ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

ジャンルを布教したくて、同人誌を無料で上げてしまう。全員からちゃんとお金をいただくべきでしょうか。

うた子さんこんばんは。他ジャンルものながら、いつもうた子さんの活動とツイート、そして質問回答楽しみにしております。うたピースちゃんて黄色でとっても元気がでますね!

ところで、しばらく一人で悶々している同人の悩みをうた子さんに聞いていただこうと思い、今回はお送りしました。

私は超ドマイナージャンルで同人活動をしております。公式からの供給もありながら、ジャンルがジャンルなだけにネットはおろか、同人活動をしている人がほぼほぼ私だけです・・
ただ、読んでくださる方やその作品を好きなファンの方はそれなりにいらっしゃるので、そのあたりについては寂しくはありません。書き手が全然いないのは寂しいですが・・。

本題は、ドマイナージャンルなだけにはける数が少なく、仲良くなった人にはお金を出して買っていただくわけにもいかない・・と思ってしまって、つい「新刊買いますー!」といっていただいても、「お代はいいですよ」といって差し上げてしまいます。


同人的やりくりはなかなか赤字で、それはいいのですが、ほかにも買いに来てくださる仲の良い方たちもいらっしゃるのに、お金をいただく方とそうでない方と分けてしまったことに悩んでいます。


今後もそのジャンルで引き続き活動していく予定なのですが、「新刊ほしい!」といわれても今度はきちんと平等にお金をいただくべきでしょうか・・。今のところかわりに何かいただいたり、ということはありません。(求めてもいません)


書き手も読み手も少ないので、どうにかしてこのジャンルの良さをわかってほしくて活動に必死です。
もしよろしければなにか良いアドバイスをいただけないでしょうか・・。

 

 

こんにちは。

はてさて、また前の回答で申し訳ないのですが、同人誌とお金については、以前こんな質問に答えたことがあります。

utap.hateblo.jp

 

もし私があなたのFANで、「お代は結構です」と言って貰えたら、自分が差し上げる本があれば嬉しいけれど、もしなければ心苦しくなるなあ…と思いました。もしそれを、貴方が心の澱にしているのなら尚更。

書き手も読み手も少なく、ジャンルの良さを分かってほしくて必死…ということならば、気合を入れた無料の布教本を1冊つくるのはどうでしょう?

これならば、気になって立ち寄った人にも気軽に差し上げられます。すでにあなたの本を読んでくださっている方にも日頃のお礼として差し上げられます。

そのかわり、頒価を決めている本は、みなさんから一律でお金を戴くというのはどうでしょう。

 

私もむか~し、布教本を作ったことがあります。通販もして、結構貰ってもらえました。楽しかったな~。

改めてジャンルを頭の中で整理するキッカケにもなるし、どうでしょう、無料配布の布教本。