読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

拍手返信 ツイッターとかのお悩み編

拍手返信

 

ツイッターのお悩み色々編(質問8つ)

皆もっと自由に生きろ…!

 

こんばんは、いつもブログやツイッターを楽しく拝見しております。

私はツイッターでは同人垢と日常垢は分けるべき、同人垢で私生活(学校や仕事、恋人等)の話をし過ぎるものではない」という考えです。
ですが最近ツイッターを始めた昔からの友人はアカウントを分けていません。

アカウントを分けない人を非難しているわけではありません。ただ私とは考えが合わないので今までそういう人をフォローしないようにしていましたが、友人となるとそうもいきません。
友人の事は大好きですが友人のツイート内容はとても苦手で、TLで見るたびにもやもやしてしまい、会って話していても苦手意識を感じるようになってしまいました。

友人のSNSが苦手でも友人自身を苦手に思いたくありません。何かいい考え方などありませんでしょうか。

 

 

友人のアカウントに対しては「同人話もする日常アカウント」という認識で臨んで、貴方も雑多アカウントを作ってそれでフォローするというのはどうでしょうか。

まあ、「~~するべき」って人に向けて思ったら苦しいよね。前も書きましたが、人間が、イライラ・モヤモヤするのって「自分が我慢していること・やってはいけないと自分を律していることを、他人が平気でしている時」かなあ。と思うので、質問者さんも逆に同人アカウントで少しずつ日常の話をしてみるというのはどうでしょう。

 

twitterって一体何なんでしょうか。

ジャンルに沼ってはアカウントを作り、
飽きたり人間関係でトラブルが起きれば消し、
また新たにアカウントを作り、人と出会い、別れ…。

そう、まるで多元宇宙と輪廻転生…
twitterとはつまり人生…?

うた子さんはそう思いませんか…?

 だいじょうぶか…?twitterに疲れてない……????

メルマガ…くらいの気軽さで何処までもクレバーに抱きしめてやれ。

 

うた子さんはじめまして。
いつもツイッターや同人誌、ブログを楽しく読ませていただいています。
今回は相談…というか、最近思う事を誰かに聞いほしくてメッセージ致しました。

私はツイッターで好きな作品の作者様をよくフォローしています。
それは好きな作品の作者の事も知りたいというミーハー心からなのですが、これが自らにとって悪手になる事があります。
素敵な発想の持ち主様はご本人も感受性が豊かな方な事があるのか、ツイート内容がポエミーであったり、情緒が不安定であったりしてツイートを見るのが徐々に辛くなる時があります。
中には以前サイトを運営されていた方もおり、サイトのブログの時は楽しく読めていたのですが、ツイッターという発信・受信側共にダイレクトなツールだとどうにも駄目で…そんな風に感じる自分が汚いものに思えて仕方ないです。

ひねくれ者な自覚はあるのですが、自分が本当に好きな作品を描かれる尊敬できる方の事を、できるなら素直に受け入れたいです。
好きな物に対して位、素直な人間で在りたいです。

一概に作品と作者様を直結させるべきでは無いと解ってはいます。
しかし私はどんな作品であれ、それは作者の内に有るものから生まれるという考えを持っており、作品に感銘を受けた時程「この人はどんな人なのだろう」という好奇心を持ってしまいます。
この好奇心が好転する時も多いのが辞められない一因でもあります。

ツイッターを見るのが辛くても、その方の作品を嫌いになる訳ではありません。相変わらずとても素敵で、大好きです。だからより一層自分が嫌になります。
耐えられなくて作者様をリムーブした事もあります。少しだけ気が楽になった一方、そんな自分に対して落胆しました。

作品を好きだという気持ちも、作者の方を知りたいという気持ちも捨てられない以上、完全に解決ができる問題だとは思っていません。
ただ誰かにこの面倒な内心を聞いて欲しかっただけです。実際ここまで打って少しすっきりしました。ありがとうございます。
それでももし、うた子さんに思う所があればお時間がある時にでもお答えいただけたら嬉しいです。

長々と愚痴を失礼しました。
うた子さんのツイートは前向きで読んでいて楽しくなりますし、チーズが食べたくなるしで大好きです。ダンガンロンパは最高です。
ここまでお読みいただきありが

 

な、長い!切れている!ありがとう!

