ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

同人・ハッピー!8~10月

この時期は、ステイ・ホームのおかげで同人誌だせましたという不幸中の幸いメッセージが多かったです。イベントがちょっとずつ復活してきて、同人・ハッピー!

 

うた子さんいつもTwitterを楽しく拝見させて頂いています!実録ものの同人誌もいくつか買って楽しく読ませてもらいました!!!そして聞いてください!!!

つい先日初の同人イベントのサークル参加をすることが出来ました!!!!推しCPの短いお話を不慣れながらもネームを練ってもがきながら原稿を描いていき、初めての同人誌が自分の手元に届いた時に達成感と感慨深さが凄かったです·····刷ったもの全てが頒布出来た訳では無いのですが、身内以外の方にも手に取って貰えたのがとても嬉しかったです。

しかもお隣のサークルさんが自分の憧れのサークルさんで(出した本はほぼ全て買って感想を送ったことがあります)、「Twitterで初めて出すって聞いて楽しみにしてました!」と片思いだと思っていたものがここ数日のTwitterを丸々見られていたり自分の初同人誌をお迎えして頂いたり褒めて頂いたり…自分の憧れの人からここまで自分の存在を全肯定して楽しく沢山おしゃべり出来た楽しい時間があまりにも幸せ過ぎて翌日になっても余韻が抜けません。

幸せすぎて怖いみたいになっています。ちょっと幸せを沢山浴びすぎて抜け殻に近い状態になっていますがまたこんな風に同人イベントにサークル参加したいなー!という気持ちになりました!!!

めちゃくちゃ幸せなんだけれど幸せすぎて逆に怖いな?!という気持ちを持て余していて戸惑っていてうた子さんに拍手を送るという形で文にさせて頂きました。

同人活動は最高に楽しかったです!!!!ここまで読んで頂きありがとうございました!

 聞いてるだけでうれしくなるような最高の同人活動のスタート切ってる!!!!幸先良し!!!!

 

わあい聞いてうたこさん 一年ぶりに同人誌作った!本のにおい最高!いいにおい!やっぱり紙が好き!!!

 やはり同人誌は最高

 

 うた子さんこんにちは!!!!!!!
9月にイベントがあったのですが諸々の理由で欠席して新刊は通販のみで頒布してたのですがすっごい長文の感想が来てめちゃくちゃ嬉しくて報告に来てしまいました!!!!!!!!!!!
同人誌を2年ぶりくらいに出したのにイベントに出れず、隣は大好きなフォロワーさんだったので余計に悲しみに暮れていたのですがすべて吹き飛ぶくらいハッピーになったので次も新刊出します!!!!!!!同人やっぱり楽しい~~~~~~!!!!!

 イベント欠席かなしい…最高の配置だっただけに……でもそれを打ち消すくらいHAPPYなことあってよかったね!!!HAPPY!

 

 うた子さん、昨日入稿して先程データ確認の電話をいただき、初めての同人誌ができることになりました……っ!

普段は生活が忙しくイベントには足を運べても自分で創作する時間がなかったのですが、こうした状況になって時間が出来たおかげで(?)、自分の中の一つの夢が叶いました。ほんと、嬉しいです…閉鎖的なジャンルなのでお友達もいないのですが、どうしてもこの喜びを誰かに伝えたくて、送らせてください…!

 不幸中の幸い…(?)これからも夢、かなえちゃお!

 

うたこさん聞いてください~~~!!ステイホームで時間ができた結果同人活動を始め、先日ついに同人誌を出しちゃいました~!

半年足らずでここまでズブッと沼れて超楽しいです!!

今までROM専ながら同人誌作ることに憧れがあって、でも勉強や仕事を言い訳に何もせずここまでズルズル来ちゃったんです…はぁ同人自体そろそろ卒業かななんて思った矢先、最強の推しカプに出会ってしまったんです…!

そこからは坂を転げる勢いでした……好きのパワーはすごいですね。右も左も分からない状態でしたが、なんとか一冊最高最強の本を作り上げました。嬉しい!!!

