ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

古戦場とあんスタイベント、どういう基準で比較したのか?

うた子さんこんばんは。いつもツイートなど楽しく拝見させて頂いております。

そこで先日の日記について質問です。あんスタの完凸と古戦場はあまり比較対象にならないと感じたのですが、どのような基準で書かれたのでしょうか…?私はグラブルはやっておらず友人から聞いた程度なのですが、古戦場はPVPですしそれと比べるならばせめて他プレイヤーと競う2桁ランカーと比較して欲しかったです。(3桁は今回は難しいですが完凸で入れる時もあるので)
今回のイベントはボーダーも高く、私自身毎日プレイしていましたがその中でも10時間以上叩いた日が2日はありました。
記事は沢山拡散されていますので見た人の何人があんスタは簡単だと思うかはわかりません。ですが時間もお金もかかるのはあんスタも同じです。
苦言を呈する形になり申し訳ないのですが、こう思っているあんスタユーザーもいることを心の隅にでも留めておいて頂けますと幸いです。

=====================================================

先程のお題箱を送ったあんスタユーザーの者です。追記失礼致します。ブログの追記でのうた子さんの比較基準ももちろん拝見させて頂いた上で「対人戦と比べるならランキングを走って欲しい」という思いから先程の文章を送らせて頂きました。長々と失礼致しました。

=====================================================

すみません今回タイトルが古戦場と完凸だったのであげてらした感想通りで問題ないのですが、あんスタ1億ポイント以上走るやばさをいつか知ってもらいたいです。完凸以上は正直報酬も変わらないのでプライドと愛の問題なんですけど、金も時間も地獄みたいで楽しいですよ。

 

 

utap.hateblo.jp

この記事についての苦言が届いてしまいました。

上記の記事、実は「あんスタをあまり知らないグラブルユーザー」に向けて書いたため、グラブルについて説明不足だったので、今度は「グラブルをあまり知らないあんスタユーザー」に向けて書こうと思います◎

 

まずは、上記記事にも書いてある一文についての説明です。

あんスタイベカード完凸と古戦場の何を比べたか…を追記します!

「昭和のグラブル(オート機能なし)で2万位に入りながら団長として団を勝利に導くこと」です!!!!

令和のグラブルはフルオートもあるし、2万位にも7万人入れるようになったので

 2万位に7万人入れるって冷静になんだよ!?

そもそもグラブルの古戦場は何のためにやるのか?というと、勲章を集めて、集めた勲章と、SSRのガチャ武器やガチャ石を限界突破できるアイテムなどのレアアイテムと交換するためなんですね。

この勲章の集め方は、所属している騎空団が予選を突破したり、相手団に勝ったりすると貰えるのですが(負けても貰えるし、勝者との勲章の差は微々たるものなので、実は勝ち負けもあんまり関係ない)個人の稼いだトータルの貢献度によっても貰えます。

それが、私が一番グラブルを熱心にやっていた3~4年くらい前だと大体

2万位/勲章100 3万位/勲章75 3万位/勲章50

って感じだったのが、近年ではユーザー増加の影響で

7万位/勲章100 12万位/勲章75 16万位/勲章50 25万位/勲章25 35万位/勲章10

まで拡大されました。ですので「2万位(までの人が貰える賞品)に7万人(までの人が貰えるようになった)」という意味で言いました。

で、あんスタのカード5凸(2200万pt)と2万位(7万人まで入れる)を比べたのは何故か?というと、いちおう7万位というランキング形式にはなっていますが、PvPの要素はほとんどないからです。なぜなら…7万人も入れるからね!!!

また「カード5凸はスタートライン」「2200万は基本だから辛くない」という声も散見されたので、「最高報酬が貰えるけれど、古戦場を真面目にやっている人間だったら基本となる2万位(7万人まで入れる)」と比較しました。

質問者さんがおっしゃる「あんスタ2桁ランカー」というのは、グラブルでいうところの「古戦場の英雄」に当たるかなあ? と思います。

これは、7万人の中の上位2000人(約3%)にのみ与えられる称号で、与えられるのは称号だけでアイテムが貰えるわけではないので、あんスタの「ランカー」と似ていますね。

今回のあんスタのイベントですが、2200万ptまでいったのがどうやら約1800人だったようなので、そのなかのランカー(99位までの人?)は約5%、やはりあんスタの2桁ランカーと比較するなら2万位(7万人まで入れる)ではなく、英雄かなあと思います。

 

それでもなおグラブルとあんスタを比べて、古戦場の方がつらいと言った理由は、グラブルでは「まあまあ戦える」(※後述)になるまでに、あんスタ以上に日々の積み重ねが要求されるからです。

 

あんスタはガチャが細かく分かれていて、強化したい属性のカードも引きやすいし、そのカードのステータスを上げたければロードをダイヤであけることもできますが、グラブルはこの「ロードをダイヤであける」が、出来ることもあるけど、ほぼ出来ない…というか周回推奨(その周回がゲームの楽しい部分ではある)なので、ゼロから「まあまあ戦える」まで金でいこうとすると本当にン百万かかってしまうんですよ。