ハロー効果が効いていないので、ちょっと違うのですが…前に答えたこれはどうでしょう?

utap.hateblo.jp

好きな人のことなら何でもしりた~い♥っていうの、とっても理解できるけど、でも世の中には知らないほうが楽しめることも多くある……シックスセンスのオチとか…ダンガンロンパのネタバレとか……。

作者のツイッターはネタバレ。これでどうでしょう?(ネタバレ大すきな人だったらゴメン)

 

うた子さんこんにちは。うた子さんが好きでいつも楽しく見てます。

うた子さんにご相談したかったのですが、どこから送ればいいのか分からず、拍手にて失礼します。

私はすぐに熱が入りやすいタイプで、ジャンルがいつも1年程度で変わります。飽きたり、砂かけしたりするわけではないのですが、あまり良い印象を持たれないのではと思い、いつもハンネを変えて活動しています。

もともとツイッターの交流が下手で、ツイッターに向いていないのは自覚しているのですが、ジャンルも違い、名前も違う新しい自分ならとツイッターを再開し、その繰り返しになっています。

かなり自己嫌悪してしまいます。

また自分はハロー効果にかかりやすいんだということも最近分かりました。オタク活動も交流も楽しくしたいです。アドバイスして頂けると幸いです。

 

①消さない自分の本アカウントを作る

②ジャンルが変わったら、ジャンルのアカウントを作る(絵とかあげる)

③ジャンルアカウントで仲良くなった付き合っていきてえ!て人を本アカウントでフォロー(以下②・③繰り返し)

 

最近はアニメの周期もめちゃめちゃ短いし、A子@ジャンル垢(期間限定)みたいなアカウントよく見るし、別に誰も悪い印象持たないんじゃないですか?

そもそも、ジャンルを変えることの何がいけないんだ…?自由だ!!!

とはいえ、罪悪感を抱いてしまうのならば、ジャンル変えるっていうか、ジャンル増えるって意識で居れば、罪悪感も抱かないんじゃないでしょうか?

(ジャンル捨てた感が余計に罪悪感を煽っているのでは……)

 

うた子さんこんばんは。どうしょうもないことを吐き出させて下さい。私は持ち上げられると、いやいやそんなこと言ってそんなにいいとは思ってないでしょう?と自分を卑下してしまうんです。

で、人から好意が沢山来てしまうと「ホント?ホント?いやいやどうせすぐ離れてしまんでしょ?」っ思ってツイッタとかで人が喜ばないようなジャンルの話したり絵を描いたりして離れていくと「ほらね、やっぱり!」と思ってしまうんです。

そう仕向けて離れていかないか試しているんだと思います。それでも離れないで応援してくださる人に申し訳ないと思いつつ、試すことをやめられません。

どうしたら好意を素直に受け止めて信じられることができるようになるんでしょうか…

 

好意を素直に受け取って、喜んで浮かれることへの恐れがあるのかなあ。

それとも、自分に自信があまりないから、自分を褒めてくれる人のことを疑ってかかっちゃうのかなあ。それだったら、まず自分が自分を好きになってあげるのがいいと思うんです。

これはツイッターに限らずなんですけど、というか私の信条なんですが

愛情は試すと少しだけ目に見えるが、見えた分以上に目減りするということがあります。

向こうから好意を見せてくれた時は、なにも疑問に思わずそのまま信じれば、自分の中ではずっとそれが本物なんです。自分が試さずとも見せてくれた好意や愛情は、宝物ですよ。でも、試すと減っていってしまいます。

 

 

うた子さんいつも楽しくブログを見ています。
私の悩みも気が向いていたらアドバイスして頂けないでしょうか…。


私は小説を書いており、Twteer上でA、B、Cという方とskypeする程まで仲良くなったのですが
徐々にB、Cにうざがられ、円満とは行きませんがお別れする事になりました。
Aの事が好きだったのですが、Aさんは私よりもBさんやCさんと仲が良かった為、私の事は嫌だろうなと思い一度別れたものの私の作品を見たいとのことで新しいアカウントでも仲良くさせて頂きました。
ですが、その後表垢ではまったく反応されず、裏垢で作品をいいね、するのみ。
話と言えば「作品を消そうかな」という呟きに「好きだから消さないでほしい」という反応のみでした。

BさんやCさんとは現実でもAさんは仲が良いようなので、もしかすると本当は私と未だ繋がってるのを知られたくないのかもしれないと考えています。
諸事情により、裏垢を新しく作り直す事になったのですが、この時Aさんをフォローしないで距離を置いた方がいいのでしょうか?

