読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

興味のない男性から、頻繁にクソリプやふぁぼを貰って困っている

うた子さんこんばんは!いつも楽しく拝見しております。紙askのBOOTH販売ありがたいです!今週1番の楽しみとしてこれから読ませていただきます。

最近Twitterをやっていく上で少しばかり困りごとが出てきました。

それは私がなにかTwitterでなにか呟くたびファボ、リプをしてくる人(男性)がいることです。

最初は見てくれているんだ〜〜!共感してくれているんだ〜〜〜〜!と嬉しかったのですが、毎度のことになってくると私に何かしてほしいのか?と勘ぐってしまうようになりました。

クソリプといいますか、自分のことをただただ述べるっていうキャッチボールができない感じのものや、2人でのご飯を誘うもので、どう返してほしいのかなと毎回戸惑ってしまいます(期待させ計画されるのも嫌なのでご飯は断っています)

ちょっと面倒だなと思っても何年も知っていて共通の知り合いもたくさんおり会ったりすることもある相手なだけに、下手に動けない…というかんじです。

友達に軽く話してみようかなと思ったときもあったのですが、自分ageしてるみたいで嫌だな、勘違いかもしれないな、そもそも意図がわからないぞと踏みとどまっています。


先日のライブハウス前での殺傷事件はご存知でしょうか?わたしはアーティスト業をしている訳でもなく、だれからも好かれるような社交的な性格でもなく、可愛くもなく、なにか面白いことをやっているわけでもない、村人Aです。

しかしあの粘着性には似たようなものを感じてしまいました。うた子さんでしたら、このときどのように対応されますか?また、ネットでの自衛ってどのあたりまで必要なのでしょうか?

 

いや、意図は分かるくないですか!?貴方と仲良くなりたいんじゃない!?そして貴方は今以上に距離を詰めたくない。それだけ…シンプル!

 

うーん、その男性が、例の犯人と似ているかどうか…というのは、私には分からないことですが…。とにかく貴方がクソリプと思うリプには返信しなくていいんじゃないでしょうか?

もしや貴方は真面目で優しいから、すべてのリプに返信しなきゃいけない。とか思っていませんか?全てのリプライに返信する義務なんて、ありませんよ。

どんな関係か分からないので、こうしろ!とかは、言えないんですが、返信しなければそのうち飽きて、別の人にリプするようになるんじゃないかなあ。あなたが「断る」という形でも返信をするから、リプが来るのでは?

2回に1回返信しない。3回に2回返信しない。ってかんじで、返信回数を減らしていくというのはどうでしょう?

 

ネットでの自衛って、すごく難しいですよね。

タイムラインに友人しか表示されていないと、自分のツイートって友達しか見ていないんじゃないかな?て思いがちなんですけど、実際はそうではないし、一度ネットに放出したものって、なかなか取り消せません。

まあでも、どんなに気を付けていても事故にあう時はあうで、被害にあった人が悪いってわけではないんだよな(ネットリテラシーガバガバだけど無事の人も超多いわけだし)

 

貴方の場合はネットでの自衛…というよりも、共通の知り合いが多いようだから、自意識過剰とか思わず、周りの人に「今、自分はこういう状況で、自分は少し不安に思っている」って伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。

そうしておかないと、もしかしたら、周囲の善意が『あなたとその男性のキューピットになってあげよう!』と動くかもしれない。

「皆で食事に行こう!」と誘われて、現地に行ったらその男性と2人きり…ということも、もしかしたらあるかもしれない(不安を煽ろうとしているわけではなく、可能性の話です)

周囲すべてに言いまわる必要はありませんが、信頼できる少しの(共通の)友人にでも、少し相談してみたほうがいいのかもね。