読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

プロになった友人に「素人の貴方と付き合う気になれない」と距離をとられてしまった。

同人(人間関係)

うた子さんこんにちは!うた子さんは同人友達でプロというか漫画家の方とかいますか?

私は同人で10年以上付き合いのある友達が数年前にプロになったのですが、最近「プロの私と素人のあなたは違う、素人のあなたとはあまり付き合う気になれない」というようなことを言われて疎遠になってきてしまいました。

確かにプロと素人は違うとは思いますが趣味の活動の場で付き合いの長い友達にそれを言われるとは思わなかったのでショックです…。

 

う、うおお~~…それはショックだ…。

私もプロの友人・疎遠になってしまった友人、どちらもいますが、そんな宣言をされたことは…ないなあ…

もしかしたら質問者さんのお友達は、プロになって「変わらなきゃ!プロ意識を持たなきゃ!」て少し必死になっているのかもしれないね。

もしかしたら、仕事の絵に行き詰っていて、趣味で楽しく書いている人を見るのが、辛い時期なのかもしれない。

まだその友人と縁があれば、数年たってまたヒョッコリ話せるようになるかもしれないし、もしかしたらもう一生話すことはないかもしれない。

でも、背が伸びたら体に合わなくなる服があるように、精神が成長したら、合わなくなる友達もいるので、それはしょうがないことなのです。

きっとお友達も苦しい時期なんです。

今はそのお友達と、縁があまりない時期なのかもしれないですね。しばらく疎遠でいても、また縁があればつながると思いますよ。しばらくそのまま距離を置いてみるのもいいんじゃないでしょうか。