ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

一言返信 いろいろ

精神的におかしくなっている自覚があるのですが、おかしくなっている自覚があるということは私はまだ正気なのでしょうか?

おかしいかおかしくないかはどうでもいいとして、もし今辛いなら、辛くなくなる方法を探すのは良いかもしれないよね。それが薬をのんで解決することなら、病院にいくのは解決になるかもね。

 

明日(8/23)TBS系列にて密着警察24時放送です!

 ありがと~!古戦場最終日はしりながらみます!!!!!!!!

 

うた子さん、こんばんは。いつもツイッターやブログを楽しく拝見しております。
雷雨で怖い思いをされたようですが、大丈夫でしょうか?
最近よくある一過性の悪天候かと思いますが、グラブルFGOなど楽しいことをして気を紛らわして過ごされると良いかと思います。

そのような時にメッセージをお送りするのもどうかとは思うのすが、ずっと抱えている悩みを聞いて頂けないでしょうか?

以前ツイッターで交流した腐女子の数名に嫌な思いをさせられ、それをずっと忘れられません。
彼女たちのツイート内容に私には許容できないものがあり、時々それを思い出します。
表立って言わない方が良い他ジャンルに対する愚痴や悪口、自CP担に対する苦言などが当てはまります。
しかし、そのようなツイートは価値観の違いや相性の良し悪しに寄るものでもあるので、特にツイッターでは反応せず心の内に収めてきました。
けれど、1年以上経った今でも、体調が悪くて気持ちが落ちている時にはその人たちのことを思い出し、更に気分が落ちていきます。
過去に出会った嫌な人を忘れるコツなどありましたら、教えて頂けないでしょうか?

気が向かれたら何か一言頂けると嬉しいです。
乱文失礼致しました。
まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。

 自分とは気があわなくて、なんだか上手くやっていけない人にも、どうやら、友だちや、仲間や、恋人がいて、その人たちとは仲良くやっているようで…つまりただ、自分と価値観があわないだけなんだね。

この世の中には、自分と価値観が合わない人や、いじわるしてくる人もときたま居るけど、実際遭遇しないと、それってなかなか分からないよね。

実際遭遇して「いやだなあ」て思った時、「他の人にはこんな嫌なこと、しないようにしよう!」て心から思えるから、そこは良いことかもしれないね。

自分が善い人間であろうと思うとき、何が善くないか?という価値観を持っているのは大切なことだとおもうので……。

でも別に、善い人間である必要はまったくないと思うので、やだな~とおもったら、バッティングセンターに行くとか、手を洗うとか(私は、やだな~て思った時は手を洗う)コンビニでプリンとケーキを一気買いするとか、ベッドでお菓子をたべちゃうとか、欲望を爆裂させるトリガーにするとスッキリするかもしれない…どうかなっ

 

うた子さん、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
イベントや同人誌作りを楽しまれているうた子さんにお聞きしたいのですが、同人の楽しさとは何でしょうか?
急に変な質問ですみません。
人それぞれだと思いますが、最近何が楽しいのかよく分からなくなってしまい、質問しました。

以前は特に思うところもなく同人が好きだったのですが、最近は公式で恋愛関係ではないキャラ同士をカップルにしていることに罪悪感のようなものがあります。
そのせいか二次創作を見ていると面白いと感じる一方、時間を浪費しているような感覚にもなります。
また、腐女子同士の諍いや揉め事を見ると、嫌な気持ちになり自分の気持ちを上手く整理できないので、そもそもこういう環境は向いていないから腐女子を辞めた方が良いのではないかとも思っています。
私の感覚では家族や友人に言えない趣味でもあるので、ここできっぱりと辞めた方が良いのではないかと悩んでいます。

隠れ腐女子なので他の腐女子がどう考えているか分かりませんが、どうして楽しく同人活動が出来るのでしょうか?
どういうところが楽しくて、面倒な出来事や困ったことがあったとしても乗り越えられるのでしょうか?
腐女子は一生腐女子の性分を抱えて生きていかなければならないのでしょうか?
ただのアニメ好き、漫画好きに戻ることはできないのでしょうか?

面倒臭い質問で申し訳ありません。
書いていて思いましたが、相当精神面がキているみたいです・・・
よろしければ何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

私が 同人が楽しいのって、なにかふらふらと色んなことをしていた時に、「わっ!これ!描きたい!!!!!」ていう衝撃的な出会いがあって、それで頭がいっぱいになっていて狂っている時だと思うんです。本を1冊出すのって、やっぱり頭が狂ってる時じゃないと(私は)出来ないので、本を出して頭を整理するのが、私は楽しいです。

そいで、いっぱい描きたいものを描いて落ち着いてくると、楽しいのは楽しいんですけど、おだやかな楽しさになってきて、他のいろんなことを色々考えちゃうよね。

「これが描きたい!!!!」て気持ちより、他の色んなことを考える割合が大きくなってくると、またふらふらし始めて、また衝撃的な出会いがあって…の繰り返しです。幸いなことに、今のところは。

でも、ふらふらしているのが長くて頭が落ち着いていると、私は絵も描かないし、でもオタクを止めた訳じゃなくて、また衝撃的なものと出会うと描きはじめるし…という感じで、同人やってない時期も人生で勿論あるけど、別にその時も私はオタクをやめたわけではなく……「オタクを辞めたい!」とか「腐女子をやめたい!」というお悩み?よく聞くんですけど、別にすっぱりやめなくても、ちょっとお休みしたりとか、ふらふらしたりとかして、気分転換してもいいんじゃないかな?と思うんです。一か所にずっといると、考えも凝り固まっちゃうしね。