ただですね、その本というのが推しカプ短歌の本でして…(私は20代ですが短歌が好きです)通販のみの頒布でこんなマニアックなもの買って下さる方いるの~?と不安でしたが、い、いらっしゃいました~~~今まで経験したこと無い位嬉しかったです!!!いつかイベント頒布できる日を夢見てこれからも頑張ります~~! 

 こっちもステイホームから生まれた同人誌(瓢箪から駒)同人誌、1冊出すとどんどん増えるから…!いつかイベント頒布しよ~!

 

うた子さんこんにちは。私はずっとROM専で、最近ツイッターで細々と同人活動し始めたのですが、嬉死するほどハッピーなことがあったので話させて下さい。

いわゆる「綾城さん」の影響で小説の投稿を始めたら、最初のフォロワーがその方だったのです。
えっ何で?と思い、TLを遡ると、見覚えのある文面のスクショがあがっているのが目に止まりました。

「よくいただいた感想を読み返すのですが、執筆は楽しい、という気持ちを思い出させてくれるこの感想が、ずっと心の支えになっています。もらった時に泣いてしまった。そして、この人が今本当に作品を仕上げているのに感動した…」
私が去年送った感想についてのツイートでした。

「一作自分で書いたら、この方の本を買おう」と心に決め、1000字ぐらいの小説を一ヶ月かけて書いたことがありました。
それですっかり燃え尽きながらも、手に入れた一冊は素晴らしくて「本当に素敵な話で感動しました。私も小説を実際に書いてみて大変な思いをしましたが、楽しい、と思える瞬間が何度もありました。この楽しさを教えてくれて感謝しています。これからも応援させて下さい。」という思いを、自分の文章力を総動員してメールで送りました。

初めは誰でも初心者だから

一人でもいいねがつけばラッキーだから

交流の上手い下手もあるから

供給過多だから

どうせ知らない人同士だから

この一ヶ月間、そう言い聞かせて押さえつけてきた孤独感や無力感が、一気に浄化されました。(もちろん割り切ることは間違ってないと思いますが)
そして、私も人間で、画面の向こうにいる人も人間なんだ、ということに気づかされました。

……ということを直接ご本人に言うのは何か違う気がしたので、テキスト化して、うた子さんにお伝えした次第でした。この恩は作品で返していきたいと思います。

 お互いをお互いの励み・希望にしている…?これって……LOVEだね……。

 

うた子さん、こんにちは。
たくさん拍手が来ている中で覚えていらっしゃらなくても不思議はないのですが(そして似たような拍手もたくさん来ていると思うのですが)、以前に
「今原稿をしているが辛い。面白いと自分で思えないものを描くのが耐え難い。でも諦めてしまったら、今後もそのことを思い出して、あの時諦めてしまった、と辛くなる気がする。推しカプを思う気持ちにその嫌な感情を混ぜたくない。だからもう少し頑張る」
というような内容の拍手を送ったものです。王様の耳はロバの耳的に使ってしまってすみません。
あの後、頑張って、なんとか脱稿することができました。そして通販をして、買っていただけて、今日、感想をいただけました。とてもあたたかい感想でした。こんなことに意味はないのかもしれない、と思って泣きながら原稿をしていたあの日の自分が救われて、諦めないでよかった、と本当に思いました。
拍手を送った後、何も関係のないうた子さんに自分の苦しみを送ってしまった後悔がありました。今も、この後日談を送るのはめちゃめちゃエゴだと思うのですが、私が送りたいと思ったので送ります。あの時、苦しみを吐き出してしまうくらい辛かったけど、今は大丈夫です。あの拍手を送った女は元気にしています。次もまた同人誌を出すと思います。辛いけれど、それでも楽しいことも、嬉しいことも、たくさんあるので、また作ります。
うた子さんの拍手があることで、少し救われています。いつもありがとうございます。

 私は同人ニンゲンが大好きなので、同人ニンゲンが楽になるなら拍手に苦しみいれてもらって全然いいよ……本を出すことができて、感想もらえて、よかったね!

