ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

どうして同人誌の部数を聞くのはタブーなの?

うた子さんこんばんは!

同人界初対面でなくても部数の話はタブーなのかなと思いなかなかなかのいいサークル活動している友達にも聞けません…

なぜタブーなのでしょうか?

 

 


こんにちは。なぜ逆に、人の発行部数を知りたいのでしょう?
自分が本を刷る時の参考にするため?それだったら、自分からその友人に「○部刷ろうとおもうんだけど、どう思う?」と聞いた方が、有効なアドバイスが得られそうです。

では何故?部数を知りたいのでしょう?
答えは、なんとなく気になる…かも知りません。

なんとなく気になる友人の部数を聞いて、何が解決するでしょう?もっと深い何が知れるでしょう?

数字というものは魔物で、具体的な何かが測れてしまいます。それはご友人の財布の中身だったり、同人界での認知度であったり、はたまたその部数を友人自身がどう思っているか…だったり。

そういうことがわかってしまいます。そしてそれを知ろうとすると、面倒なことになりかねません。

質問者さん自身にそのつもりがなくても、質問された人は、質問者さんのことを他人の財布に手を突っ込む卑しいやつだと思ってしまったり、不躾に、自分を値踏みされた!と感じたり。
相当気心のしれた友人でないと、どう思われるか、わかったものではありません。


趣味の世界って、いままで色んな価値観の中違った育ち方をした人たちの坩堝です。数字に関する質問は特に、どういう受け取られ方をするか、わかりません。
ですので、質問者さんご自身の為にも、部数というのは、しない方が良い質問じゃないかなあ…と私は思います。


ですが逆に、自分の部数を知ってほしい!とか、別に教えても構わないよ?という、タイプの人もいるでしょうし、部数を明かし合うのが友情のしるし!という価値観の人もいると思います。


ですので、お友達がそのタイプなのでしたら、部数を教えあうのも良いかもしれません。