子さんやうた子さんの回答を見た人達に一緒に考えて頂けて、本当に嬉しかったです。
そしてブログに掲載された自分の質問文を改めて読んで、思っていたより自分が「怒ってる人」に見えて、視野が狭くなってるなーと恥ずかしくなりました…。

ツイッターで他の方の意見も拝見して考えたのですが「生きてて楽しい?」と聞かれる時は大抵がプライベートな話(休みの日は何してるの?など)になった時で、オタク関連のことじゃなくても言いたくないことは隠しつつ話しているのでプライベートが謎の人とか、素性を隠したがる人という印象になってるのかもしれないです…それに対するツッコミ?として「それって生きてて楽しいの?(それだけな訳ないでしょ)」と言われるのかもしれないと思いました。
まだ親しくない人にプライベートなことを次々と聞かれるような会話が苦手で、早く切り上げてくれ…と思うあまり適当な応えになっていたかも…と思うと、やっぱり自分の態度が原因だったのかもしれないです。
自分は楽しいと思っていても相手に充分伝わっていなかったら心配されますよね。ちゃんと相手に伝わるような話し方も考えてみます。
笑顔を見せる!という対策も、自分ですぐできることだし相手にも楽しいよーとわかってもらえそうですね。私は普通に楽しいつもりでも笑顔が足りてないと説得力ないですもんね…。「笑顔 練習」で検索したら練習方がたくさん出てきました。うたピースちゃんのようなにっこり笑顔が板につくように頑張ります!

他人を変えることはとても難しいことだから…とうた子さんは他の質問の回答でよく仰ってましたが、私もそれを読んでわかってるつもりで全然わかってなかったみたいです…。相手に何か望む前にまず自分ができることを一つずつやって、自分から変わりたいと思います。

こんな私の質問に、うた子さんの貴重なお時間を頂戴し、とても優しく丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございました。
これからもうた子さんのツイッター同人活動を楽しみにしています!最近寒くなってきたので、どうぞお身体に気を付けて下さいね。