 

つい最近頑張って絵たくさん描こう!って意識して、フォロワーが300人になりました!嬉しい!
と思いつつも私よりツイート数少なくてアカウントもできたてなのにフォロワー1000人とかいってる人を見ると、お、お、俺は絵が……へ、へ………いや下手じゃない、上手くないだけ…うう…私は周りのフォロワーのRTに助けられてたりなんかして恵まれていただけ…ってなりました。
でも恵まれてるって素敵ですよね。
私が大好きな絵描き(大手壁サー)さんが私の絵に反応くれたり、日常ツイートに反応くれたり、なんかそれだけで満たされた気持ちになります。絶対私好かれてるじゃん!私も大好き!嬉しい!ってなります!
フォロワー300人も嬉しいんだけど、やっぱり好きな人から反応もらえるのが嬉しいな。本当はもっと私のこと好きになってくれる人がいるともっともっと嬉しいんだけど。大変だな〜おわりです。

 

 うた子先生こんにちは!大好きです!
うた子先生のブログの同人嬉しい話のコーナーを見て私も嬉しくなっちゃったので、私も同人嬉しい話の拍手送らせていただきます。
最近、ふと(いま24歳なので)「30歳までに1000ふぁぼ貰えるようになりたいなぁ・・・」と思っていたのですが、しばらくして達成出来ました!旬ジャンルで人気者の相互さんのおかげが大きいのですが、以前まで人気ジャンルにいてもそのような影響受けたことなかったし、いつも反応もらえて10ふぁぼ、たくさん貰えて50ふぁぼでしたので、素直に嬉しいです!!
嬉しすぎてRT後のコメントにふぁぼ投げてるんですが、私が一方的に好きな同人描きさんが自分の作品にコメント打ってくれてたりを見ると本当に嬉しくてたまらんかったです・・・・エヘ!
ここから個人的な話になります。現ジャンルは本当に自分にシンデレラフィットというか・・・交流もできたら嬉しいけど、まず自分がこのカップリングの作品を描きたい!という気持ちが強くて2ヵ月毎日1~3枚イラストをアップしていて、それでもまだまだ描きたいものがたくさんあって・・・と、とても楽しく過ごせています。
好きな物を描いて、たくさんの人に見てもらえた・評価してくれるのってこんなに嬉しいんですね・・・めちゃくちゃハッピー!
ここまで見ていただいてありがとうございました。うた子先生!これからも応援してます!商業の新刊(14歳一人暮らし本でしょうか?ずっと気になってはいたのですが、地元書店に雑誌がなく見れてなかったのですごく楽しみです)暑い日が続いて大変ですが、お健やかにお過ごしください。

 

数字は魔物だけど目標にして達成する楽しみもある……上手く付き合っていきたいわね!!

商業の新刊は10/23に出るって担当さんが言ってた!気にしてくれてありがと~!

 

こんばんは!!!全くうたこさん関係ないんですけどこないだ初めて刀ミュのチケットが当選しました!!!!嬉しすぎて死にそうです!!!当選する数週間前に地方の店舗への半年のヘルプを命じられてこの世は地獄です……と思っていたので刀ミュの当選がとっても嬉しいです!!!!!!!ハッピー!!!!!!!
地方へ飛ばされるのはこの幸福の布石だったのかな?!!!って今となっては思います!!オタクじゃなかったら耐えられなかった!!オタクでよかった!!!!!!ありがとうございます!!!
うたこさんのツイートも毎日楽しくみています、それもありがとうございます!!!!!せんきゅーーーーーーー!!!!!!!!

 こ、これ…中止になった幕末天狼伝じゃなきゃいいけど……現場は生活に潤いをあたえてくれるわね…!

