ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

【日記】古戦場とあんスタイベ完凸どっちがつらいか【追記あり】

グランブルーファンタジー出身のわたくしですが、最近あんさんぶるスターズ(Musicの方)にハマっていまして

あんさんぶるスターズMusicがなにをするゲームかというと、音ゲーをしてpt(ポイント)を貯めてカードをゲットしてキャラに服を着せて躍らせるゲームでございます。(個人の見解です)

使ったBP(体力)に応じてもらえるptが異なりまして、BPの回復にダイヤを使うので、そのために課金をする…という感じですね。

貰えるカードは、350万ptで1枚、700万ptで2枚、1100万ptで3枚、1500万ptで4枚、2200万ptで5枚。

5枚で完凸。5枚あつめると衣装の色がチェンジします。かっこいいね。

ガチャもあるよ。ガチャも5枚で完凸です。

f:id:utap:20210624010416j:plain

強くなくても全然遊べるため、今までエンジョイ勢として気にいったカードを1枚とる感じでゆるく楽しんできたのですが、とうとう推しのイベントが来てしまいまして……これは…

やるっきゃない…5枚…2200万pt…!

 

とはいえ今までイベントカードは1枚取りしかやったことないのよね。

今年は最推しのイベントも決まってるし、イメトレも兼ねて無理しないペースでやりたいわね。具体的には1日200万ptずつ稼いで最終日にガン走りって感じでやっていくわよ。

【追記1】なんで最終日にガン走りかというと、最終日までに単発★5が引けるかもしれねえという希望と、最終日の前々日が締切だったからです。イベントは急にやってくる。

イベントは8日間もあるし、普通はBP自然回復で8日間遊んでようやく200万ptいくか行かないか…といったところなのでどれくらいつらいのか全くの未知数です。

でも私は最強ハムハムゲーグランブルーファンタジー大学 騎空団団長学部 最終日17時間学科出身のハムスター。多少の周回じゃ辛くもなんともないのよ。嘘、接戦17時間は流石につらい。初めてのA帯傭兵は撤退指示が出ず15時間目くらいで辛すぎてちょっと泣いてしまった。ボイチャで腰が痛いです…て言ったら立ってやれっていわれたし。(何故ゲームでつらさの覚悟を…?そんなのって…おかしいよっ…)

そういえば古戦場も予選を含めると8日間でおそろっちだね。と思ったけど本戦1日短くなって7日間になったんだった。失礼、昭和のグラブルの話をしてしまいました。 

 

で、無事8日間走り色違いをゲットしました!やったね。

以下は自分のために書いた走り方備忘録です。(とくに役立つ攻略情報とかではない)

 

 

イベ前~初日

なには無くとも特攻ガチャは引く。今回は☆4完凸するまで。と思って回したら70連くらいで☆4は完凸したんですけど、その間☆5が1枚もでなくてムキになって100連いってしまいました。結果…100連☆5…ゼロ!!!!!!!

ガチャって怖いね。でもフェス外の100連でSSR0とかは普通にあることなので割と平常心でした。(グラブルはフェス時SSR6パーセント、フェス外3パーセントであんスタはいつだって☆5出現確率は3パーセントなのよ)

ガチャで石3500個つかいました(10連石350個なので)

イベントスタート時の手持ちダイヤは3728個

 

イベントの基本の進め方は通常曲(どれでもいい)をプレイして手に入れたライブ参加PASSでイベントの特別曲をプレイしてptを稼いでいく。っていう感じです。

通常曲をプレイしてもptは勿論貰えるけど、イベントの特別曲の方がptをたくさんもらえるよ。

初日はとりあえず通常曲(Bloomingworld)を10BPでひたすらやって200万走りました。

f:id:utap:20210624013747j:plain

 

スコアはこんなかんじ。だいたい45回プレイすれば200万pt稼げるって寸法よ。

この曲は2:05程度とめちゃくちゃ短いのが良い!画面切り替えの時間など含めて一日2時間ほどプレイすればいけそうです。

ノルマはノルマなのでもっとやれるなと思ってもあまりオーバーしない方が良い。あと単発でそのうち特攻☆5引くかもしれねえし…自分を信じろ!!!!

