読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

コミティア中心に活動している者です。‐思考メモ

その他・メモ

うたこさんこんにちは。
コミティア中心に活動している者です。
商業での告知を二次創作アカウントでする人を、すごく嫌な目で見てしまいます。

デビューしたら、プロということになりますよね。
二次創作アカウントで告知するのはどうなんだ…?と思ってしまいます。
その作品(ジャンル)が好きで同人活動してたんじゃないの?とか
二次創作を通して人気取りしてたの?とか、一気に冷めてしまいます。

単行本が売れないと叫ばれる時代で、少しでも告知のはわかります。
ですが、目立てば何でもいいのか?と、オリジナルでこつこつやってきた自分がバカみたいだなと、全部投げだしたくなる時もあります。

私が気にしすぎなのでしょうか…。重苦しい気持ちをなんとかしたいです。
ご意見伺えたら嬉しいです。

 

 

というメッセージに、せっかくだから、コミティア(明日)までに答えたいけど、上手く言葉が見つからねえ!と思って

 こうツイートしたら…

追記が来てしまった。

コミティア中心に~」という拍手を送った者です。
すみません、明日のコミティアは丁度行かない回です…。実際にお話しできずごめんなさい。

もしかしてお気に触ったのではと不安になったのですが、うた子さんの活動は率直に応援している者です。

自分がお送りした文章を読み返していたのですが、
すごく心が荒れ果てていたときに衝動的に描いてしまった部分が強く、言葉が乱暴で申し訳ないです…。
「 商業での告知を二次創作アカウントでする人 」と書いたのですが、
特定の友人のそういった告知行動が妬ましくて書いてしまいました。
二次創作アカウントで商業告知してても、よかったね応援する、と素直に思える人もたくさんいます。
結局のところ、うまくいっている友人に対する私怨だったと思っています…。
うまく言えないのですが、一時の感情をうた子さんに叩きつけてしまったみたいで、
すごく申し訳ないです…。

 

ありゃ、もう自分で答えを見つけたようです。

(ちなみに全く気に障ってないです)

 

ちなみに、途中まで書いていた文章というのは、下記のようなものです。解決したようですが、どうせなので書きかけの文章プロット置いておきます。未推敲で変な表現おおく、読み物ではないです。

 

『こんにちは。

人間はほとんど、自分のフィールドをいくつか持っていて、そのフィールドにどれくらいのパーセンテージを裂くかというものは全て自分の裁量次第です。

 

たとえばの話なんですけど

楚々としたアイドルの多くは、ツイッターのアカウントで可愛らしい顔写真をアップしますが、下品なことはあまり言いません。一方で、例えば二次パロ作家(特に男性向け)の多くは顔写真をツイッターにアップしませんが、えっちな絵や下品なツイートをする人が多いです。→両者の使い方全く逆だが、本質同じ。

 この場合、お互いはお互いを「別のフィールドに居る人」という認識で「ふーん、そういうツイッターの使い方もあるんだ(私には関係ないね)」と思えると思うのですが、例えばこれが…→別フィールドに居る人間と思っているが、実はツイッターというのは同じ大きなフィールド。近くにいるか遠くにいるかの違い。ツイッターの使い方に正解・不正解はない。皆近くにいる人間をモデルケースに「この界隈」のツイッターの使い方が決まっていく。フィールドが近い(ex;同人作家同士)はずなのに、ツールの使い方が自分と違うと衝撃を受ける。

 

わたし去年の11月に初めてコミティアに出て、それから何冊かオリジナルの本を出して、元々二次創作ガンガンやっていたので、オンリーやシティ(女性向け二次創作オールジャンルイベント)に出て、二次創作の本も出して、それで両方に足つっこんで1年たって少し分かって来たんですけど

コミティアメインで創作活動している人と、二次創作メインで創作活動している人って、スタンスが全く違うんだろうなあと思っていたのですが、そんなのは当たり前のことで、かといって、「コミティアの人はこう!」「二次創作の人はこう!」とも言えなくて、→創作者全員のスタンスが違う。それと同じで、ツイッターの使い方も皆違って当然

 

う~ん、たぶんその人は「二次創作のアカウント」というより「自分のアカウント」という気持ちでツイッターを使っているのではないでしょうか?

最近は、オリジナルを1作も描いたことがなくても、二次創作の同人誌が編集さんの目に留まってデビューする人も少なくないですね。

そういう人がデビューしたら「自分のアカウント」で「(二次創作の延長として)商業デビューしました!」って今までのフォロワーさんにお知らせすることも当然あるだろうし、私は好きな同人作家さんのオリジナル読みたいので、それは嬉しいなあ。と、まあ私のような人間も居るわけです。

 

・人間がイライラする時はどういう時か?→今までの例 自分を律して~

・そもそも特定のその人が嫌いなだけでは!?他の、二次垢で商業告知している人はどうでしょう?逆に商業アカウントで二次絵をアップするひとは?

いろいろ思い浮かべてみて…

その人だけでは?

・リムろう!!!』 おしまい