 

うた子さんこんにちは!毎日暑いですね~!めちゃくちゃ突然かつ不躾なんですが私の同人はぴなる話を聞いてください…。
今活動してるややマイナージャンルAは数年前にドはまりしてたんですが、そのころは描けども描けども反応がもらえず+逆カプの大盛況に心がポッキリ折れてしまい違うジャンルBに流れてしまいました。ジャンルBは超メジャーだったのでそこそこ反応ももらえたんですが、描き手の母数が多いと神絵師や好みの作風の絵師も当然多く、そういう人たちのイラストを見て研究したりできて、自分でも「こんな風に描けたらいいな」というビジョンが見えてきたおかげで少しは上達できたように思います。
そんな時期を経て今年に入ってジャンルA再燃してしまい、カプのではないですがワンドロとかに参加してみたところ、めちゃめちゃ反応もらえるようになりました!めちゃめちゃって言ったってジャンルAの神絵師に比べれば数分の1程度ですが、当時の私からしたら天文学的数字…しかも神絵師からRTされて「かっこいい~!」と言ってもらえたりフォロワーがどんどん増えたりして、もちろん創作は数がすべてじゃないことは重々わかってるんですが、数年前の反応もらえないことに病み続けていた私がようやく成仏できたような気がしてとても精神的に落ち着きました。
昔は評価されたい一心で描いてたのに、今は自分の描きたいものをのびのび描けて、いろんな人に笑ってもらったり感想をもらったりこないだなんて憧れの神字書きから「イラスト見てたら浮かんじゃったので…!」って素敵なSSを書いていただけてめちゃめちゃハッピーな毎日です!数年前は思いもしなかったけど、今度推しの本を出すことにしました!そのころには世間の状況も落ち着いて、イベントにも参加できたらいいなって思ってます。

創作で行き詰ったり悩んだとき、うた子さんのブログでいろんな人がいろんな悩みを持っていることを知れて、「私もがんばろう」って気持ちになれましたし、うた子さんのやわらかい考え方っていいな、自分もこうなりたいなって思ってます。これからもブログ・ツイッター楽しませていただきます!
あとあと、不躾ついでになんですが、みなさんのはぴなる話をまた読めるととっても嬉しいです…!
長文失礼しました、猛暑日が続きますがどうぞご自愛ください。

 再燃して楽しいと、そのジャンルの思い出が楽しい!でいっぱいになってほんとにHAPPYよね~!!!イベントまでに最高の1冊、つくっちゃお!!!!!!!

 

うた子さんこんにちは!好きです!いつもツイート等楽しく拝見しています、ありがとうございます。
私は今ハマっているジャンルがありそれをメインにして活動しているのですが、普段はあまりツイートしない別の好きなジャンルもあり、そのジャンルの絵描きさんを1人だけフォローしています。その方がこの間アップされていた漫画がとても素敵だったので、いつもこそっと拝見しているだけだったのですが、この度勇気をだして初めて感想リプを送らせていただきました。アカウントが壁打ちっぽい雰囲気だったのでずっと話しかけられず、リプされるの嫌かも、と心配だったのですが、嬉しいですとお返事してくださって、とても喜びました!


そして、リプの中で、貴方の影響で最近貴方のメインジャンルに手を出し始めました!いつもふぁぼをくれるときに、アイコンの子(私のメインジャンルの推し)が可愛いな、と思っていて検索したのがきっかけです、これからもちょこちょこ本誌で追いますね!といった旨のことを仰って頂いて、とってもびっくり&ハッピーになりました…


まさか知らない間に布教していたとは思わなくてほんとに驚きましたが、アイコンを推しにしてて良かったです!!友達のフォロワーさんに話したらハッピーエピソードじゃん!と言われたのでうた子さんにもお聞かせしたくて送らせていただいた次第です。読んでくださってありがとうございます!これからもうた子さんを応援しています!

 なんという自然な布教…素敵な交流……清涼な風が通り抜けたわね…!!!!

