ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

原作の目が厳しい自ジャンルで公募アンソロ発足。参加するべきでしょうか?

うた子さん初めまして。いつもツイッターやサイトでたくさん学ばせて頂いてます。ありがとうございます。


同人活動のことでひとつ相談させて頂きたいことがあります。
先日、自カプのアンソロ主催者様から声を掛けて頂いたのですがそれが公募もしているアンソロでした。自ジャンルは原作の目が厳しく、出来る限り目立たずにそっと続けたいと思っているジャンルです。主催者様がちゃんと知っている方以外で、公募で来たジャンル初心者の方や影響力の大きい方が参加される可能性があるのかと少し不安です。


ジャンルサークル二桁、自カプは一桁という小さな界隈なのですが自カプの人達は公募に対して何もアクションは無く、素直にアンソロに対して楽しみにしているみたいです。
しかし他カプの方は公募は流石にヤバいでしょ……とアンソロの存在を知った方達の中で少しざわついているんです。(6年ほどいる他カプの方々に聞いたところ、このジャンルで公募はほとんど有り得ないと聞きました)


私はあまり目立ちたくない、問題が起こりそうな可能性はなるべく出して欲しくないという理由で公募は控えて欲しいと思い主催の方ともお話したのですが、向こうには公募に対するこちらの不安の理由は通じなかったようで……。
更に自カプの人達が気にせず楽しくやろうとしていることに水を差しているような気持ちもあります。


私はこのジャンルに入ってまだ2年目、主催者様は10年目だそうです。(それと申し訳ないのですが、主催者様には100%の信頼を向けているわけでは無いのも理由として少しあります)
こんな考えの自分は、カプの方達が楽しそうに話しているアンソロを一人断るべきなのか迷っています。
これから長くこの狭い界隈で書いていきたいと思っているので自カプ全員が書く中一人参加しないといった浮くようなこともしたくないな、とも考えています。


他カプの友人に相談すると断るべき、とハッキリ言われてしまいました。自カプにはまだそういう相談が出来る程の友人がいません。
私はこのアンソロを断るべきでしょうか、それとも参加するべきなのでしょうか?
うた子さんならどうされるかな、と思い相談させて頂きました。もしお時間が御座いましたら何か一言でも頂けると幸いです。


これをご覧になるだけでもお時間を奪ってしまい申し訳御座いません。
どうか、よろしくお願い致します。

 

付け足しです。
もし公募でなかったらアンソロには二つ返事で参加していました。
それと、自分は年中原稿をして他の方(知り合いの主催で、主催の知り合いのみ)のアンソロにも参加しているので、今回の自カプアンソロにだけ参加しないのは不審に思われるのでは、とも考えています。


言い訳のような付け足しで申し訳御座いません。
これで失礼致します。

 

アンソロを断るべき・参加するべき、というのも私にはわかりません。

そして、 アンソロの公募・非公募が「目立たないサークル活動」に繋がるかは、私には分からないのですが…(どんなジャンルか分からないので)

でも、質問者さんが「公募はやめるべき」と強い信念を持っていて、質問者さんの考える公募の危険性を主催者さんにもお話し済なら、今から質問者さんが「公募なので執筆できません」と主催者さんに断ったとしても、それは筋が通っていることなのではないでしょうか?

(特に女性向けの)アンソロへの寄稿って、ジャンルやカップリングへの愛と、主催者さんへの好意・信頼によってすることが多いので、もう既に質問者さんからは主催者さんへの信頼が損なっているようなので、別に無理に執筆することもないんじゃないでしょうか?

自カプの作家全員がアンソロに寄稿するから、自分も寄稿しなきゃ!とか、「他の人全員がやるから、やりたくないけど自分もやらなきゃ」という思考になると、趣味ってとたんに楽しくなくなるので、どうぞ質問者さんの信念に則ってお返事を出されてください。