ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

相手が言われて嬉しいことか考えてから発言しろ。と怒られた。

うた子さん、こんにちは、はじめまして。うた子さんのはてなブログを読んで色々考えさせられることが多く、とても良い人生の学びになっています。


既に過去に回答済みでしたら大変申し訳ないのですが、最近、初めて出来た同人仲間と呼べるような方から言葉の選び方が悪い、相手が貰って嬉しいか考えてから言葉を伝えるようにしろ、と怒られてしまうことがありました。

私はあまり他者と深い関係を持つこと無く社会人になり、友人関係も希薄なので、人との付き合い方が勉強不足だった自覚もあり、その方の言っていることは自分でもその通りだなあ、と思い、きちんと謝って今後は気をつけようと反省をしました。しかし、その後いざ何かを話そうとしても上手く言葉が出てこなくなりました。

何を言っても嫌な気持ちにさせてしまうんじゃないか、例えば自分だったら嬉しい言葉でも相手にとっては嫌かもしれない、と思うと、「確かに〜」「なるほどね〜」などの当たり障りのない返信、またはスタンプなどで返信することしか出来ず、更に相手はきちんと文章で送っているのにこんな短い相槌やスタンプで返すのも失礼なのでは??とさえ思ってしまいます。


そもそも他人と友達になるという事自体、高度なコミュニケーションに手を出してしまったのかなあとも思います。


うた子さんは日常会話で自分の気持ちを相手に伝える時に気を付けていることはありますか?
もしくは、そもそも自分の本当の気持ちというのはあまり相手に伝える必要がないものなのでしょうか?(コミュニケーションのためのコミュニケーション、のような……)


交流はネコチャンという言葉、私にもわかりそうで、まだよく解っていないのかもしれません。


長文失礼致しました。こんな私でもネコチャンを飼ってみたいな、と思い質問させて頂きました。


また、この文章の中で無自覚にうた子さんを不快にさせてしまっているようでしたらごめんなさい。ご指摘頂けると幸いです。

 

 

こんにちは。

「相手が貰って嬉しいか考えてから言葉を伝えるようにしろ」と言われたとのことですが、これって人間関係を円滑にする基本の事に思えて、すっごく難しいことだな~と思います。

なんでかというと、人によってされて嫌なことと、されて嬉しいことって違うからです。

例えばなんですけど、私は『私がAさんと約束したことを、AさんがBさんと先に実行する』ってシチュエーションが、まったく嫌ではなくて、自分がされた場合は『Bさんと先にやったの。じゃあ私とはいつやる?』て感じなんですけど、これを嫌がる人が結構多いということに最近気づいたんですよね。

具体的に言うと、『Aさんと一緒に映画を観に行こう!と約束してたけどBさんと遊んだ時に映画観るか~と言う話になって、Aさんと約束していた映画を観た。もう1度Aさんとも観れば問題ない』と考えていたんですけど、なんかAさんはそれがめちゃくちゃ嫌らしい。

で、Aさんが「自分と約束していたことを他の人と先にやられるのは嫌だ」と教えてくれたので、私は「そうだったのか!?」と驚き、Aさんにはそれをしないようになりました。が、どうやら結構嫌な人が多いということに最近気づいたので、ほかの人にもやらないことにしました。

…と、こんな感じで『自分は別に嫌じゃないけど人々は嫌なこと』って、実戦で学んでいくしかないんだよね!多分!

そんで、目の前の人の『されると嫌なこと』を学んで『これが嫌なら、きっとこれも嫌であろう』と想像力を働かせたり、自分の気持ちを伝えるときに「こう言えば、相手の気分を害すことなく伝えられるだろうな」っていうことを学んでいくことが、友情ってやつなのかな~と思います。

私はありがたいことに『こうされると嫌です!』と言ってくれる友人が周りに多いので、学ぶことができているのだけど、多くの場合は『こうされると嫌です!』と相手にいうのは負担なので、何も言わずに、スゥーー…と離れていってしまうわけよ…大人になればなるほど…。

そういう意味では、本当の気持ちを相手に伝えない人は多いのかもしれないですね。

質問者さんは、お友達から怒られて、その後気を付けているが言葉が出ない。とのことですが、具体的に発言のどの部分をどういう意図で怒ったのか、というのを聞きましたでしょうか。もし具体的に聞いているのなら、まずその1つだけ、相手に言われた1つのことだけ気を付けてみるのはどうでしょうか。

具体的に掘り下げて聞いていないのであれば、何に怒られたか分からなくて、混乱しているのだとおもうので、もう1度お話を聞いてみるのがいいかなあと思います。

 

人間との交流って難しいよね~友達づきあいってまあ高度なコミュニケーションですよ! でも超かわいいネコチャンだから、心が豊かになるんだよね…。ネコチャンを健康に育てるために私も精進していきたいと思います(?)