どういうことかというと、武器は重ねて編成を強くしていくのですが…

f:id:utap:20210626123759p:plain

☆3(3凸)までは引いた武器を重ねていけるのですが…

☆4(4凸)しようとすると

f:id:utap:20210626123941p:plain

周回で集めたアイテムや、武器を砕いて得たアイテムを要求されます。

この説明をするためにブラッディスカー作ってしまった。闇でベリアル行くか。

ですが、このアイテムらは特にレアなものという訳ではなくて、時間をかければゲーム内で簡単に集めることが出来ます!しかし、明日の古戦場のために使いたいけどアイテムを集めている時間がない! という時に育成アイテム(金色と黒の四角いピカピカ)を使うことも可能です

しかし、このピカピカの育成アイテムを金で手に入れる相場が「グラブルのDVDBOXなどを買う」「SSRが被った時に貰えるアイテム(要はセレクトコイン)20個と交換」で、グラブルは1つの編成に武器が10個入るので、本当に全てを金でやろうとすると、ン百万…になっちゃう。なので、4凸の段階で四角いピカピカを使う人間はほぼいません。時間をかければやれることなので。

 

あとピックアップはあるっちゃあるし、フェスだとSSR確率が6%だけどガチャが全アイテムぶっこみの闇鍋で、ピックアップ効いてても0.1%とかなんだよね!!!

f:id:utap:20210626051404p:plain

今見てきたガチャ提供表。狂ってる。

(全闇鍋と言いましたが、フェス中しか闇鍋に追加されない武器もあって、それが強いので皆それを集めている。この説明はすると長くなるのでめちゃザックリです)

 

しかも、「まあまあ戦える」まで持っていっても、英雄までやろうとすると、気が狂ったように金と、そして時間をかけた「むちゃくちゃツヨ編成」の持ち主たちが、最強のパソコン、最強のインターネット回線、そして最強の人脈を使って(※)支援してもらって追い上げてくるんですよね。

グラブルで”マジに”強くなるには編成の試行が必須なので、強い編成やムーヴを共有してくれる人が周りに居ないと頭打ちになりやすい。頭が激良くて計算に強くて自分の財力だけでいろんな編成を作って試せる豪族ゲーマーだったら勿論この限りじゃないと思います。

グラブルは人の参加pass(肉)で出した戦闘に許可さえもらえれば他人が参戦することが出来る。参加passを人に集めてもらって、貢献度だけがっぽり、という走り方が可能。

お金とイベント中の時間さえ確保できれば「次のイベント、走るか~!」とふと思い立って個人で気軽にやれるあんスタと、古戦場自体にお金は要らないけれど、「そこそこ戦う」までに研究が必要で古戦場は全員同じ条件でやる(特攻カードなどがない)グラブル、どっちがつらい(大変)かなあ…と考えると、私は…グラブル…かなあ…! と思った次第であります。貢献度を稼げる時間が7:00~24:00と固定されているのも社会人にとっては辛い一因。

まあゲームの性質自体が全く違うのでそもそもが比べるもんじゃねえよ!なのかもしれませんが、どちらも未プレイ時から「かなりつらい」と伝え聞いていたもので、せっかく両方走ったのだから、と遊びで比較記事を書いてみた次第です。

 

ここまでの文章、グラブル、くそ金かかる!みたいな感じになっちゃいましたけど、0から「明日まあまあ戦えるようにする」のにはくそ金かかりますが、無料ガチャもたくさんやってくれるし、敵を倒してドロップした武器も強いのがあるので、時間をかければ無料でも強くなれますよ!!!

 

肝心の質問文なのですが「こう思っているあんスタユーザーもいることを心の隅にでも留めておいて頂けますと幸いです。」の「こう」とは「あんスタが簡単だと思われるのは困る。時間もお金もかかり、つらい。」ということでしょうか?

前述のとおり「あんスタをあまり知らないグラブルユーザー」に向けて「あんスタは楽しいよ!古戦場ほどつらくない!」というオススメのつもりで書いた記事だったため、つらさを強調してはいませんが、「古戦場の方が辛い」と書いただけで「あんスタは辛くなかった」とは書いていないのです(HiMERU?)

あと、使った石とレートも書いてますしね。ガチャに3500石+走るのに5900石 でだいたい6万円ちょっと。1回のイベントにかけるこの金額が高いか安いか、それは読んだ人が判断することなのでね…。

さて、この記事は「グラブルをあまり知らないあんスタユーザー」のために書いた…と言ったので、この記事を読んで「グラブル(古戦場)ってやっぱり怖い!?」と思われては困ります! 前述のとおり、7万位なんてラクショーですよ。なぜなら…7万人も入れるからね!!!

