ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

同人・天衣無縫の極み

ツイッターで答えた記事・まとめ

 

うた子さんこんにちは。字書き同人女です。助けてください…
ラジオ等でよく数の魔物の話が出てきますが、まさに今自分はそれに苦しめられています。


PixivやTwitterで単発で作品を上げて数字が付いたり付かなかったりするのはあまり気にならないんですが、問題はワンドロです。

自カプ(中堅ジャンルの3番手位のカプ)はワンドロや交流が割と盛んな界隈でして、字書きも絵描きも参加率は良い方だと思います。

同じお題、同じタイミングというだけあって数字に差がつくのを目にするとやっぱりどうしても気にしてしまいます。

毎週めそめそするのはもったいない!と自覚してからはいいね数が見えないクライアントで投稿する、そもそもTwitterに浮上する回数を減らす、原稿に集中する、という対策を取りました。

しかし、先日うっかり他の参加者さん(私が勝手にライバル視している人)にザクザクいいねがついてるのを見てかなりショックを受けてしまいました。

私は割と新参者ですし、ほぼ壁打ちなので交流票が見込めないのは分かってます。(そもそも他人のかく自カプを読めません)この気持ちをどうやり過ごしたらいいのでしょうか……結局自分も評価依存なんだなと自分自身にがっかりしてしまいました。

いいねのためにウケそうなネタを書きましたが見透かされたのか滑っただけで余計にみじめになりました(もうしません…)。11月イベント参加予定なのですが、界隈の雰囲気に慣れずイベント参加後Twitterは消そうかなとも思うほどです。

 



いいねが思ったよりつかなくてガッカリするのって、投稿するときに「これは評価されるぞぉ~!」というワクワクがあって、それが裏切られたからですよね。

評価依存っていうか、評価してくれる(であろう)人々に向けて書いて、それが裏切られたからガッカリする。

だから、そのガッカリを無くすには?どうすればいいかというと、自分のために書けばいいんだと私は思う。自分が書きたいものを書いたという充足感があれば、人からの評価は二の次になるのだと思う。多くの人に向けてかくのは商業行った時だけでいいです。同人なんだから自分のためにかくのがいいと思う。

ワンドロのお題やリクエストなども、かくのが義務のようになって、思ったような評価が得られなければやっぱりガッカリすると思うから、そこにあるお題のなかから心から「かきたい!」と思ったものだけを発露していくのはどうでしょうか。苦しくなくなるといいね。

もうこれ100億回言ってるとおもうけど、同人、真に自分のためにやると一切苦しくない。マジの娯楽。孤独こそ己を高めてくれる。

交流すなとかそういうことじゃないんだよね孤独っていうのは…交流はカワイイ猫チャンなので、すると素晴らしい体験をもたらしてくれます。同時に苦しみも。でも猫チャンを飼わずに生きることも出来る。人間は。

でもまあ何かに折り合いがつかない苦しみ…こそ人間…ともいえるし、苦しいのは本気ということ…とも言えるので、まあ…いいんじゃない!?(雑な締め)

 

うた子さん、こんばんは。ワンドロの評価で苦しんでいた字書き女です。お忙しい中回答ありがとうございました…!
>いいねが思ったよりつかなくてガッカリするのって、投稿するときに「これは評価されるぞぉ~!」というワクワクがあって、それが裏切られたから
ここでめちゃくちゃハッとしました。確かに、自分の作風で書いているとはいえ、見てくれている人のため、というのが大きかった気がします。綾城さんじゃないですけど、憧れてる人にいいねもらってうれし~!となったり、いつもRTしてくれる人がいいねだけで(今回は良くなかったかな…)と落ち込んだり一喜一憂してました…。
ワンドロに参加せず、ただひたすらPixivに作品をアップしていたころは妄想が具現化するだけで幸せでした。書けるだけで楽しかったのです。数字も気になりませんでした。
『自分のために書く』『孤独こそ己を高めてくれる』……肝に銘じます。私はやっぱり自カプが大好きです。自分のために最高の自カプを表現出来るよう、これから頑張っていこうと思います。ということで、とりあえずTwitter封印して原稿頑張ります!!ありがとうございました!!!!

つきものがおちたような返信が来た。よかった。

 

すると、ほかの人から質問が来た。

真に自分のため、ていう境地へ至る為には、どうすればいいですか…
どうしてもブクマ数とか発行部数と完売速度が気になっちゃいます…

さっきの人からもらった返信みて思ったけど、境地じゃなくて、これは、初心な気がする……

 

というようなことをツイッターで答えたら、同人女版天衣無縫の極みですね……て言われて、テニス未履修なので、なんそれ?て思って調べたけど、そう!これ!!!同人を始めたばかりの『同人が楽しくてしょうがない』時期は誰もが天衣無縫!!!!やっぱ許斐先生はすげえや。 になりました。

以下、天衣無縫の極みに還った同人女たち。

 

こんばんは。先程評価が気になる、というお悩み相談の回答を拝見した文字書きの端くれです。

私も正にその箱主さんと同じような悩みを持ってるところでした。そんな中うた子さんの「同人は自分のために書いたらいい」「初心を忘れず」といったツイートにはっとさせられました。

私が今いるジャンルはとあるソシャゲ系のジャンルなのですがサ終してしまいまして、そこからジャンル者がどんどん撤退していき見てくれる人も少なくなってしまいました。見てくれる人がいないのなら書いてる意味なんて無い、とすら思ってたのですが一番肝心な「自分が楽しむこと」を忘れかけていました。

そもそも何のために自カプを書くのかって、この自カプが好きだからというのともっと自カプの関係性を掘り下げていきたいから、というのがあります。誰も見てくれない、評価なんてしてくれない。

そんな理由で書くことをやめてしまうのは浅はかだったな、とうた子さんのツイートを見て思い返しました。大切なことを思い出させてくれて本当にありがとうございます。

思えばどの話も自カプが好きだ!可愛い!こんな話を書きたい!書くのが楽しい!!という気持ちを爆発させながら書いてたので少し今まで書いたものを読み返して、楽しい気持ちを思い出していきます! 誰がなんと言おうと私の考える自カプは私にしか書けないし私の考える自カプは最高!自カプが大好きだーーー!!!

 

 

元字書きの同人女です。

前ジャンルの自カプの神が考察に考察を重ねて作品を作り出すタイプの人で、その人のツイートや作品、推しカプが出ているキャラストを全て読むために課金を惜しまない姿勢などを見て、「推しカプに〇〇してほしい」という感情が先行してキャラブレした二次創作を生み出してしまっている自分が恥ずかしくなり、結局筆を折りました。

今のジャンルではROM専として交流させていただいているのですが、パロやエロなどの欲望が先行した下らない話がどうしても書きたくなって悩んでいました。

ずっと抑えていましたが、先日のうた子さんの回答を拝見して、書きたいものを書いてもいいのかな……と思えてきました。神には及びませんが、また何か書こうと思います。うた子さんのおかげです。ありがとうございます……

別にいいだろ!ゾーニングだけちゃんとして好きにエロパロせい!!!!