あとリボンが300個溜まった時点で真っ先にお仕事衣装に交換しました。通常お仕事とイベントお仕事で貰えるpt差は100ptほどと微々たるものですが、そのちょっとの差があとからジワジワと効いてくるはず。積み重ねですよこういうのは…。

 

2日目

ここで350万ptいったので1枚目のカードゲット。とりあえず衣装を着せて最推しちゃんとふたりで躍らせます。

f:id:utap:20210624014346j:plain

あー可愛い!!!!アイドルかな?(アイドルですよ)ありがたいことですね…。

カードのステータスがあがるアイドルロードを全て開放しようとしてふと思い立ちます。

イベント最終日に誕生日を設定すればいいのでは?と(自分の誕生日はステータスロード開放用のアイテム割引があるんです。ありがたいことですね)

というわけで、目標を1日200万ptから7日目23:59までに1500万ptに設定しなおします。8日目に突入した瞬間4凸カードのステータスをあげて特別曲をプレイするためです。

 

3日目~7日目

2日目までは律儀に一人で音出してプレイしてたんですけど早くも限界が訪れ、友人と通話しながら無音目押しで音ゲーやってました。音ゲーとは…?

友達が捕まらなかったらラジオとかでもいいかもしれない。そんなかんじでコツコツノルマをこなし無事1500万pt稼ぎました。6日目に石が尽きて2万円(3000石分)追加しました。

 

8日目

誕生日だ!!!!(誕生日じゃない)

推しが祝ってくれます。いいのかい…?本当は誕生日じゃないのに……

※↓この下に忍くんの誕生日セリフがあります

 

 

f:id:utap:20210624021313j:plain

な、何でも……?

さて、誕生日は300石で☆5確定ガチャも引かせてくれます。さすが誕生日。ありがたいことです。でやっ

f:id:utap:20210624021614j:plain

エッ!!?!?ヤッターーーーーーーーーーー!!!!!!!!

100連☆5なしのドブガチャの回収がここで!!!!やはり確率は収束する!!!!!!

しかも4枚目のみかちゃんはGRITTERのスタメン。BloomingworldはGRITTER。通常曲のスコアアップも期待できそうです。(410万→420万にアップ。やったね。ちなみにここまで気分転換に別の曲を~とかも一切なくマジで永遠にbloomingworld一本勝負)

4凸したカードのロードも開けたので、溜めに溜めたPASSを消費していくわよ。

f:id:utap:20210624022250j:plain

passが32000枚あります。1000枚消費で32回遊べますね。今日はこれを消化してから寝ましょう。

(初日にダイヤ回収のためEasy~Hardのパフェコンだけやったので300枚だけpassが既に消費されている)

f:id:utap:20210624021924j:plain

1回のプレイで171000pt、通常曲の約4倍ほどptが稼げますね。モリモリptが溜まってこれは嬉しい。ここで一気に2000万ptになりました。ゴールが見えてきたので一旦寝ます。

起きたらイベント終了の22時までに自然回復を無駄にせず、ゆっくり200万pt稼ぐだけです。最終日はイベント曲もプレイできるので2時間もかかりませんでしたね。

f:id:utap:20210624022936j:plain

21時40分ごろ完凸!

