ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

処女であることがコンプレックスだ【追記】

うた子さん、こんばんは。
急で申し訳ないのですが相談したい事があります。
私は26歳の処女です。焦る必要は無いと分かってはいますが正直かなりコンプレックスで、恥ずかしくて処女である事を人に言ったことはありません。まぁ周りは察してるでしょうが…
先日会社の忘年会で、急に大勢の前でおばさま方から「この子処女だから!処女!(笑)」と大声でいじられて本当に恥ずかしかったし、情けなくて惨めでした。
そもそも私は恋愛対象として人を好きになった事がありません。今まで男性から告白されてお付き合いしたことはあるのですが、その人達の事が好きだったわけではなく、付き合ってみたら好きになれるかなという考えでした(不誠実ですよね)でも無理でした。変な話ですが「この人とエッチ出来るかな?」と想像してみたときに嫌悪感が凄すぎて、そこに至るまでに別れてしまっています。
なので、いつか心から好きな人が出来てお付き合い出来たら、その先も経験してみたいな程度に考えています。
ただ周囲の人と話をしていると、何かにつけて「早く彼氏作らなきゃね」「早く結婚出来るといいね」という結論に持っていかれます。別に彼氏欲しい、結婚したいなんか言ってないのに…。でもそう言うと「彼氏欲しいけど出来ないから負け惜しみでしょ」というリアクションです。
女は彼氏がいないと幸せじゃないんでしょうか?またこの時代でも、女の幸せは結婚という価値観を押し付けられることが本当に苦痛です。
でも、何が嫌って、人を好きになれない自分が一番嫌いです。何で他の人が当たり前に出来ている恋愛を、私はまともに出来ないんでしょうか。
異性に限らず、いつも人から嫌われてるんじゃないかという不安があります。
友人を遊びに誘うのも、「私なんかより他の人と遊ぶ方が楽しいだろうな」と考えてしまい、すごくすごく勇気がいります。
いっそ無理矢理にでも彼氏つくって、処女を捨てれたら、自己肯定感がうまれてこんなこと考えないのかなとも思ってしまいますが、それは違いますよね。分かってます。
どういう考え方をしたら少しでも楽になれると思いますか?もっと自分を好きになりたいし自信を持ちたい、人を好きになりたいです。
相談というか、もう愚痴ですよね、本当にすみません。もしご迷惑でなければアドバイスいただけると嬉しいです。
寒い日が続きますが、風邪など召されませんようご自愛く

 

 

恋人がいることも、いないことも、いたことがないことも、ただそういう状態というだけで、どの状態だから偉いとかは一切なく…そして誰かのそういった状態をからかうことはお行儀が悪いことで…職場で行われるのであればそれはセクハラなので、何もコンプレックスに感じることはない…と思います。

恋人がいる状態と恋人がいない状態って、お湯が沸いている状態とお湯が沸いていない状態というだけでどちらもただ水でない?これは比喩ではなくて…一生水のままの水もあるし、一生あたたかい温泉もあるし…でもそれをお湯が水に「お前沸いたことないの!?」て言うのはナンセンスでは?

もっとちゃんと考えたいんだけどセクハラの問題とコンプレックスの問題となんかいろいろまざってて、難しい…でも人間ってみんな水が詰まった袋というだけだし…。

上記メッセージをうけ、このようなことをツイートしたら

友人から叶恭子さんのすばらしいブログを教えてもらいました。

t.co

lineblog.me

 

ありがたや🙏

 

また、この質問者さんに伝えてほしいといくつかメッセージをもらったのでそれを転載します。

うた子さん、こんばんは。26才の女性からの拍手拝見しました。
わたしは31才恋人いない歴=年齢の経験無し女です。26才の方と同様に職場の奥さま方に援護に見せかけたイジりをされ、患者(病院勤めです)からも早くしないと~と言われ続けています。
こう言うと全然なんの励ましにもならないと思うのですが、少なくとも31才のわたしは「どいつもこいつもわたし自身じゃないくせにうるせぇなぁ!誰もわたしの眼鏡にかなわねぇしわたしのこと好きにならねぇんだよ!」と鼻をほじっていますし、趣味があって友達がいて、仕事のストレス以外大きな不自由なく過ごしています。
もしいつか機会があれば、好きになれる人がいないなんて全然気にすることないと思うよって、伝えてあげていただけると嬉しいです。少なくとも31才までは好きになれる人がいなくても余裕で生きていけますので。まわりが面倒くさいだけで。

 

恋愛したことないっていうお嬢さんのお悩みですけど、その職場内の下品なおばさんの言う事はパワハラだから怒っていいんだよって言いたいです。そういう人は彼氏がいたらいたでまた下品な事言うだろうし、結婚したらしたで子供は?とか(一人目出来たら)二人目はいつ?一人っ子じゃかわいそうよとか勝手な事言ってくるのでまともに取っちゃダメです。だいたいまともな人は他人を人前で処女呼ばわりなんかしない…
あとあせってどうでもいい男と関係を持たないで、って言いたい…別れたくなってもストーカーにならないとも限らないですよ!
芸能人の女優さんでも50代で恋愛して結婚した人もいるし、一般の人でも60代で初婚の女性もちょいちょいいるんだから人それぞれですって言ってあげたい…

