ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

炊事が大変で趣味の時間がとれない。

うた子さんこんにちは。母が入院してしまい、家事を一手に引き受けることになりました。問題は食事なのです。外食やコンビニ利用は体調を崩しやすいとよく聞くので自炊をしていますが、仕事、お見舞い、家事(炊事、買い出し、洗濯、掃除を毎日)を終わったらクッタクタで、お絵描きやゲームなど趣味は一切できず、寝る生活です。慣れるまで仕方がないと思っていますが、炊事、買い出し以外はしていたので問題ありませんが、野菜や肉を冷凍し材料のストックをつくるなどしていますが、炊事がかなりきついです。
そこで相談なのですが、一人暮らしも趣味も両立されているうた子さんは、三食はどのような取り方をされているのでしょうか?(朝は簡単な自炊、昼はコンビニ飯、夜は自炊)また外食をよくされる場合は気をつけていること、またよろしければ一週間の家事スケジュールなど教えていただければ幸いです。

 

 

こんにちは。お母さん、心配ですね。早く退院できるといいですね。お見舞いや家事の負担、本当にお疲れ様です。

さて、炊事が大変ということですが、いや~ご飯つくるのって、慣れないと本当に大変ですよね。

そして、ものごとの大変さって色々あると思うのですが、炊事の何が一番大変で時間がかかっているのかがわかれば、問題解決の一歩となるかな?と思いました。

たとえば、献立を考えるのが大変なのであれば

 こういう本を参考にするとか…

料理そのものに時間がかかるというなら

 こういう本を参考にするとか…?

 

ちなみに私は、皿を洗うのがめちゃ苦手なので、なるべく洗い物を減らしたい…ので、これをよく使っています!

 ジャン!直接火にかけられる皿!!!お鍋を洗わなくていいから超超楽です!!

 

あと、炊飯器料理は材料入れて放っておけば、勝手に作ってくれるので他のことやる時間が取れて超楽です。豚角煮とか豚軟骨とかよく煮てます!煮込みものだったら、煮込んでる間ゲームが出来る!!!

あと、同じものずーっと食べてます。

ポトフ→(翌日ルー入れて)クリームシチュー→ドリア とか

肉じゃが→(翌日ルー入れて)カレー とか

鍋→うどん とか

なんかスープものばっかりだな…

 

ベースの料理つくるのが一番大変だから、いっぱい作ってそれの味を変え続ける…飽きてないなら変えずに食べ続けても勿論OK!!!

というか1人だったら、お腹すかなかったら食べないかもしれない…。今日はさっき初めてお腹空いてることを思い出して、初めてのご飯を食べました。奴隷のスープを。

逆におなかすいてる時は永遠に食べ続けちゃう…。

 

外食やコンビニご飯は、続くと体調くずすってよく聞くけど、でも自炊にこだわりすぎて疲れちゃって体調崩すのも本末転倒かなあと思うので、上手に外食や冷凍食品など取り入れてほしいです。