ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

「しんどい」という気持ちをうまく人に伝えられない。

うたこさんこんばんは。

わたしはいましんどい状態をうまく人に伝えられず困っています。

わたしがしんどいということで、まわりの頑張っている人が嫌な気持ちになってしまうのではないか、迷惑をかけてしまうのではないか、もっと頑張れるよと励まされてしまうのではないか…気持ちにコントロールができなくて正直こんなこと考えている自分が嫌です。

弱音を吐いてしまい申し訳ないです。

 こんにちは。

 

上手く伝えられないのは、伝えた後のビジョンが上手く見えていないからかもなあ…と思いました。

 

つまり、「しんどい」というのを誰かに伝えてた上で、その後自分にどうレスポンスが欲しいか。

 

放っておいてほしい、というのなら「しんどい」ということ自体言わない方がいいかもしれないし…。

 

「しんどい」と伝えた人にどうして欲しいか、なんという言い方をすれば一番欲しいレスポンスが返ってくるか。

それを考えれば、うまく伝えられるんじゃないかなあ。