正直、私は未だにBさんの事が好きですが、あちらに無視されたり裏垢で色々言われていたという事実を聞いた事がある為、ふとした瞬間、AさんのTLに話題が上がってきて辛い時があるし、Aさん自体とも今ではそこまで仲良くなく疎遠なので相手も距離を置きたいのかなと思っているのですが…
うた子さんならどうしますか?
ちなみに新垢に興味ある方がいらっしゃったら反応下さればお誘いします、というTLにはあちらは反応ありません。

私だったら!?うーーーん!?その状態でまだBさんを好きでいられるかな!?わかりません!怖くなっちゃいそう。

新アカウントでBさんAさんフォロー&挨拶してみて反応なかったらソッとリムーブかな…

 

うたこさんこんにちは。

自分はうたこさんに寄せられてる相談をよく拝見させていただいております。
今回自分もうたこさんからのお話が聞ければとよいなと思い、Twitterの件について、お話させていただければと拍手の送信欄をお借りさせていただきま。

自分は、Twitterをはじめて少しですが、気が付けばフォロワーしてくださる人が四桁になり基本、壁うち状態のアカウントです。

最近はたまごアイコンの皆さんから色々リプをいただいたり、今まで普通にリプをくださってた方より、フォロワー数が多く影響範囲が広いんですからご自身の発言にもっと責任を持ってくださいと言われました。

うたこさんはこういったようなリプを受け取ることはありますでしょうか。

Twitterは自分の考えていることを流して共感してもらえる場所として使わせていただいている反面、自分の考えを様々な受け取り方をする人がいるということはわかっていても、こういうのにぶつかるたびに落ち込んでしまいます。

フォローしていただけることはすごく嬉しいのですが、意見の相違があっても、自分の意見を変えてまでその人に理解していただこうとする努力まではできないだらしない人間です。
さらに相手が捨て垢という、いつでも逃げられる状態からの意見にもほとほと困ってしまいます・・・たまごアイコンを見るたびに今はドキドキします。

そもそもなぜそういう人々は、自分の対立する意見や嫌いな人を執拗にフォローして追い掛け回すのでしょうか・・・
最初は無言ブロックしていましたが、ブロック自体がこちらからのアクションとなってしまい、相手から苛烈な反応がくることも多かったため、今はミュートなどして対応しています

うたこさんにとってTwitterとはどんな場所でしょうか。
Twitterはどのようなやりとりをするべき場所なのでしょうか。

答えを求めているような質問ではないとわかりつつも、
自分ではもう冷静に考えることができず、
自分はただ大好きなものを大好きだということを伝えていきたいだけなのに、それをつぶやくのにも色々考えなければならないのかな・・・と考えてしまい、疲れてきました・・・。

うたこさんの考え方などもお伺いして見たいと思い不躾ながらもお話させていただきました。
もしお時間のあるときにでも、お聞かせいただけ

また長くて、切れている。

わたしにとってのtwitterは思いついた事を言う場所で、描いた絵をアップする場所で、交流する場所で、お知らせをする場所で、まあ色々です。

~~するべき場所っていうのは…わからないなあ。決まりはないんじゃないでしょうか。好きに使っていいと思います。

何を言ってもいい場所だけど、でも怒られたり、噛みつかれたりしやすい話題っていうのはやっぱりあります。議論が大好きで、議論をしやすい人を探している人も居ます。

そういった怒られや、議論をしたくないなら、今まで噛みつかれた話題の傾向を自分で分析していって、それでも言いたい!!!って強く思うなら、怒られそうなことを言う専門のアカウントを作るといいかもね!

政治的なことを言って怒られるなら、政治のことを言うアカウント…みたいな。

 

いつも楽しくツイート拝見してます。
最近私の好きな描き手さんにアンチから悪質な凸が多いらしく、描き手の方がよく落ち込んでるのを見かけます。
励ましやいつも見てるなどのメッセージを送りたいのですが私と描き手の方は全く面識がありません。
このような時、うた子さんならどうしますか?
あと面識の無い人からのメッセージってうた子さんはどう思いますか?よければご意見をいただきたいです。

 知らない人からのメッセージ、私はめっちゃ嬉しいですよ~~!!!

でも「アンチに負けないで!」とか書くと、「わあああ~!!アンチに絡まれてるの見られてたんだ~~~////」って恥ずかしくなっちゃうかもしれないから、その人の好きなことをいっぱい書くのがいいと思う!