読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

感想の手紙を出して返事がないとモヤモヤする その2

同人(その他)

utap.hateblo.jp



を受けて、こんなコメントを頂きました。

 


うた子さんこんばんは!askの手紙返事の件、見て驚きました。

私は同人作家で、ありがたい事にお手紙を貰ったりもするし、自分もたまに手紙を書いたりします。
自分が手紙を書く際は匿名、もしくは本名などの、自分のPNじゃない名義で作品の感想や感謝を伝えてました。理由は、繋がりたくて書いてる訳じゃなく、ただ作品や作家さんに感謝を伝えたいけど、自分の名前や連絡先を出すと、あわよくば繋がりたい、仲良くしたくて書いたと思われるかもしれない、と思っていたからです。

ですが、最近友人に身元わかった方が貰う側も安心するし、ツイッター垢記載されてた方が良いと言われ、悩んでPNとツイッター垢を書く様になりました。その際、お返事不要とも書く様にしてます。

なぜなら、表だっての返事は私はちょっと困るからです。作家さんがお時間を割いて返事をくれた事についてはもちろん嬉しいですし、ご丁寧な方だ…!と感動はします。ですが、それを周りから見られたら、その作家さんが有名なら擦り寄ってるとファンの方に思われるかもしれない、という恐怖があります。考えすぎなのはわかっているのですが、以前そういう風に言われた事があり、以後気を付ける様になりまして…。

なので、ツイッターで感想を言わない限り、ツイッターで返信はないものだと思っていましたし、お手紙を書いた作家さんは通常ツイートで「お手紙頂いて嬉しかった、頑張ります!」と言ってたりするのを見て、あなたの手紙読んだよ、作品で返しますね!!という返事だと思って、書いて良かったなぁとなってました。なので自分も手紙頂いたら通常ツイートで名前を伏せて感謝を伝え、もしその方から直接リプで手紙の事に触れられたら触れる、というスタンスでした。

お手紙で感想をくれるって、長文でツイッターでは伝えられないというのもあるけど、表ではちょっと…!という気持ちもある方が多いと認識しておりました…。
(私の周りもそういう感じだったので…)

なので、手紙に対してツイッター等でお返事がないとモヤモヤする方もいるのか…!とカルチャーショックでした…。

私の場合、メールアドレスが記載されてたら返信するのですが、不特定多数から閲覧が出来るツイッターだと一度もしたことがありません…。
手紙にしても、考え方って人それぞれですね…。
とても勉強になりました!
めちゃくちゃ長文で本当にすいません!



こんにちは。
私もその感覚、じつはすごく分かります…
差し入れ渡すとき名乗らなかったり…恥ずかしい!!
でも私も最近は「身元がはっきりしてないと怖い…!?」て思って名前だけ書いたりしたり…

1作家さんが本を出す
2わたしが感動する
3感動したことを伝える

が1セットなので、その後はアクションなくてもべつに…というか、次の本を出してもらうために…!的な所ある…!
あと、私自身が本を出したりしているので、私が「私です!」て感じで感想を言うことで
無理に感想をひねり出させることになると申し訳ないというか…。うう…。


そして
前の質問者さんからその後お返事がきました。
ご丁寧にありがとうございます。


手紙の返事についてaskを送ったものです。
丁寧な返信ありがとうございました。
広くて穏やかな心が持てるようになりたいです....お忙しい中本当にありがとうございました。