ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

拍手返信 感想について

なんだか昨日感想についての拍手がいっぱいきていた…なにかあった日なのかな!?

大好きな作家さんの一挙手一投足に心乱される気持ち、すっげ~~わかる!!!みんなも、心みだされてるんだな~…と思いながら返信です。

 

うた子さん初めまして。 うた子さん初めまして。突然で申し訳ないのですが、どうしても匿名でお聞きしたい事があるので相談させてください……もし宜しければ返信頂けますと幸いです。

実はとあるジャンルで大好きな同人作家の方がいらっしゃるのですが、私が感想などをお伝えしたいご本は10年以上前に発行なさったものなのです。偶然にその方を知り、サイトで在庫を確認したところ全て完売していて再販の予定はないと書かれていたので、専門取扱店で探して手に入れました。どうしても手元に欲しかったのです。サイトに絵を載せておられるのですが…はじめは分かるジャンルの絵しか見ていなかったものの、他の作品の絵なども見てみると私はその方の絵自体が好きなんだなと気付き、嬉しくて苦しい気分に見舞われました。

ですが本の感想を送ってしまうと当時買った誰かが売ったのだという事実を連想させてしまいますよね…それを考えると具体的な事がお伝えできないのです。本を作った方はそういった場合、感想はいらないとお考えになるのでしょうか?この前数年越しで意を決して、サイトのメールフォームから(細心の注意を払ったつもりではありますが)

メッセージを送らせて頂きました。(サイトにあった作品の事にしかまだ触れていません。)まだ一週間も経っていないのですが、返信がない場合は不愉快に思われてしまったとみて2度と送らない方がいいのでしょうか…そのジャンルピンポイントでお伝えしたので、本の事は薄々お気づきになっているかもしれません。


乱文失礼いたしました。まとめますと、ずっと昔に出した本(オークションで手に入れたわけでは決してありません)の感想を送られるのは迷惑かどうかが分からなくて今本当に悩んでおります。

わたしは昔の本の感想もうれしい!迷惑じゃないです!そして、昔の本の感想を貰っても「古書店で買ったんだろうな~」とはあんまり思わないです。でもこれは私の考え方なので、他の人も同じ考え方かは分からないです。

でも1つ思うことは…入手経路はあえて言わなくていいんじゃないかな?ということです。入手経路やその作家さんを好きになった経緯は言わなくても、その本の感想を伝えることは出来るし……

ただ貴方が昔に出した本の感想を言うのが心苦しいという気持ちがあるなら「前に出されていた本の感想で恐縮なのですが…」と前置きすれば、嘘じゃないし、貴方の心も少しは軽くなるんじゃないかな?と思います。

 

 

うた子さんお疲れ様です。
神に感想を送り、返信がきて喜びのあまり再度感想を送ったら返信がこなくなりました(2週間経過)。絵はアップしてるので事故や病気や多忙などではないとは思います。
私の返信が早かったのか、気持ち悪かったのか、交流目当てに思われたのか気が気ではないです。神にとってその返信で終わりの予定だったら良いのですが自分が何かしてしまったのではと不安です。
勿論返信が欲しいとか交流したいとかではないのですが、一回返信が来たのに来なくなると不安でたまりません。
また感想を送りたいのですが送っても大丈夫だと思いますか?
うた子さんの感覚でお答えして下さると助かります。
また、気持ち悪くならない感想の描き方のコツなどがありましたら教えて下さい。

感想の返信にまた感想が来て、そしてそれに返信したら、また感想が来てしまう!?と神は貴方の負担を心配したのかもしれないですね。

私は感想を送るときは「返信のお気遣い不要です」って書いてます!そうすれば返ってこなくて当たり前だし、返って来たら嬉しい!!

気持ち悪くならない感想の書き方は…私も教えてほしい……でも感情がいっぱいはいってるほうが、喜んでもらえると思いますよ!たぶん…(人による)

 

うわぁぁぁぁ!!うた子さん!! 神の描いた絵が素晴らしすぎて!!相互でもないし感想おくるの躊躇します!!

頻繁に送りすぎて引かれた黒歴史がありますし向こうなんて沢山感想もらってるから自分から貰っても嬉しくないんですよ!!ちくしょーーー自分も神絵師で神と相互だったら良かったのに!!この!右手が!!憎い!!!!! うわぁぁぁぁ!!うた子さん!! 神の描いた絵が素晴らしすぎて!!

相互でもないし感想おくるの躊躇します!!頻繁に送りすぎて引かれた黒歴史がありますし向こうなんて沢山感想もらってるから自分から貰っても嬉しくないんですよ!!ちくしょーーー自分も神絵師で神と相互だったら良かったのに!!この!右手が!!憎い!!!!!神よ……萌えて可愛くて続きが楽しみです!!!!!

 

わ、私に言うんじゃない!神に言って!

というか、相互じゃない方が送りやすい感想もあると思いますよ!!神に存在を認識されたくなさすぎて、感想用のアカウントを作って神にメッセージを送る友人が居るし…感想用のアカウントを作るのはどうでしょうか?

 

 

 

 

うた子さんこんばんわ。話を聞いていただけますでしょうか。
私はwebだけで活動している二次字書きです。書いたものは基本的に投稿SNSに載せ、Twitterで妄想や感想を呟いています。
現ジャンルではそれなりに継続して新しい作品を公開しているのですが最近、初期の作品にはいいねや公開ブクマをつけてくれていた方達が新作にはノーリアクション、ということが増えて辛くなってきました。
その方達がジャンルを離れたということではなく、むしろ推しカプ名で検索できる作品は新しいものから順にブクマしているのに、私のものだけブクマされていない……というような状況です。

自分の書くものの傾向や質が大きく変わったということもないと思いますし(1作品あたりの総ブクマ数は各作品でほとんど変わりません)、なんでなんだろうと気になって仕方がないです。
感想語りでいらないことを言ったかなぁとか、交流をほぼしないのでお高く止まってると思われたかなぁとか(自分からのブクマはすべて非公開で、Twitterも発言アカと閲覧アカを分けています)考えたりしたのですが理由が特定できるはずもなく……

今現在、新しく見てくれるようになった方もおられますし「とても好きです」というありがたい言葉をいただいたりもするのに、去ろうとしている人のことばかり気にしてしまい、今いる人もいずれ同じような感じで去ってしまうのかなと落ち込んでしまいます。どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか。

どうしてだろう?と考えたのですが、 感想を送ることにとても慎重になっている方たちのメッセージを見て思ったのですが…もしかしたら…ブックマークや感想に反応をしないと、「気を悪くしたかな?」と思い、ブックマークをしなくなる人がいるのかも、しれない…ブックマークや感想が嬉しかったら「ブクマや感想嬉しいです!」と定期的に言うのが、いいかもしれないですね。

でも、アカウントをフォローしちゃったら、もう安心しちゃって作品のブクマをしなくなるだけかもしれないし…わからないですね。

毎回買うと決めてる作家さんの新刊は、作品のブックマークをせずに自分の買い物リストに書いておわり。みたいなこともあるし…去ってるわけではないのかも。