 

 うた子さん、こんにちは。いつもうた子さんツイートを楽しく見させてもらっています。

同人ハッピーとは少し違うかもですが、周りに話せる相手がいないので聞いてください。私は3ヶ月ほど前、数年前にサービス開始したゲームのとあるCPにどっぷりハマりました。その時たまたま課題や資格試験が重なっており、その現実逃避からなんとなくそのCPの2次創作を生まれて初めて始めました。(最初はPOPEYEの服を模写して推しに着せてた)

そのジャンルのTwitterアカウントを作って人と話したり絵を上げたりしようとも思いましたが、オタクのTwitterによる承認欲求こじらせ話を読んでいたため怖くて結局作らず...。そうして7月中旬pixivに初めて漫画をアップしたところ漫画のデイリーランキングに入ったよというメールが届きました。

絵を描き始めて3ヶ月という拙すぎる絵だったので「いいねかブクマかどっちでもいいから誰か1人でも付けてくれたらいいな...」と思っていたので驚きました。ただそれよりも私が良いと思って描いたものを同じようにいいと思ってくれる人がこの世に存在する事がわかってめちゃくちゃ嬉しかったです!!ハッピー!!!

全員に菓子折り持ってって握手したい!!あと今まで完全なるROM専でふわっとした妄想はしていても自分で描く事は無かったので超びっくりしたんですが、2次創作楽しすぎませんか!?推しが(理論上は)自由に動かせるって最高〜〜〜〜!!!漫画描くのも推しCPの読んだことない話がどんどん作られて行くから楽しすぎる...!!!推しを首まで赤面させたり汗だくにしたり道路工事させたりするだけで笑顔になっちゃう...。

周りにオタクがいないのは少し寂しいですが、孤独こそが己を高めてくれるといううた子さんの言葉を胸にこれからも楽しく推しCPを描いていきます!長文失礼しました。

二次創作は……しょうじき……たのしすぎる……!気づいてしまったか…

孤独こそが己を高めてはくれますが、交流はカワイイ猫チャンなので、すると人生が豊かになることもある(辛いこともある/ブランドバッグのバングルを噛み噛みされる・お気に入りのワンピースの上でゲェされる など)から、覚悟ができたらしてみるのも、いいかもしれない……。

 

うた子さん、いつも同人ハッピー話をありがとうございます。よければ最近あった私のハッピーも聞いてください。

現在私がいるジャンルは斜陽気味で、pixivに小説を投稿する方がほぼいないのです。絵や漫画を描く人は私含め何人かいるのですが、どうしても自CPの新作小説が読みたくて……ある日、自分の腕を食べるような気持ちで小説を書き、pixivに投稿してみたんです。恥ずかしいので、別名義でこっそりです。そしたらなんと!翌日、フォロワーさんがすごく良かった!と言って、小説を紹介してくれたのです!!私の自CPの解釈は媒体が変わっても楽しんでもらえるんだと思ったらすごく嬉しくて…!気づいたら2作目を書いていました。
それからいくつか作品を書いているうちに、同人誌を作りたいとも思うようになりました。漫画の同人誌はたくさん出してきましたが、小説だったら文庫サイズができる、憧れのタイトルのみのシンプルな表紙を作ってみたい!文庫なら絶対箔押しをしたい!などやりたいことがたくさん出てきて、すっごくワクワクしました。ただ媒体が変わるというだけでこんなに新鮮な気持ちになれるとは思いませんでした。新しいことをはじめるのって楽しいんですね…!この気持ちが途切れないうちに発行までいきたいです!

