ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

感想の手紙を出して返事がないとモヤモヤする

うたこさん、こんにちは。匿名投稿で申し訳ありません。

最近タイムラインが「作品の感想が欲しい!物よりも手紙が一番嬉しい!」という話題で盛り上がっています。確かにそうだよなー、感想や励ましの言葉が一番の原動力だよなー、と思って見ていました。

しかし、一つ疑問があります。私はよく作品の感想(ありがとうございます・続きが読みたいです・面白かったです、といった内容)を手紙にして渡します。
名前とツイッターアカウントも書いていますが、返事が来たことは一度もありません。
別に返事欲しさに手紙を書いているわけではないので、ヘコんだりショックを受けることはありませんが、「手紙読みました。ありがとうございます」のリプ一つ頂けたらすごく嬉しいのになー、と思ってしまいます。

「手紙や感想嬉しいです!スクショして毎日眺めてます。宝物です!手紙待ってます!」的なことを言っている人をよく見かけますが、そんな言葉より手紙を書く私にとっては個別の返事のほうが嬉しいし、また感想を送ろう!という気になります。

作品を書かれる方が感想を原動力とするように、感想を書く側も作者さんの声が原動力の一つになっていると思います...(まるでお客様は神様である、みたいな思考の文になってしまってすみません。そんなつもりはないのですが)

次の新刊、新作を出すことが手紙の返事なのだと分かっていますが、どうしてもモヤモヤ~としてしまうんです...うたこさんはどうお考えでしょうか?






 




こんにちは。言いたいことはよく分かりました。
私もaskや拍手で相談が来て「特定されると嫌なので、このアドレスに返信ください!!」てメアドが書いてあって、一生懸命考えてメール送っても、返信ないとかよくあるから…(T_T) ちょっと違うかな~

でも、何を目的としているか。だよね。
本がよかった!この気持ち、伝えたい!自分が伝えることで次の作品作りの元気になれば…という気持ちで書く感想だったら、返事は要らない…はず。。。

もしかしたら質問者さんは、作家さんに存在を認められて、交流がしたいんじゃないかな。

アクション貰ったものと別ツールでアクション返すのって、思った以上にエネルギー要るものなんです。
だから感想への感想が欲しかったら、手紙よりメールの方が返してもらえやすいんじゃない?(比較的)

私は、メールやDMで感想貰ったら返信不要と言われても絶対にお返事しています。
でもお手紙で感想頂いてもお返し出来てないです…。
なので、イベントでなるべくありがとうペーパーつくってます。あとは、受け取った時に直接ありがとう!て言うかなあ。


本当に関係ない話なんですけど、去年の初夏、はとこに赤ちゃんが生まれたんです。ちょうど夏コミ原稿真っ只中で、そのあと8月末にもオンリーがあって、生まれてすぐはお祝いに行けなかったんですけど、9月頃にね、お祝いに行ったんです。

事前にアポとってね、赤ちゃんのお昼寝のサイクルとか聞いて、おやつの時間くらいにお邪魔しました。
お祝いは、百貨店の店員さんと相談して、赤ちゃんへはオルゴールの入ったぬいぐるみ。お母さんへは、冬用の授乳ケープにもなるフワフワのブランケットを買いました。
おやつ時だったので、お菓子も買って行きました。旦那さんの分も、もちろん。

赤ちゃんに触っていいかわからなかったけど、どうぞ抱っこしてあげてって言われたので、少し抱かせて貰って、一時間くらいお話しして帰りました。

特に内祝いやお礼状などなかったのですが、郵便事故なのかどうかわからなくて、別でお祝いを包んだという母に確認しました。
「うちにも特になかったけど…でもお礼が欲しくてやったわけじゃないから」と言っていました。

なるほど。と思ったのですが、年賀状の返事もないです。

私は何か失礼なことをやらかしたんでしょうか?滞在時間が長すぎた?短すぎた?赤ちゃんの写真を撮り忘れたのが悪かった?
それとも、初めての育児で忙しくて年賀状が書けなかっただけでしょうか?(しかし実家には年賀状きてた)
わからない…何か失礼なことをしてたら言って欲しい…でもただ忙しかっただけだから、気を使わせるから、本人にも聞けない…。。。

このように、大人になったら返事がない事案でもやもやすることが結構あるので、同人作家という他人から返事がないことで、もやもやの訓練が今できるならラッキー!と思うというのはどうでしょう???