ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

拍手返信/出張編集部・キャラクターの名前のつけかた 他

拍手返信いろいろです

 

初めまして、いつも漫画やはてブを楽しく拝見しています。

コミティアの出張編集部に行かれたというのでお伺いしたいのですが、混み具合や待機時間は結構多いのでしょうか?(出版元によるとは思いますが)

一般参加から編集部に行こうと思うのですがそれだと間に合わないか気になって質問させて頂きました。

ご多忙と思いますので気が向いたらご返答頂ければと思います。お体ご自愛ください。

 こんにちは。込み具合は、雑誌や出版社によって本当に様々です。

始終混んでいて、何人も待っているブースもあれば、すぐに見てもらえるブースもあります。ですが、凄く混んでいても間に合わない…ということは余りないと思います。午前中に入場すれば、どこのブースでもほぼ確実に見てもらえるかと。心配だったら朝1で入場すれば確実です◎

 

こんにちは! うたこさんの今のアイコンを見るたびに、「あれっキョロちゃんフォローしてたっけ?」と思っているのですが、鯉のぼりの目とうたピースちゃんの音符の旗部分で配色似てますね〜! チョコボールを買ってこようと思います。

あと花見や作画がラクな服の四コマに笑いました…!笑

 

f:id:utap:20170411183147p:plain

f:id:utap:20170411183156p:plain

そうかも!!!!!

チョコボールおいしいですよね~わたしはキャラメルがすき。

お花見の卵焼き凄すぎます〜〜!
お寿司屋さんのみたい…
うたピースちゃん卵甘い派、出汁巻き派〜〜?

ねっすごいキレイだよね~~!

うたピースちゃんの卵はマヨネーズと溶けるチーズらしいです!

自分ごま油が調味料の中で一番好きなんですけど、なんでごま油のボトルってあんなにちっちゃいんですかね?

風味付けにも和え物にも使えるし炒め油にも使えるしごまだから栄養あるしオリーブオイルより美味しいからボトルの大きさあの三倍くらいあっても多分使いきれます。うたピースちゃんの力でなんとかならないでしょうか。 

これ…どう…!?1,6kgごま油…かどや製油の力でなんとかしてもらおう。

 

うた子さんはじめまして。
うた子さんの質問への回答を見て、「こういう考え方もあるのか~」と目から鱗が落ちることが多々あります。

最近落ち込むことがあったので拍手送らせていただきました。
自分は夢小説が好きなのですが、ツイッター等で「夢は叩いていい」という風潮があるように感じています。
自分にも苦手なものはありますが、それの悪口を言ったり馬鹿にしたりしたいとは思いません。
ものすごく攻撃的な口調で夢小説や夢小説が好きな人を叩いている人を見ると怖くて悲しくなります。
夢小説への罵倒はなるべく目に入れたくないのですが、完全にシャットアウトすることはできず目にしたときは落ち込んでしまいます。
ツイッターをやめてサイトに引きこもっていればいいかとも思うのですが、ツイッターで同じ趣味の人たちと交流するのも楽しくてやめる決心もつきません。
自分が好きなものを馬鹿にされたり攻撃されたりしたときにあまり落ち込まない・動揺しないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
うた子さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

 前にイベントで知らない女の子から「どうして夢は叩かれるんですか?どうしてイベントで夢本は少ないんですか?」というようなことを聞かれたことがあります。

その時は急で、あんまり上手く説明できなかったんだけど……

私は夢小説を強烈に好きな人ではないので、夢小説が叩かれてるところってあんまり見たことないので、ツイッターで夢は叩いていいっていう風潮?があるの、知らなかったです。イベントでも、「えっ、そうなんですか?」て聞いてしまった。でも多分、当人にはすごく沢山叩かれてるように感じるんだとおもうのね。

誰かが強烈に好きなものって、誰かが強烈に嫌いなものになり得るんだよね。

そのコンテンツが『大好きな人:ふつうの人:大嫌いな人』の比率は、たぶん『2:7:1』くらい?(体感)

