ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

感想の返信がなくて傷ついた。

うた子さん初めまして。以前からちょこちょこブログなど拝見しております。今回は感想についてという内容にとても共感しメッセージさせて頂きました。
先日購入した同人誌がとても素敵だったので作者さんに匿名ツールで感想を送った際の出来事です。
素敵な本をありがとうございますと思いを綴った結果なかなかに長文になり、引かれてしまうかも…と心配になりましたがその作家さんは長文だろうが短文だろうがきたものには丁寧に返信されていたのであわよくば自分も返事がもらえるかもしれない!と邪な気持ちがありつつ送りました。
結果待てども返事はありませんでした。しばらくしてから、《そういえば皆さん本の感想ありがとうございます。返せてませんがちゃんと読んでます。》と一括りのツイートがありました。返事がもらえなかったのは本当に私の感想が気持ち悪かったのかどうなのか真実は分かりませんが勝手にとても悲しくなりました。自分の感想は認めてもらえないんだと。受け取りたくないんだと。
過去に作家は応援感想メッセージをもらえると嬉しいし創作の力になるというツイートがバズっているのを何度か見かけたので少しでも力になれればと思っていましたが、それは受け取る側が嬉しい熱量の感想の話なんだと身をもって知りました。気持ち悪い感想でごめんなさい。
とても自分勝手でワガママなのは理解していますが、感想欲しい欲しいと言いつついざ送られてきたら精査して結果その作家さんには私の気持ちは返事するに値しない嬉しくない感想だったのだと思うと本当に当たり障りのないことを書くしかないなと思いました。
今ではその作家さんをミュートしてしまい、そのジャンルですら熱が冷めてきています。どこまでも勝手ですよね。
でもその作家さんの絵や話が好きなので同人誌はひっそりと買い続けると思います。しかしもうその作家さんへ感想を送ることはありません。

愚痴のようになってしまし申し訳ございません。
あくまでも純粋な好意の話であって、誹謗中傷や悪意のあるものは通報するべきだと考えているので安心してください(?)
それでは長々と失礼しました。

 

 

貴方がすごい熱量を注ぎ込んだ感想は、作家さんが凄い熱量を注ぎ込んだ作品を見て生まれた作品であって、作品と作品(感想)の熱量はそこで釣り合いが取れてるんじゃないかな。

 

貴方が素敵と思って感想を送った作家さんは、もともと沢山の人に感想をもらってそれに返信している。ということは、返信している分だけが全てじゃなくて、それ以外にも沢山感想もらってるんだと思う。あなただけを無視したわけじゃなくて、ただ「全部に返信していたら、作品制作の時間がなくなる」と判断したんだと思うんです。

それって次の同人誌が読めないってことで、きっと貴方にとっても本意じゃないと思うのですが、どうでしょう。

 

「少しでも創作の力になれればと思って感想を送った」と書いていますが、作家さんが「ありがとうございます。ちゃんと読んでます」と言ってその後も作品を作っているのならそれは貴方の感想が認めてもらっていて、創作の力になったってことで、一番大きな目的は達成しているということではないの?

「気持ち悪い感想をもらってしまい、嫌だったので匿名ツールを撤去します」とか書いてあったのだったら、それはまあ傷つくと思うけど…そうでないなら、傷つく必要は全くないと思う。

でも傷ついてしまったのなら、なぜ傷ついたのか?考えてみるといいかもしれない。

 

 

 

 

考えてみて欲しいんだけど、こっから先は私も考えてみました。

でもきっと違う気がするし(人の心や思考は全然わからない)考える前に思考にノイズを入れて欲しくないので、自分で考えてから読んで欲しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴方は多分行間を読む力が優れていて、でもその行間を読む力を鍛えすぎると、心がナーバスになっているときに「この人は私を傷つけようとしている!」と、傷ついてしまったり、怒ったり、負わなくていい傷を負いがちだと思う。

 

 

貴方は自分を「自分勝手」と言いながら、本当は自分勝手じゃなくて「こういう感想を言ったら相手が喜んでくれるはず」と、相手主体で考えてしまったのかなあ。

この場合の真に自分勝手っていうのは「相手に気持ち悪がられても、どう思われてもいいから、買った同人誌をの良かったところを書く」ていうことかなあと思います。それか文末に「要返信」と書くとかね。わー、すごい!これは相手の都合を考えてなくて、すごい自分勝手だね。

相手のことを考えてした行動は、それが報われないと、すごくガッカリしてしまう。でも、相手の都合を考えずにした自分勝手な行動は、それにレスポンスがなくても「まあ、自分勝手だからな(相手も生きていて、都合がある)」と諦めがつきやすいんじゃないかな。

だからまあ、本当の自分勝手に生きたほうが楽なのかもね。

 

 

 

=====================================

 

感想についてのメッセージは他にもいっぱいきてるんだけど、きりがないので、今回はこれっきりにしとこうと思います。また気が向いたら何か書くかもしれない。