ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

友達が勝手にUFOキャッチャーの景品をとってきて困っている

うたこさん初めまして、原稿お忙しいなか失礼します。質問というより相談になってしまうのですが 誰に相談したらいいか分からずここにきました。お願いします

 

わたしには年上の友人Aがいます。共通の友人を通して仲良くさせてもらっています。このAもいわゆるオタクですごく話も合うし一緒にイベントに参加(一般ですが)するような仲でした。

 

 最近Aはクレーンゲームにハマっているらしく、クレーンゲームが苦手なわたしの代わりに景品を取ってくれました。(もちろんかかったお金はわたしが払いました)いままではわたしが「この景品がこの日にゲームセンターに出るらしいのでもし時間があえば取ってほしい」と過去に4回ほどお願いしてきました。

 

その景品は本当に欲しかったし、わたしの代わりに取ってくれてすごく嬉しかったのですが、最近のAはわたしが頼んでないグッズを取って「〇〇のあったから取ったよ!少し多くお金かかっちゃったけど…」みたいな連絡をしてくるようになりました。

 

 

最初はわたしのために時間使ってくれたんだなと思っていたんですけど、この頃その連絡の頻度が増えてきて、もしかしてわたしのお金でクレーンゲーム楽しんでるだけじゃ…と思うようになってしまいました。共通の友人も多いので関係を壊すようなことは言いたくないですがわたしも学生でお金がないのでやめてほしいです。

 

この場合わたしはAにどう言えばいいと思いますか?相談、のって頂ければありがたいです。

 

〈以下回答〉

 

こんにちは。

 

自分の得意なことで誰かに感謝されるって、とっても気持ちいいことだと思うので、その人は「あなたのお金でUFOキャッチャーを楽しんでいる」というより「楽しくUFOキャッチャーで遊べた上に、あなたに感謝されるのが嬉しい」ってかんじなのかなあ〜と思いました。

 

「気を使ってプライズをとってくれるのはすごく嬉しいんだけど、お小遣いがピンチだから、これからはグッズ厳選したいんだ…欲しいものがある時は声をかけるから、その時だけお願い!」で、どうでしょう?