私はBLとモブおじさんが好きなんだけど、たまにBLは気持ち悪いって言われたりする時があるし、モブおじさんも気持ち悪いって言われたりする時もある。でもこれって、質問者さんにはあまり実感のない風潮なんだと思います。

でも多分、世間でBLやモブおじさんが気持ち悪いって言われる頻度は、夢小説が気持ち悪いって言われるのと同じ比率なんじゃないかなあ。

自分の好きなものや自分を攻撃された時って、すごく辛いとおもうので、すごく沢山の人から攻撃されたように感じるかもしれない。でもそれって実は思ったより少ない人がやっていることだと思うし、誰かが大好きなものを、大嫌いになってしまう人がいるのは、まあしょうがないことなんです。

大嫌いだからって、人を攻撃していいわけじゃないけどね…。

 

うた子さんこんにちは。
少し前に「一人暮らし初日で眠れないため何か楽しいお話を聞かせてください」という内容の拍手を送った者です。あの時はありがとうございました。今は新しい部屋に少しずつかわいい雑貨を飾ったり、地元より少し都会の今住んでいる街をスマホ片手に探検しているところです。
わからないことというか、不安なことがあるのでご相談させてください。

昨日N●Kの受信料の契約?の人が訪ねてきて、「新規ご契約をお願いしていまして…」みたいに言われました。ですが私は既に受信料の申し込みをしていたので昨日来たN●Kの人にもそう話したのですが、「こちらの端末(契約者の情報が載っているナビタン?というものらしいです)ではそのことが確認できないのでもう一度ご契約し直していただけますか?」と言われました。話を聞いてみると、その人が持って来た契約書に名前と住所とキャッシュカードの番号を書かなきゃいけないみたいで、怖くなって親に電話してその時は帰ってもらいました。けれどいつかまた来るかもしれないと思うと不安で仕方ないです。名前や住所はともかく、キャッシュカードの番号まで教えなきゃいけないものなんでしょうか…?
親には次来たら居留守使っていいよと言われたのでそうするつもりですが、N●Kの訪問が出かけるタイミングと被ったり間違えてドアを開けてしまったときにどう対処すればいいかわかりません。
それに居留守を使ってやり過ごそうとしても、ドアを何回も叩かれたりごめんくださいと大声で言われたら隣人の迷惑になるかなとか、そもそも電気のメーターや窓から漏れている明かりから向こうには居留守を使っているのがバレているのに居留守をし続けるのがなんだか怖いです。

何かアドバイス等あればお願いします。

 私NHKのお金クレカで落としてますよ~、そいで契約済だけど末端に情報が降りてきてなくて訪問に来るっていうのも超あり得ると思う。でも二重契約になるとその後が超めんどくさいので、電話してもう来ない様に念押ししてお願いしておくといいとおもいます。

うた子さん始めまして。いつも楽しく漫画やツイートを読ませていただいております。
突然で申し訳ないのですが、うた子さんは一次創作の際にキャラクターにどうやって名前を付けていますか?
私は名付けが苦手で、いつも話の最後までAやBなどの仮名のまま話を描いています。自分のP.Nもあだ名をそのまま使っています。
また、キャラクターや話のモチーフからつけることもありますが話の傾向が似るためか名前も似たようなものになってしまいます…。
もし可能でしたら、どのように名前を付けているか教えていただけないでしょうか。

 私も名前つけるの苦手で、PNもあだなそのまんまです。一緒ですね…。

私は、友人の名前をそのままつけてます(暴挙)あとは性格から1文字とってあだなにして…とか(ふーちゃんは「腐」女子なので、「ふーちゃん」です)

今描いてる漫画の子も、名前ぜんぜん思いつかなくて困ってるので誰かにつけてほしい…。

あ、前にツイッターで見たこのサイトすごかったです。

namegen.chobitool.com