ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

マイナーカプで漫画を描いているが、最近大手の方が描きはじめて自分の存在価値が分からない。

 

 

 こんにちは。私は某ジャンルでマイナーカプの漫画を描いています。

 

マイナーなのであまり他に描いてる人もいないのでハマった当時は他人の描いた絵もありがたいと見ていたのですがだんだん時が経つにつれて他人の絵が見れなくなりました。見ると自分の絵に自信がなくなることが多くなったからです。元々自分は絵がうまくはないので漫画のネタで勝負!とは思っていたのですが…

他人の絵を見ることが怖くなりました。自分が描かなくても他の人が描いてるから自分なんていらないんだ、そもそも私が描いたからなんだって言うんだ?など当初は自分が楽しくて描いていたはずなのに最近はこんなことばかり考えてしまいます。

 

最近は大手の方が描き始めたようで…ますます自分の存在は不要になってきたと感じています。

 

同じカプ者なのにこんなことばかり考えてしまう自分が嫌です。うた子さんは同カプ者の方に嫉妬などするでしょうか? 

 

 

こんにちは。

文章を読んでいて、最後に「嫉妬」という言葉が出てきて、びっくりしました。

何故かというと、私には、質問者さんが他の方に抱いている感情が嫉妬であるということが、文章を読んでいる間まったく分からなかったからです。

この場合の嫉妬っていうのは「私より後に描きはじめたのに、私より人気者になって悔しい!」て気持ちなのかなあと思うのですが、私には、質問者さんの文章から「悔しい!」という気持ちより、なんだろう、自分に対するガッカリという気持ちの方が強いのかな?と感じました。

 

はてさて、現在の状況ですが…せっかく、マイナーだったカップリングに人が来たのですから、交流をしてみるのはどうでしょう?

交流が出来て、親しくなれて、作品以外の作家さんの良いところを知ることができたら、「親しい人の作品!」と以前より好感をもって見ることが出来る気がします。

そうじゃなかったら、一切の交流を断ち、一切他の方の作品も見ないようにすると、心のためになるんじゃないでしょうか…自分ひとりで描き続けていた頃のように。

自分が楽しくて描いていた。そんな風にまた描けるといいですよね。