ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

イラストをあげても全然ふぁぼが来ない。ネットに絵をあげる意味とは?(まとめと続き)

うた子さんこんばんは。

いつもツイートとイラスト楽しく見させていただいてます。ラジオのほうも欠かさず聞いてます。

最近悩んでいる・・・というより少し気になっていることがあり拍手させていただきました。

 

私はインターネットラクガキマンなのですが、イラストをあげても全然ふぁぼがきません。多くて10、少なくて0。そんな感じです。

自分でいうのもなんですが下手ではないと思っています。

お世辞かもしれませんが、友人からも「お前は上手いからもっと自信を持て」と言われます。 

今まではふぁぼやRTはなくてもあまり気にしていなく、あったら嬉しい~~くらいの気持ちでした。それに最近は絵を描くのが楽しく毎日ハッピ~♪な感じに過ごしています。

しかし、ネットに絵をあげても反応は少なく私はなんでネットに絵をあげているんだろう?と思うようになりました。

こう思うようになる前はどう思ってネットにあげていたのかも思い出せません。

そこで、うた子さんは何故ネットにイラストをあげているのか、をお聞きしたいです。あげたイラストを見て反応をもらってそこから交流できたら・・・というのはなしでお願いします。似たような質問は多いと思いますがお答えいただけると嬉しいです。すみませんがお願いいたします。

 

 

(以下:ツイッターでうた子呟く)

ふぁぼ数だけだとそれが多いのか少ないのかとか、何とも分からないから、フォロワー数と鍵付き・鍵なし、現在ジャンルとか情報を教えてほしい…(同人コンサル?)


ご質問の、私が絵をネットにアップする理由は、描いたからです。

えーと、たとえば絵をアップする理由が明確にあるわけじゃなくて、私が絵を描いてそして私がツイッターやっているというだけで、別に目的(目標!100ふぁぼ!とか)があってアップしてるしてるわけじゃないっていうか…描いたからアップするぜ!!見てみてー!ママー!絵描いたのー!みたいな…

ママに見せにいった時、ママが天ぷらあげてたら「ママ今天ぷらしてるから!あとでね!」て言われるし、ママがニッセン見てる時とかだったら、「あらーよく描けたわね~」て言ってくれるし…まあ、ふぁぼ数なんてTL上のママ達のタイミングの問題じゃないすかね

 

(朝起きたら続報が届いていました)

 

こんばんは、お返事ありがとうございます。

ママ見てみてーー!という気持ちはもちろんあります。しかしママたちはこの場にいるのにママたちには自分が見えてないのでは?という気持ちになってしまうんです…

自分の絵が好きだとリプはきますが実際その人はTLにいてもふぁぼやRT、リプもブクマもありません。

やっぱり社交辞令なんだな~という気持ちと一緒に私の絵を見てくれるママはやはりいないんだなと思いました。

ならばネットにあげる理由もないよなあ・・・というのが現状です。ちなみにジャンルは(※うた子伏せ)にハマっています。

フォロワーはだいたい200くらいで鍵は気分でつけたりしてます。評価がなくて悲しい、というより誰にも見向きされない世界でイラストをあげる意味って何かな~?というのが本当ですかね。

長くなってしまいましたが、同人コンサルのうた子さんもしよければお願いいたします。

ものすごく楽しいジャンルなのでもし好反応でしたら拍手からめっちゃステマしますね!^^

 

 

それより貴方のイラストに爆ふぁぼが来れば、こういった悩みもなくなると思うので、そっちの方向で考えていきますね。

好きだと言われるけど、ふぁぼもリプもブクマもない。

それは何故か?

 

可能性1.ジャンル柄、ふぁぼが少ない

あなたと同じジャンルの方をランダムで抽出し、イラストのふぁぼ数・ふぁぼパーセンテージを調べました。なお、イラストはカラーのものに限定しました。

事例1.フォロワー約450人 ふぁぼ数2(0.4ふぁぼ%

事例2.フォロワー約1100人 ふぁぼ数23(2ふぁぼ%

事例3.フォロワー約300人 ふぁぼ数30(10ふぁぼ%

 

質問者さんはフォロワー200人の10ふぁぼなので、5ふぁぼ%ですね。今のところ平均以上ですね。(※ランダム抽出です。)

 

ちなみに私の二次創作アカウント(鍵付き)で、一番新しくアップしたイラストはフォロワー約1100人 ふぁぼ数20の1.8ふぁぼ%でした(マジかよ…知りたくなかった…)

 

前に聞いたことある悩みだと「流行ジャンルなので、何千RT、何千ふぁぼとされるのに、フォロワーが増えない!!!」て言うのがあるので、やっぱりジャンル柄はあるかもね~。

 

可能性2.同じことを繰り返している

ある経営者の言葉で、「同じことを繰り返しやっていると消費者に飽きられますし、供給過剰になっていきます。大切なのは年々進化させることです。」というものがあります。

同じシチュエーションの絵を描いて、最初はふぁぼもいっぱいもらえるかもしれないですが、進化しないと、同じクオリティのものを生産し続けていてもふぁぼはもらえないのかもしれない……。

 

可能性3.イラスト以外の目的でフォローされている

イラストではないのに、妙にふぁぼ数が多い貴方のツイートがないでしょうか?

ご飯の写真のふぁぼ数が多かったら、あなたは優秀な食レポマンとしてフォローされているし、怒りのツイートへのふぁぼ数が多かったら、あなたは怒りの代弁者としてフォローされているし、クソツイートへのふぁぼ数が多かったら、あなたはクソツイッタラーとしてフォローされています。

 

 

さて、本来の質問

評価がなくて悲しい、というより誰にも見向きされない世界でイラストをあげる意味って何かな~?というのが本当ですかね。

についてですが…もしかしたら、人間は何かを完成させることに快感を抱く生き物で、ツイッターにアップした時(人に披露した時)を「完成」と脳がみなしてるのかもしれないよね。

本当はそんな意味すらないのかもしれない。でも、人生意味のあることしかしちゃいけない訳ではないし、やりたいことをやればいいんやで。

絵をアップしたくなくなったら、アップしなければいいし…あ、でもそうそう

f:id:utap:20160526112120p:plain

「ツイートアクティビティ」ってとこをクリックしたら、そのツイートが何回見られてるか分かるらしいよ。

これさえ見ればふぁぼなどされなくとも、「見られている」ということは実感できるのではないでしょうか?(このチャーハンツイートは0ふぁぼですが、どうやら4026人の方に見られたらしいです)