 

最期に、この質問に答えて終わります。

うた子さん、こんばんは。追記も含めてあんスタとグラブルのイベント比較の記事を読みました。
グラブルはフレンドと協力して古戦場を戦うので、それがオートの有無よりも大変そうなイメージでした。詳しい団の募集要項を見たり、ディスコードを使ったり、というのを見ていてそう思ったのですが、この遊び方は任意で、ぼっちもできるものなのでしょうか?
ガチャのみのエンジョイ勢、且つ、隠れオタでぼっちのため、前々から気になっていました。

こんにちは。 

私はグラブルがきっかけで仲の良い友人も出来たし、友人と一緒に鍛えた編成で強い敵を倒すのは本当に楽しいです! 最近は全くやれてないけど、古戦場が終わった後に打ち上げで飲むお酒、サイコー!

でも、この遊び方はおっしゃるように任意で、おひとりで楽しむことも勿論できます! 団は最大30人まで入ることができますが、ソロ(1人)団の人も沢山いるし、古戦場中は団に来るけど、普段は団を抜けてソロでやっている。そんな人もいますよ!

交流しないと強くなれない…みたいなこと、上で言いましたが、長く続いているゲーム故初心者支援がたっぷりプレゼントボックスに入っているため「ちょっと戦える」(※後述)編成だったら無課金かつほんの数日で作れますし「そこそこ強い」編成だったらネット上にゴロゴロ転がってるし、ガチャから出てくる武器じゃなくて、敵を倒してゲットできる武器でつくる編成もあるし…ひとりでも強くなれますよ!

(「マジで強い」編成はマジの強者たちがコッソリ共有し合っているものなので、少し交流しているからといってホイホイと教えてもらえるものではないし、知れたからと言って真似できるというものでもないので、気にしなくていいです)

(数年後カードが大量に実装されたあんスタMで「流星隊の彗ハレSPECIALレベル33を青Da特化完凸流星隊編成でパフェコンするのが一番高効率!」とこっそり教えてもらっても、手持ちカード・自分の音ゲースキルなどの持ち物的にはたして真似が出来るのか?という話です)

そもそもコンテンツやイベント形式が沢山あるため、古戦場に参加しなくたっていいし、グラブルは自由度がかなり高い楽しいゲームだと思ってます! どうぞ皆さんもお空の世界に遊びにいらしてくださいね。

 

 

※まあまあ戦える・ちょっと戦えるの感覚、人によって違うと思うので、こんな感じかな!? と比較しておきます。妥当かは分からない……。

「まあまあ戦える」あんスタ版

画像

※私が今回走ったこの編成くらいのことを指してます。左から4凸・4凸・完凸・完凸・1凸。bloomingworldのスコアが420万。これがサイキョー!完璧!では全くないけどまあまあやれる。

 「まあまあ戦える」グラブル

f:id:utap:20210626055933p:plain
グラブルの「まあまあ戦える」次回土古戦場なので私は多分こんなかんじで走るんじゃないでしょうか……テンプレ裏カイムバラバラ編成。7万位やるぞ!と意識して走れば、多分血のにじむような苦労はせずともいけるんじゃないでしょうか……最近のボーダーナメすぎですか!?一振5本!!!渾身!!サイキョー!完璧!ではないけどまあまあやれる。

 

「ちょっと戦える」あんスタ版

https://media.discordapp.net/attachments/783184945954160670/858095243714756608/Screenshot_2021-06-26-06-23-48-82_702dfb917a3b5cd540b0f6f8afa6eb10.jpg?width=794&height=366

※最初のユニットガチャで英智の☆5を引いたという設定の編成です(?)

「ちょっと戦える」グラブル

f:id:utap:20210626061602p:plain

※この編成つくりたくてDMMのグラブルアカウントみてみたらプレボにマグナ武器1000000本入っててたまげた。マグナ1やらなくていいならバハ武器と天司に集中すればいいだけなので効率よくいけば開始2~3日でこれくらいにはなっているはず。いまバハ武器って入るんですか?

 

 

P.S >あんスタ1億ポイント以上走るやばさをいつか知ってもらいたいです。

エンジョイ勢なので多分やらないかな…。英雄もやったことないし…。

自分がプライドと愛をかけてつらい思いをしてプレイしているゲームを、私のようなエンジョイ勢がヘラヘラしながら気軽に遊んでいたら腹がたつかもしれないけれど、まあ、エンジョイ勢も、ゲームの存続には必要な存在なので…!質問者さんとはスタンスが違うのかもしれないけど、サービス存続のためと思って許容してほしいよ。

ユーザーの裾野が狭いと頂も狭くなるからね。

まあ私も、グラブルもあんスタも、エンジョイ勢なりに真剣に遊んでるから、実は辛い時もありますよ。でもゲーム(遊び)だから、どっちも楽しいんよね。楽しくなかったらグラブルもあんスタもお金かけて「遊べる」編成作ったりしないわよ。

 

あと

はじめまして、リツイートで回ってきたのでブログ読みました、衣装の色が変わるのは5枚ではなく3枚だというのをどうしても言いたくて…もう知ったあとでしたらごめんなさい

こういう拍手とか引用リツイートも貰ったんですけど、BasicだとLive2Dだけだから3枚取りでいいのかな?MusicでMV衣装の色を変えるには、5枚必要なんですよ🥺(ホームのLive2DはMusicも3枚でOK!)MV衣装の色替えも3枚でいいならば、どれほどよかったでしょう…(Lemon)