ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

完売した本の付箋感想本を差し入れる時はどうすればいい?

うた子先生こんにちは!

相談というか、お聞きしたいことになるのですが、答えていただけたら嬉しいです。

友人の本で、いわゆる付箋感想本というのを差し入れたいなぁと考えています。ですがその本が既に完売していて、手元に1部しかない場合、どういう形なら迷惑にならないのだろうとモヤモヤしています。

持っている本に付箋を貼って、次回会える時に返してもらうか、あるいはコピーをとってそれに付箋を貼るべきなのでしょうか…

(相手の手間がないのは後者かなぁと思うのですが、ノドに近い部分のコマにも付箋を貼りたいので、そうすると一度本をバラす…となると、「私の本をバラバラにされた!」と思われかねないかな?と不安です)

おひまな時にお答えいただけたら嬉しいです。

 

 

こんにちは。

お友達へ本の感想を伝えたい!とっても素敵ですね。きっと喜ばれると思います。

でも、どういう形ならお友達が満足するか?直接の知り合いである貴方が分からないのに、私に分かるはずありません。

感想にかぎらず、お友達に何かプレゼントをするとき、サプライズが成功すると喜びもひとしおですね。ですが、プレゼントを喜んでもらえないと本末転倒かなあ…とも思います。

そのお友達が、もしかしたらそもそも付箋感想をあまり好きじゃない人かもしれないし…なので、迷ったらサプライズより、確実に喜んでもらう方をとりましょう!せっかくお友達なのですから、お友達自身に、この質問文そのまま聞いてみるといいと思いますよ。