ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

同人への興味が薄くなってしまった。寂しい。

うた子さん初めまして。うた子さんのツイートやアスクのご返信、とても元気になったり、前向きな気持ちになるのでいつも拝見させて頂いてます。(助かってます)
質問です。うた子さんは同人に興味をなくしてしまったことはありますか?
同人への興味が薄くなってしまった人が熱を取り戻すことはあるのでしょうか?

わたしは読む専でしたが、昔から(私は現在26歳なので、10歳ぐらいですかね?当時はファンロードを愛読してました)同人が大好きでした。しかし、最近同人にあまり興味がなくなってしまい、イベントにも足が遠のいてしまってます。
とても悲しいです。もう一度興味を持ち、あの頃の楽しい気持ち、同人作家さんの作品を読んでワクワクする気持ち、すごくわかる〜!という共感を思い出したいと思っているのですが、自分に強制するものではないなーともやもやしてます。

実は数年前に人生は一度しかないので、思う存分同人イベントを楽しみたい!と思い、地元の北海道から東京に引っ越してきました。
とても充実するだろうなと思っていましたが、思っていた以上に転職先の仕事が忙しく、自分の時間が取れなくなってしまったことも足が遠のいてしまった原因かなと思っています…。友人からは仕事中心になっちゃって趣味に興味を持てなくなっちゃったんじゃない?と言われてます。(仕事大好きかと聞かれれば別にそうでもないです…結構イヤイヤ働いてます)
取り留めのない文章になってしまいお恥ずかしいです。ご回答頂ければ嬉しいです。

 

 

こんにちは、昔似た質問にこたえたなあ~と思ったので、再掲しました。

(読み返したら、ちょっと違った…。)

utap.hateblo.jp

 

上に書いた通り、私も2年くらい同人お休みしていた時がありましたよ。

でも、今はなんというかご覧の通りというか……。

 

人間に限らず生き物って、環境を変えることがものすごくストレスになるみたいで、趣味を楽しめるようになるまで、思ったより時間がかかるようなんです。

なので、質問者さんも、今はインプットの時期と思って、無理に萌えよう!とか創作しよう!と思ったりせず、いろんなアニメや映画を観るとか、ゲームをやるとか…ライトに楽しんでみるのもいいのではないでしょうか?どうでしょうダンガンロンパめっちゃ面白かったので未プレイでしたら是非!!!!!秋アニメも1週目でぜんぜん追いつけるしね!