 

遅ればせながら失礼いたします。12/22の処女で人を好きになれなくて辛いという書き込みを見て思わず書かせて頂きました。長くなるかと思いますが、ご拝読いただければ幸いです。
まずは相談者様についてですが、職場でプライベートなことを暴露され、ひどく傷ついたことと思いました。私も26歳まで性経験がないまま成長し、その反動から処女喪失後に半年で20人と関係を持つ等して性にアイデンティティを求めた経緯もあります。無理に性交を焦り、相談者様にも同じ轍は踏んで頂きたくないというお節介が、この文章を書いている要因です。
世間では女性と寝た数を競い、100人斬り等と言って性経験を自慢する男性や風潮が存在しています。上記の経験にあるよう、実際火遊びをしているとそのような価値観の人に多く出会いました。でも全裸で俺はすごいと自慢する男性を見ても、何を言っているんだろうと私は徐々に思うようになりました。彼らは寝た数だけ自分の価値が上がり、1を100に出来るんだと無条件に信じているようでした。でも人間の価値は等しく1です。1ですべてです。相談者様の性経験をアウティング(おまけに想像のみで)した方たちも、度合いは違えど1を100に出来る考えと近いんだと思います。
セックスはしたい相手とだけすればいいです。する前に相手を選び、信頼してもいいと思える相手を探してもいいと思います。探さなくていいと思います。セックスの有無に関わらず相談者様は1で、みんなおなじすべてで、フルな状態だと思います。
相談者様のお悩みは楽になりたいということでしたが、なれるとすれば今悩んでいる自分を周りや理想と比較せず、受け入れることなのかなと思いました。ずっと相談者様は周りは10で私は1と思ってらしたかもしれませんが、みんな1です。1で自己肯定感に悩んで生きていいんだと思います。
うまくまとめられず申し訳ありません・・・。相談者様に届けるにはこちらしかないと思い、稚拙ながら書かせていただきました。拙文が彼女に届く機会があればとても嬉しいです。うた子さんもお忙しい中とは思いますが、叶うなら、よろしくお願いいたします。お体にお気を付けて。

 

色んな意見を聞いて、うーん、と考えました。何故人間、性経験のあるなしを、そんなに気にしてしまうのか?

とある人が「俺はビキニアーマー女戦士しか好きじゃないから、ビキニアーマーを着ない人間には総じて価値がない!カス!」と、声高々に主張することは自由だし、その人にとっては実際そうかもしれない。
けれども、貴方がビキニアーマーを着た女戦士じゃないからといってあなた自身の価値が全くないかと言うと、それは違うし、大概の人間は「そ、そうですか~」と言うだけで「私がビキニアーマーじゃないから人間的に価値がないのかなあ…」と真剣に悩む人は少ないんじゃないかな。

この「ビキニアーマー女戦士しか~」っていう主張と、「俺は処女が好きだから処女以外の女は無価値!」とか「処女・童貞なの?かっこわる~い!」とか……性的な経験・要素において誰かが誰かの価値を定め主張することは、ほとんど同じことだと私は思うんだけど…しかし、処女・童貞論に限っては、恐ろしいほどに、受け入れてしまう人が多くいる。

それは何故か?思うに、すべての人間を、他人との性的接触があるか、ないかで別けることが出来、そして何らかのコミュニティに所属しているから。そのコミュニティのなかで偉ぶりたかったら、自分とは違う方の人たちを偉くないと言う風に煽動すれば、自分が偉いと錯覚させるのは比較的簡単ですね。この子、処女だってよ!彼氏、いないんですって。その点私は、彼氏がいるから、偉いの。セックスしてるから、偉いの。
果たして本当にそうでしょうか?
(この辺りは、こちら↓でも似たようなことを言っています)

utap.hateblo.jp

何に価値があって何に価値がないか?は、コミュニティによって、大きく変動する。それは一部の強い思い込みを持った人間のプロパガンダによって扇動される。そして、大多数のその物事に強い関心のない人間は流されてしまう。
そうすると、不思議な事に、性経験のあるなしは、コミュニティによっては真逆の意味を持つことになる。
ある学校の教室では、一部の発展家やティーン向けの雑誌によって「処女や童貞はカッコ悪い」という風潮が蔓延しているかもしれない。はたまた、とある宗教では「性的な経験のない者こそが聖者である」ということが常識かもしれない…。

何が言いたいかと言うと…、お湯か?水か?そういった流動する「状態」によって誰かが決めた、これまたコミュニティによって流動的な価値観にほとんど意味はなく…そして、自分自身がどういう状態であるのか?ということを、しっかりと認識するだけでいいと思うんです。

今は水だけれどもお湯になりたいから頑張って火の近くに行こう。とかいう努力をするのは非常に素晴らしいことですが、今が水であり、そして水のままでいいと今の自分自身の状態を受け入れることが出来れば、周りがお湯ばかりで、水であることをなじられても、「でも自分は水なので(自分で決めたことなので)」としっかりしていられる…と思う。自己肯定って、自分を好きになるっていうより、自分がどういう状態であれ、自分のことを自分自身で受け入れる。そういうことなのかなあと思います。