 めちゃめちゃ……いい!!!私も最近小説書いてるんですけど、楽しいよね!!なかなか長い文章が書けない…小説ってやつはたいへんだ。

でも新しい媒体はたのしい!!!!同人誌発行できたのかな?小説で同人誌出すなんて、すごい!!!私もいつか出したいな~~

 

 うた子さんが紹介された同人ハッピー話がよかったので私も送ります!先日、

私が今まで書いた小説の文字数を計算してみたら合計2万字を超えていました。今までのと言ってもまだ2, 3年しか経っていませんが、あれだけ面倒くさがりだった私にしてはかなり多いなと感慨深くなりました。また書き手が私以外全く見当たらないほぼオンリーワンCPで辛かったときもありましたが、イイネもいくつかいただけたときは萌えに共感してもらえたようで嬉しかったです。そして、この度人生初めての同人誌を作ることにしました。同人誌といっても受注生産式(?)のコピー本ではありますが、書き下ろし新作頑張ります!
歴戦の同人者の皆様と比べると完全にひよっこですが、私なりの同人ハッピーでした。
あとイベントないと嘆いてるオタク!最近はピクスクとかでオンラインイベント参加できるぞ!!なんなら小規模からイベント開けるぞ!!!

同人誌づくりはたのし~!人生初同人誌発行、おめでとう!

 

うた子さんこんばんは!
同人ハッピー話を見ていたら元気が出てきたので(1年ほど前の話なのですが)めちゃくちゃハッピーだった話を聞いて頂いてもよろしいでしょうか!
以前、私は海外を舞台にした推しカプの本を発行したことがあったのですが、その際に「◯◯さんのお話がきっかけで興味を持ち、現地に行くことにしました」とのメッセージを頂いたのです。
メッセージを頂いた瞬間、嬉しすぎてめちゃくちゃ泣きました……
作品の舞台となった国がヨーロッパだった事もあり「そんなに遠くまで行ってみたいと思うほど、このお話を好きになってくれる人がいたんだ……そんなに心を動かされてくれたんだ……」と胸が熱くなる思いでした。
旅行の際には私の本を連れて行ってくださったようで、めちゃくちゃ嬉しくて仕方がなかったです。
後日、改めて旅行の感想も聞かせて頂くことが出来ました。
本当に「同人やっててよかった……小説書いててよかった……」と思いました……
きっと私はこの体験を胸に、一生、創作を続けていくことが出来ると思いました。
一生の記憶に残るかけがえのない宝物を頂いてしまったなと、1年経った今になってもしみじみ感動を噛み締めております。
同人って、やっぱりいいですね……!同人ハッピー!

ヨーロッパまでぇ!?!?!??!すげえ……”宝物”じゃん!!!!!!ほんものの!!!すごいねえ、本もつれていってくれたんだ…その人にとっても宝物みたいな旅になっただろうねえ。

 

うた子さんこんにちは!同人はぴなるトークさせてください!
推しカプ(AB)を創作する人が私しかいないオンリーワンカプで5年間活動してきました。見てくださり、好き!って言ってくれる人はいるものの、書く人は私だけでした。他カプの人が同カプでアフターしているのがずっと羨ましかったです。
でも!!私の本を読んでABにハマってくださった方が、このたび同人誌を発行してくれました!!!!
初めて自分以外のABを読みました。うれしくって内容も最高で泣いちゃいました。
同人最高〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 5年間の活動を経ての大報われ!?よかったね~~~~…っ!!!我がことのように喜んじゃった……

 

こんにちは!うたピースちゃん!聞いてください。数ヶ月前コロナ禍の第1波で気持ちが塞いでいた頃、フォロワーさんたちと内輪で企画をしたのですが先日完成してくれてめちゃめちゃhappyになりました

ニコッ!!(うたピースちゃんの笑顔)

内輪の企画、完成させるの地味に大変。良かったわね…!

 

うた子さん、こんにちは。 うた子さん、こんにちは。うたピースちゃんのお名前がとってもハッピーで可愛いなと思い、最近。子どもたちのことを○○ピースと呼んでいます。

(ちょうどみんな二文字の名前なので呼びやすいです)ついでに子どもたちと話すときは夫のこともパパピースと呼ぶようになりました。おかげでなんだかおうちの中がハッピーになってきた気がします。これからも季節折々のうたピースちゃんを楽しみにしております。

これは同人ハッピーではないけど私が笑顔になった拍手です(かわいい)