この時点での手持ちダイヤは524

誕生日のガチャで使った300石を除いて…イベントを走る用にはだいたい5900石を使ったみたいです。

特攻を引くためにつかった3500石を足してもガチャ天井分(10500石)より安いですね。走れば確実にゲットできるし良いかもしれないな。ただ1日2時間音ゲーをしなければなりませんが……けどこれは、ガチャ運が悪かったからであって、特攻カードがもっと引けていればもっと短い時間で済むはず。☆5と☆4完凸すれば特攻パワー200%だし。200て、私が今回60%で走ったので3倍以上のパワーですね。すなわち1/3の時間で済みます。だからみんな☆5も完凸させて走るんだね……。

ちなみに一日一回の単発ガチャで☆5は出なかったよ。

でも最初にあんまよくない条件でやったほうが後々が楽だとおもうし、無問題です!

それと、サブメンバーが1枠自由だったので、フルコン補助カード入れれたのがかなりよかったですね。普段は余裕で出来る曲でも2時間もやってると朦朧としてきて結構ミスっちゃうので…。結果スコアが安定したので計算もしやすかったです。

あとやっぱ特攻ガチャは☆4完凸で撤退してその分走るダイヤに回した方がよさそうですね~…。カッとなって追加で30連しなければ1万円いれずに済んだし!?

 

そういえば、タイトルにある古戦場とあんスタイベ完凸どっちがつらいかって話ですが

古戦場の方が…俄然つらいね!!!!!!

人間と競らなきゃいけないから、スケジュール組むのがままならねえし、朝7時に起きなきゃいけないし、やっぱつれぇわ…。

あ、お金は古戦場のほうがかからないです!!

でも、あんスタも昔はランキング制度だったらしいし…その時だったらあんスタのほうが絶対つらかったと思う……だって…あんスタは魔物さん寝ないし………。ここまでコンテンツを育ててくださった先人オタクたちに心から感謝です。本当にありがとうございます。

 

【追記1】

最推しのイベントがあったので走ったのですが、イベ曲走った時の気づき…

この編成(全員完凸)で走った時

f:id:utap:20211209144558j:plain

f:id:utap:20211209144618j:plain

の取得ポイント

 

この編成(渉無凸ママ完凸)で走った時

f:id:utap:20211209144707j:plain

f:id:utap:20211209144738j:plain

の取得ポイント

 

そうなんだ……(気づくの遅)

 

 

【追記2】

特攻計算を雰囲気で書きすぎて、訂正が届いたのでのっけさせてもらいますね

もしかして勘違いしてしまう人も居るかな〜と思ったので、記事中の攻略関係で2点だけ訂正させてください。(余計なお世話でしたら以降スルーしてください、すみません)
①今回は特効星3のないシャッフルイベなので、星5星4完凸でのボーナスは+210%です
②上記にも関連して、ptの数値は特効なしの場合100%、特効ありの場合そこに足されていく形なので最大で310%になります。なので、最大値で走った場合に比べてうた子さんのように星4完凸のみで走った場合のポイントは1/2となります。
説明がわかりづらくすみません…

 そうそう!こんかいシャッフルだったからいつもとカードの特攻パーセンテージがちょっと違うんだよね!私はむしろラッキーでした。(☆3入れずにすんだので)

あと、編成載せんかいと言われたので、Bloomingworldやってた編成のせます。これです。

 

ちなみにイベ曲の編成はコレ 

f:id:utap:20210625185307j:plain

あと、特に訂正とかは来てないんだけど、これで「古戦場って怖いんじゃん!!」とおもわれてグランブルー敬遠ファンタジーされたら、嫌だ…確かにつらいけど…楽しいんだよ…古戦場は…!と思ったので、あんスタイベカード完凸と古戦場の何を比べたか…を追記します!

「昭和のグラブル(オート機能なし)で2万位に入りながら団長として団を勝利に導くこと」です!!!!

令和のグラブルはフルオートもあるし、2万位にも7万人入れるようになったのでそんなにつらくない。ていうか団長をしてなければそんなにつらくねえッス。自分の働きで団が負けちゃう…とかはつらいけど、やっぱみんなと力を合わせて戦うっていうのは古戦場ならでは♪そこは楽しいポイントでもあるよね♪ようこそ!お空の世界へ!welcome to underground……。